1. ソファの選び方・使い方
  2. 4356 view

〈1台でこんなにお得〉おすすめの3Wayソファ8選

ソファを部屋に置くと一定のスペースを占めるのは仕方ありませんが、そのスペースを座る場所として使うだけではもったいないと感じる人もいます。そこで今回は、スペースを有効活用できる、3Wayソファについて詳しくご紹介します。最後にSOFA STYLEのおすすめ商品もご紹介しますので、ぜひ見ていってくださいね!

3Wayソファとは?

それでは、3Wayソファの特徴をご紹介していきます。これを知ればきっと3Wayソファを取り入れたくなりますよ♪

1台3役

3Wayソファとは、1台で3役のソファのことです。

座るためのソファだけでなく、足を伸ばして座れるカウチと寝転べるベッドマットとしても使うことができます。読書やリラックスタイムなど、シチュエーションに合った体勢で寛ぐことが可能です。

スペースを有効活用

1台でソファ、カウチ、ベッドの3役を果たしてくれる3Wayソファは、部屋のスペースを有効活用することができます。特にスペースに制限がありがちな1人暮らしの場合、憧れのソファとベッドの両方を置くのはなかなか難しいです。

また、正直なところソファとベッドを同時に使うことはなかなかありません。そのため、3Wayソファなら昼間はソファ、夜はベッドとして使うことができます。

リーズナブルに家具が揃えられる

3Wayソファを取り入れると、ソファとベッドを一緒に購入することになります。そのため、結果的にリーズナブルに家具を揃えることが可能です。

何かと出費がかさむことが多い新生活ですので、1台で複数役してくれる3Wayソファは節約しながら豊かな空間を提供してくれておすすめです。

3Wayソファおすすめの使い方

では、実際に3Wayソファにはどのような使い方があるのでしょうか?3Wayソファのおすすめの使い方をご紹介します。

自分だけの特等席

3Wayソファは1人掛けや2人掛けが主流ですが、比較的ゆったりとしたサイズのものが多いです。そのため、1人で使えば自分だけの特等席になります

読書をしたりテレビを観たりと、比較的長時間座っても疲れにくい弾力性のある素材が使われているものが多いのも魅力です。

足を伸ばしたいときに広げる

3Wayソファは、必要に応じてカウチスタイルで使えるのも魅力です。カウチソファは寛ぐソファとしては最適であるものの、一般的なソファと比べるとスペースが必要です。

3Wayソファなら必要なときだけカウチスタイルにできるため、普段はコンパクトにまとめておくことが可能です。

急な来客用の布団

ベッドマットとして使うことができる3Wayソファは、普段のお昼寝だけでなく来客用の布団としても重宝します。直接肌がソファにあたることに抵抗がある場合は、シーツを使ったり枕元にバスタオルを敷くなどして対応しましょう。

来客用布団はあると便利だとわかっていても、使用頻度の少なさからなかなかお金をかけられないと思われがちです。3Wayソファならソファが布団がわりになるので、収納したり定期的に干したりする手間がなく便利です。

3Wayソファの選び方

次に、3Wayソファの選び方についてご紹介していきます。これからソファの購入を検討しているという方は、ぜひ参考にしてくださいね!

サイズ

まずはサイズを決めましょう。ワンルームなどコンパクトな空間には1人がけのシンプルなものがおすすめです。空間に余裕がある場合は、2人掛け以上が良いでしょう。

中材

座り心地や寝心地を決めるのが中材です。やわらかめが好きな人は低反発ウレタンがおすすめですが、低反発ウレタンだけだと床付き感が気になることもあります。複数のウレタン素材を組み合わせた多層構造の素材が◎

硬めが好きな人は、硬質ウレタン素材やポケットコイルを使用したものがおすすめです。中でもポケットコイルは体重を点で支えてくれるので、へたりにくく長く使いたい人にもぴったりです。

切り替え方法

3Wayソファは切り替えのしやすさも大切です。せっかく多機能で使えるソファも、扱いにくいといつのまにかソファとしてしか使えていないという場合もあります。

女性の場合はできるだけ軽い方が切り替えがしやすくておすすめです。また切り替え方法は座面を引き出すだけ、固定方法も簡単なものを選びましょう。

変幻自在!おすすめの3Wayソファ8選

最後に、SOFA STYLEのおすすめ3Wayソファをご紹介していきます!同じ3Wayソファでも付属している機能は様々です。ぜひ、理想の3Wayソファを見つけてくださいね。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

スタイリッシュなデザインがおしゃれな、2人掛けの3Wayソファです。背もたれが頭のあたりまであるので、頭までもたれかかって寛ぐことができます。座面の厚さはなんと20cmもあり、底付き感がないふっくら仕様。座面を広げればカウチスタイルになり、背もたれも14段階リクライニング付です。完全にフラットにすれば、全長180cmのベッドスタイルになります。付属のクッションを枕代わりにお昼寝するのもおすすめです。ソファからベッドへの切り替えは女性でも簡単にできる3ステップ。気軽に使い分けができます。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

圧迫感のないコンパクトサイズの3Wayソファです。背もたれとひじ掛けに14段階のリクライニング機能が付いているのが魅力。お好みの角度に調整し、くつろぐことができます。おしゃれな脚部は取り外してロータイプのソファとしても使用できます。ローテーブルやこたつと相性抜群ですよ。

あぐら座もできる横幅 3WAY キャスター・肘付きリクライニングソファーベッド

座面の幅が92cmと広々サイズの3Wayソファです。一般的な折りたたみ式のソファベッドよりも10cmほど広い設計になっているのでゆったりと座ることができます。座面を広げてベッドスタイルにした際にもシングル布団を敷いて寝ることも可能です。座面と背もたれは程よい弾力があって、さらさらの肌触り。適度なボリュームがあるので快適に座れます。また、脚には360度回転するキャスター付きなので、女性でも楽に移動することが可能です。また、固定したい時にはキャスターをロックできるので安全です。腰や背中への負担が軽減できるよう、背もたれには14段階リクライニングがついています。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

3Wayソファといえば2人掛けや3人掛けのものが一般的ですが、こちらの3Wayソファベッドは1人暮らしの部屋にも置ける幅60cmのコンパクトタイプです。肘掛けがついていないので、ソファ独特の圧迫感が少ないのも特徴です。背もたれには14段階リクライニング機能がついていて、座面を引き出すことでカウチスタイルで寛げます。また、背もたれを完全に倒せばベッドスタイルに。カラーはおしゃれな空間を演出してくれるベージュとグレーの2色です。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

素材と品質にこだわった3Wayソファです。ノルウェー産の北欧天然木と京都産の敷布団が組み合わされています。また、すのこ仕様となっているのも魅力の1つ。通気性があり、湿気に強く背もたれに布団を乗せれば部屋干しとしても使えますよ。

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

日本製のシンプルな1人掛け3wayソファです。シンプルながらもスタイリッシュで、高級感のあるモダン調を演出します。ボリュームのある座面や背もたれは、ウレタンを使用しており座り心地も抜群です。また、ソファカバーにはファブリック生地を使用。肌触りはさらさらで、一年中快適にご使用いただけます。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

2.5人掛けフロアタイプの3wayソファです。広めの作りになっているので、2人で座ってもゆったりとくつろげます。14段階のリクライニング付きで、スタイルに応じて簡単に仕様を変えることができます。 ウレタンチップがたっぷりのふわふわボリュームと肌触りの良いワッフル生地が、体を包んで快適です。

ベッド時はダブルサイズ ふたりで寝られるカウチソファベッド

ひろびろとと寛ぐことのできる大型ソファベッドです。6段階のリクライニング機能や長時間座っても疲れにくいかための座面など、ソファとしての性能も◎。4つのクッションが付いているのも嬉しいポイント。ソファにした時の肘掛けや、ベッドにした時の枕としてもご使用いただけます。

【まとめ】理想の3Wayソファを見つけよう

3Wayソファは、座るだけのソファをカウチスタイルやベッドスタイルでも楽しめます。部屋の可能性を広げてくれることから、スペースに制限があると感じている人も気軽に取り入れることが可能です。部屋にソファを置こうか迷っていた人も、ご紹介した内容を参考に部屋に合う3Wayソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP