1. ソファの選び方・使い方
  2. 1595 view

ぐっすり眠りたい人は要チェック!夜リビングの過ごし方

西洋と比べるとリラックスタイムが短いといわれている日本人。家族と過ごす時間もひとりで過ごす時間も少なめなので、毎日があわただしく過ぎていく人も少なくありません。何気ない習慣が質の良い眠りを妨げていることもあります。そこで今回は、ぐっすり眠りたい人にチェックしていただきたい、夜リビングの過ごし方をご紹介します。

寝る前のリビングの過ごし方、見直しませんか?

まずは、普段の寝る前のリビングでの過ごし方を振り返ってみましょう。

昼間と雰囲気を少し変えて

夜リビングで過ごすとき、昼間の雰囲気のまま過ごしていませんか?賑やかに過ごせるのも良いことですが、寝る前はできれば落ち着いた雰囲気で過ごしたいものです。その方が心も体もリラックスできて、深い眠りにつきやすくなります。

オフモードのスイッチ、知ってますか?

プロのスポーツ選手に毎日のルーティンがあるように、寝る前のリビングでの過ごし方にルーティンを作るのもおすすめです。

アロマキャンドルを点ける、照明を暗めにするなど、ちょっとしたことで良いのでお気に入りのルーティンがあると、習慣化することでそれがオフモードの合図になって入眠しやすくなります。

目や耳からの刺激が入眠の妨げになることも

スマホやテレビ、パソコンなどが当たり前のようにある現代では、寝る前も知らず知らずのうちにデジタル機器に触っていることが多いです。

ネットサーフィンしている状態がリラックスしていると思われがちですが、目や耳からの情報は、交感神経を刺激して脳が興奮状態になっていることも。却って入眠の妨げになることもあります。

ぐっすり寝るためにできること

次に、夜ぐっすり寝るためにできることをご紹介します。

とにかくリラックス

ぐっすり寝るためには、何といってもリラックスすることが大切。リラックスと聞くとアロマやマッサージなどをイメージする人もいるかもしれませんが、自分で簡単にできるリラックス方法を知っておくと良いですね。

ストレッチしたりお気に入りの音楽を聞いたりするのもおすすめです。また、深い呼吸を心掛けると副交感神経優位になってリラックスした状態を作りやすくなります。

テレビや携帯は寝る1時間前は見ない

寝る前のテレビや携帯は、目や耳に刺激を与えるため脳が興奮状態になってしまいがち。そこから睡眠モードに入るのに時間がかかってしまう人もいます。

寝る前はどうしてもテレビや携帯を見てしまいますが、寝る1時間前以降はなるべく見ないようにしましょう。また、ブルーライトカットの眼鏡があれば活用するのもおすすめ♪スマホの画面を少し暗めもしくはナイトモードにするのも効果的です。

足元を緩める

良質な睡眠を実現するのに理想的なのが頭寒足熱の状態。文字通り、頭は涼しく足元は温かくすることです。足元を緩めると血流がよくなり、自然と温かくなります。

寝る前にソファで過ごすときにブランケットを足にかけたり、足を軽くマッサージしたり、ストレッチしたりすると良いでしょう。冬場は湯たんぽを利用するのもおすすめです。

夜リビングを快適に過ごせる!おすすめのソファの種類

続いて、夜にリビングで快適に過ごすのにおすすめなソファの種類をご紹介します。

シェーズロングソファ

ソファにリラックスして座るのに役立つのが、足を伸ばせる状態です。シェーズロングソファは、背もたれに対して座面の奥行きが長いタイプのソファのことです。

脚全体をソファの座面に載せて座ることができるので、一般的なソファよりもリラックスして座ることができます。部屋をより効率よく使いたい人には、ソファとオットマンの組み合わせもおすすめです。

カウチソファ

シーンに合わせた寛ぎ方ができておすすめなのが、カウチソファです。他のソファと比べると機能的なものが多く、肘掛けと背もたれの両方にリクライニング機能が付いているものも多いです。

普段は腰掛けて、夜やリラックスしたい時には肘掛けの角度を調整してソファに足を載せて使うと良いでしょう。リクライニング機能が付いていない場合も、クッションの置き方を変えて工夫できます。

3Wayソファ

カウチソファと同様に、機能的なことで人気なのが3Wayソファです。ソファの他にカウチソファ、ベッドと3通りの使い方ができます。

昼間はコンパクトなソファとして使って、寝る前はカウチソファやベッドマットにしてゆったりと寛げます。特にリビングスペースに制限があると感じている人や1人暮らしの人におすすめのソファです。

寝る前の時間をより快適に♪リラックスできるおすすめソファ

最後に、夜にリビングで過ごすのにぴったりの、リラックスできるソファを5つご紹介します。

上品デザインがおしゃれ♡もこもこ感が贅沢なフロアカウチソファ

シンプルなのに上品なテイストのフロアカウチソファです。座面の高さが26cmと低めで、落ち着いたリビング作りに役立ちます。肘掛けと背もたれの両方にリクライニング機能が付いていて、好みの角度に調整して寛ぐことが可能です。また、表地にはお手入れが簡単で耐久性抜群の合皮レザーを使用。おそろいのクッション2個も付いているので枕や腰当てとして使えます。

テイスト別に色が選べる♪ナチュラルスタイルのローカウチソファ

インテリアのテイスト別にブラウン、グリーン、オレンジ、ベージュの4色から選べる、かわいらしいローカウチソファです。肘掛けが上がっている状態でソファの幅が128cmなので、1人暮らしの部屋にも置きやすいサイズ感です。座面には人気のポケットコイルが内蔵されていて、独立したひとつひとつのコイルが体を点で支えてくれます。体圧がしっかりと分散されるので、座面に体がフィットして疲れにくくなっています。肘掛けと背もたれはそれぞれ6つの角度に調整することが可能です。完全にフラットにすればお昼寝スペースとしても活躍します。

コンパクトで機能的!ワンルームにも置ける3Wayソファベッド

ワンルームマンションにも置ける、幅90cmのコンパクトな3Wayソファベッドです。さらっとした肌触りの良い生地で、1年を通して快適に座ることができます。座面を広げればカウチスタイルが楽しめて、さらに背もたれを倒せばベッドスタイルで寛げます。背もたれのリクライニングは14段階に調整でき、好きな角度でリラックスすることが可能です。ソファのカラーはベージュとグレーの2色があります。

かわいくてシンプル♡分割もできちゃう2人掛け3Wayソファ

コンパクトなのに使い方無限大の2人掛け3Wayソファです。座面のクッションが取り外し可能で、2人掛けソファと2つの1人掛け座椅子に分けることができます。来客時があったときにもすぐに座椅子を提供できるので、普段使いの椅子をしまっておく場所が必要といったことに悩む必要がありません。ソファの生地にはなめらかなスエードを採用。ふかふかで上品さがあり、インテリアの中心になります。木脚を取り外せばフロアソファとしても使えます。カラーはベージュ、ブラウン、グリーン、ブルー、レッドの5色です。

高級感抜群!おしゃれリビングに置きたいローコーナーソファ

ハイセンスなデザインがおしゃれなローコーナーソファです。コーナー部分にシェーズロングソファが採用されていて、リラックスしたい時は足を伸ばして座ることができます。背もたれが低めの設計ですが、背もたれの上に体を支えてくれるボルスタークッションがついているのでしっかりもたれかかることが可能です。また、ソファのサイズの割に圧迫感が少ないため、部屋を広く感じるのも魅力。ほどよい弾力でヘタリにくいウレタンフォームと羽毛のようなシリコンフィルで座り心地も抜群です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

夜スムーズに眠れることは、次の日に活動的になれるかの鍵になります。質の良い睡眠をとるためにはマッサージや照明の工夫だけでなく、リビングで過ごすソファの選び方も重要です。ご紹介したおすすめ商品や夜リビングの過ごし方を参考に、ぐっすり眠れるよう工夫してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP