1. ソファコーディネート提案
  2. 10045 view

寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

皆さんは、寝室に何を置いていますか?メインのベッドの他、チェストやドレッサー等を置くのが一般的かと思いますが、最近ではソファを置くのが流行っているんです!寝室にソファ!?と思われる方も多いと思いますが、実は様々なメリットがあるんですよ♪

そこで今回は、寝室にソファを置くメリットとデメリット、レイアウトのコツをご紹介していきます。ぜひ最後まで見ていってくださいね♪

寝室にソファを置くメリットとデメリット

それでは早速、寝室にソファを置くメリットとデメリットをご説明していきます。

メリット

まずは、メリットから見てきましょう。

メリハリがつく

寝る前に読書をしたりスマホでゲームをしたりする場合、ソファがあると便利です。そのままベッドでするという方もいらっしゃいますが、「寝る」行為と「リラックスする」行為がごちゃごちゃになってしまい、実はよくありません。

リラックスする時はソファ、さあ寝るぞ!となった際にベッドに移動してしっかり睡眠を取るというメリハリを出すことで、生活リズムを整えることができます♪

体に負担がかからない

ベッドで読書をしたりスマホでゲームをする際、皆さんはどんな姿勢になっていますか?ベッドは本来横になるための家具ですので、うつ伏せで寝転がったりする方は多いと思いますが、長時間行うとかなり体に負担がかかります。

ソファで正しい姿勢で読書等をし、ベッドに移動した際には思い切り寛ぐことで、体へのストレスが軽減され、腰痛や肩こり等の悩みも解消されますよ♪

見た目がお洒落

寝室にソファがあるお部屋を想像してみてください。海外の寝室のようなお洒落さを感じませんか?ベッドとソファは、どちらもお部屋のメインとなる家具ですので、両方が同じ空間にあると豪華な雰囲気を演出することができます♪

ある程度お部屋の広さが必要になりますが、コンパクトな1人掛けソファを置くだけでも大分印象がかわります。ベッドとテイストを合わせると、統一感が出てよりお洒落に見えますよ♪

サイドテーブル代わりにも

ソファをベッドサイドに置けば、サイドテーブルとしても使用することができます!ブランケットやティッシュ等を置いたりしておくのに便利で、別でテーブルを置く必要もありません。

寝る前はリラックスタイムのお供として使い、寝る際はテーブル代わりにもなるので実はとっても便利なんですよ♪

デメリット

続いて、デメリットを見ていきましょう。

圧迫感を感じやすくなる

寝室にソファを置くと、その分幅を取りますので圧迫感を感じやすくなります。導線を塞いでしまう可能性もありますので、それほどスペースに余裕がない寝室にソファを置くのは控えた方がいいでしょう。

1人掛けのソファであればそれほど幅を取りませんし、デザインもお洒落なものが多いのでおすすめです♪

ソファで寝落ちしてしまうことも

背中を預けて座ることができるソファは、リラックス度抜群!読書やゲームをしている間に寝落ちしてしまった・・・ということも起きやすいのです。寝落ちしてしまうと、体が痛くなったり風邪を引いたりする可能性もあります。

できれば、「読書は◯時まで」というように時間を決めておくのが理想です。

寝室にソファを置く際のレイアウトのコツ

続いて、寝室にソファを置く際のレイアウトのコツをご紹介します!ぜひ今後の参考にしてみてくださいね♪

ベッドサイドに置いて移動しやすく

ソファでリラックスモードに入ると、そのままソファで朝まで寝てしまう可能性も高いです。そんな時は、ソファをベッドサイドに置いて移動しやすくしましょう!

人は、ある対象物が視界に入っているだけで意識を傾けます。ソファに座っている際にベッドが視界に入れば、自然にベッドに移動するようになります。逆に、ベッドに背を向けたり遠い位置に置くと移動が億劫になるので注意しましょう!

ロータイプを取り入れて圧迫感を減らす

寝室にベッドとソファの両方を置く場合、圧迫感が気になる方もいらっしゃいますよね。そんな時は、ロータイプのベッドやソファを選ぶのがおすすめです!

上の空間を広く取ることで、視覚的にお部屋を広く見せることができます♪ベッドをロータイプにしてソファは脚つきにする等、バランスを見てレイアウトしてみてくださいね!

寝室にぴったりのおすすめソファ

それでは、数ある商品の中から寝室にピッタリなおすすめのソファをご紹介していきます♪寝室に取り入れやすいよう、今回は1~1.5人掛けソファをピックアップしました。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

こちらは、大人気の北欧風デザインの1人掛けソファです。天然木を使用したナチュラルなデザインとなっており、優しい色味のファブリックとの組み合わせが素敵です♪座面は休憩に最適と言われている110°に設計されているので、適度な傾斜があり体に負担がかかりません。全体的に丸みがあるので、優しい雰囲気をプラスしてくれます。寝る前のリラックスタイムにピッタリのソファですよ♪

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

首元までしっかりと支えてくれる、ハイバックソファです。ゆったりともたれかかることができるので、読書やゲームをするのにもピッタリ!さらに、こちらはロータイプなのでお部屋に圧迫感を与えません。ベッドがあっても開放的な空間を演出してくれるので、比較的寝室が狭い場合にもおすすめです。

省スペースでも快適に過ごせる フルスペック仕様 パーソナルチェア

こちらは、夜ゆったりと過ごしたい方にぴったりの、フルスペック仕様のパーソナルチェアです。柔らかすぎず、固すぎない包み込まれるような座り心地でゆったりとくつろげます。背もたれとオットマンは無段階のリライニング機能付き。360度回転するので、スムーズに立ち座りできますよ。レザーなのでお手入れも楽々です。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらは、肘掛けと背もたれに5段階のリクライニング機能がついたカウチソファです。脚は取り外しが可能なので、ローソファとしてもご利用いただけます♪カラーはベーシックなものからアクセントになるものまで、6種類と豊富に取り揃えております。ベッドサイドにもおけるコンパクトサイズとなっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 1.5人掛けタイプ

こちらは、高級感のあるデザインが特徴のカバーリングフロアソファです。2色の糸を織り込んだファブリックは上品で、更にいつまでも触っていたくなる質感になっています。コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛けサイズも1.5人掛けと絶妙で、寝室に置くにはピッタリです。カバーリングタイプですので、汚れが気になった際は取り外して洗うことができお手入れも簡単です!

【まとめ】ソファを寝室に置くことにはメリットがいっぱい♪

いかがでしたでしょうか?この記事では、寝室にソファを置くメリットとデメリット、レイアウトのコツをご紹介しました。

寝室にソファを置くには様々なメリットがあることが分かりましたね♪今回ご紹介したコツを取り入れて、今の寝室を新しくレイアウトしてみてはいかがでしょうか?ご紹介したソファはどれも人気があるものばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP