1. ソファの選び方・使い方
  2. 503 view

1人掛けソファどう使う?1人暮らしのお家をもっと充実させよう

自分だけの空間を過ごせる1人暮らし。何かと初期費用がかかる1人暮らしでも、何とか取り入れたいのがソファですよね。部屋にソファがあるだけで、寛ぎの空間になります。そこで今回は、何かとスペースに制限がある1人暮らしの部屋にぴったりな1人掛けソファと、おすすめのレイアウト方法を詳しくご紹介します。

1人暮らしの家のお悩み

まずは、1人暮らしの家にありがちなお悩みについてチェックしてみましょう。

狭め

何といっても1人暮らしの家は良くも悪くもコンパクトだということ。学生や社会人で初めて1人暮らしを体験する人の中にはワンルームマンションを借りる人も多いです。6畳~8畳ぐらいのものが多く、ベッドを置くとそれだけで部屋のスペースの大半を閉めてしまうケースも。

憧れの家具としてベッドやソファが挙げられますが、スペース的に両方置くのは難しいというのが実際のところです。

収納が少ない

部屋全体のスペースがコンパクトなだけでなく、収納が少ないのも1人暮らしの家で問題になるポイントです。収納スペースが少ないと、自ずと部屋に衣装ケースやカラーボックスなどの収納アイテムを置くことになります。

壁を使ったり、飾り棚をつけたりと様々な収納テクニックがありますが、スペースに余裕がなくなってしまうのは変わりありません。

あまり家にいない

1人暮らしをしていると、人によってその程度は異なりますが意外と家にいないことが多いです。学校や職場、買い物などに出かけていて特に日中は家で過ごすことが少なくなります。

そのため、家を寛ぎの場所にしたいと思いながらも、実際は帰ってきたらベッドに寝転ぶだけになってしまうことも多いです。

1人暮らしの家に置くソファの場所

次に、1人暮らしの家に置くソファの場所の例をご紹介します。

壁際

家をなるべく狭く見せずにソファを置くなら、壁際がおすすめです。壁際にぴったりつけて置くことでソファ周りがすっきりします。掃除もしやすく、片付けやすいのが特徴です。

リクライニング機能がついたソファの場合は、背もたれを倒すスペースが必要になるので壁際から少し離して置くか、使うときだけ部屋の中心に持ってくると良いでしょう。

ちゃぶ台とセット

1人暮らしの家にソファを置く際は、できるだけコンパクトなものがおすすめです。気軽に取り入れやすいのが、コンパクトな1人掛けソファとちゃぶ台のセット。

1人で過ごしているときは食事をしたり読書したりするのにぴったりですし、来客があったときもおもてなししやすいです。

ベッドと兼用

ソファとベッドの両方が欲しい人におすすめしたいのが、ソファとベッドを兼用すること。ソファの中には「ソファベッド」や「3Wayソファ」があり、座面のクッションを展開させたり背もたれを倒したりすることで形が変わります。

1人で暮らしていてソファとベッドを同時に使うことはかなり少ないので、1台で2役してくれるアイテムを取り入れるとスぺ―スを有効活用できます。

1人暮らしに人気の1人掛けソファ

続いて、1人暮らしに人気の1人掛けソファの種類をご紹介します。

1人掛けフロアカウチソファ

コンパクトでゆったり寛げる1人掛けソファなら、フロアカウチソファがおすすめです。カウチソファとは「足を伸ばせるソファ」のことで、寛ぐのにぴったり。

背もたれや肘掛けにリクライニング機能が付いているものが多いので、シチュエーションに合わせて形を変えて楽しめます。ロータイプなら座面の高さが低いのでソファ独特の圧迫感がなく、空間を広く使うことが可能です。

1人掛けチェア風ソファ

机とソファを合わせたい人には、1人掛けのチェア風ソファがおすすめです。天然木のウッドフレームを採用したソファもあり、使わないときは小物置きとしても活躍します。

リクライニング機能や高さ調節機能などがありませんが、シンプルなデザインで幅広いテイストのインテリアと合います。

1人掛けビーズクッション

ソファを置くならとことんリラックスできるのが良いという人におすすめしたいのが、1人掛けのビーズクッションです。粒子の細かいビーズがたっぷり詰まったクッションは、もちもちとした触り心地です。

姿勢や体のラインに合わせて形が変化するのでフィット感があります。また、背もたれのみにビーズクッションが採用されているソファもあるので併せてチェックしてみてください。

1人暮らしを豊かにする♪おすすめ1人掛けソファ5選

最後に、1人暮らしを豊かにしてくれるおすすめの1人掛けソファをご紹介します。

ソファ周りがすっきり!収納付き1人掛けソファ

家の中に少しでもたくさん収納スペースが欲しいという人にぴったりの、収納付き1人掛けソファです。座面下に深さ7.5cmの収納スペースがあるので、リモコンや小物を収納することができます。張地は上品な印象で素敵です。おしゃれな木脚は、4cmのロータイプの脚と付け替えればローテーブルと合わせられる低めのソファとして使うこともできます。

アレンジ自在♪洗えるカバーが嬉しいハイバックフロアソファ

ふかふか感がたまらない、ハイバックフロアソファです。座面と背もたれにウレタンがたっぷり詰められていて、ふわふわとした感触になっています。背もたれと肘掛けには14段階リクライニング付きなので、2人掛けソファやベッドマット、体を包み込むフロアソファとして使うことが可能です。毎日使っていると気になるソファの汚れですが、こちらのソファはカバーリング仕様になっていて、簡単に取り外して洗濯することができます。定番のブラウンとベージュの2色から選べるので、どんなインテリアにも合わせやすいですよ♪

コンパクトでおしゃれ!5段階リクライング付きカウチソファ

家にいるとついつい居座ってしまう、コンパクトでおしゃれな1人掛けカウチソファです。座面サイズが大きめで、幅52cm、奥行55.5cmもあります。中材には人気のポケットコイルが採用されていて、やや硬めの座り心地が気持ち良いです。両方の肘掛けと背もたれには5段階のリクライニング機能が付いているので、好きな角度に調整して寛ぐことが可能です。木目の美しい木脚を外せばローソファとして使うこともできます。

おしゃれな北欧テイスト♡木のぬくもりを感じる1人掛けチェア風ソファ

おしゃれな北欧テイストを思わせる1人掛けのチェア風ソファです。座面と背もたれの生地には立体感のある上質なファブリックを使用。ウッドフレームの各パーツの形にもこだわっていて、肘掛けは立座りがしやすい幅広タイプです。また、背もたれと座面の角度はリラックスしやすい110度に設計されていて、長時間座っても疲れにくくなっています。ファブリックの色は、インテリアになじみやすいグレーとベージュから選べます。

背もたれがもちもち!ごろ寝もできちゃう1人掛けソファ

背もたれのクッションにマイクロビーズをたっぷり詰め込んだ、もちもちの1人掛けソファです。背もたれを後ろにぱたんと開けば、カウチスタイルやごろ寝スタイルにすることもできます。座面にはふかふかのクッションもついていて、座るときはクッション、寝転んだ時は枕として使えます。ソファのベースがウレタン素材なので、軽量で持ち運びも楽々。ソファ周りの掃除をするときにも便利です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

コンパクトな1人暮らしのお部屋は、ソファを置きたくても手狭になることを避けたくて諦めるケースが多いです。しかし、置き方やスペースに合ったサイズの1人掛けソファを置けば、快適な1人暮らしのお部屋を作ることができます。ご紹介したレイアウト方法や選び方を参考に、ソファのあるとっておきのお家を作ってみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP