1. ソファの選び方・使い方
  2. 1667 view

狭いリビングを広く使う!フロアコーナーソファで空間を有効活用

せっかくのリビングもちょっと狭めだと、使い勝手が悪いと感じてしまいがち…。特にソファを置くと一定のスペースが常に埋まっている状態なので、余計に狭く感じやすいです。そこで今回は、スペースが限られていても空間を広く使いたい人におすすめの、フロアコーナーソファの魅力やおすすめ商品をご紹介します。

狭いリビングにソファは置ける?配置のポイント

まずはじめに、狭いリビングにソファを置く時のポイントをご紹介します。

ソファ周りに30cmの空間があればOK

5畳~6畳ぐらいのコンパクトなリビングスペースは、ソファを置きたいと思っていても躊躇してしまいがちです。

ソファを置くときに参考にしていただきたいのが、ソファを置いた時に周りに30cmの空間があるかどうか。最低限それぐらいのスペースがあればソファを置いてもソファ周りの動線を確保することができます。

ダイニングとリビングを兼ねるのもおすすめ

食事の場所と寛ぎの場所は、分けた方が気持ちの切り替えがしやすくなります。一方、リビングがコンパクトな家の場合は、ダイニングとリビングを一か所にまとめるのもおすすめです。

ソファのような心地良い座り心地と、姿勢をキープできる構造を兼ね備えたソファを選べば、それぞれのシチュエーションで快適に過ごすことができます。また、一か所にまとめた分スペースにゆとりが生まれるので、空間を広く使うことが可能です。

レイアウト変更可能なソファが便利

リビングが狭いと、せっかくの空間がソファに座るだけの場所になってしまいます。使い勝手の良いリビングにするのを助けてくれるのが、レイアウト変更ができるソファ。

1人掛けや2人掛けのソファを組み合わせて大きな1台にするタイプのもので、簡単に連結を外して対面やストレートスタイルにすることができます。軽量設計のものも多いので、女性でも簡単に扱えるのが魅力です。

フロアコーナーソファとは?

次に、フロアコーナーソファの特徴をご紹介します。

座面が低いコーナーソファ

フロアコーナーソファとは、座面が低いコーナーソファのこと。床から座面までの高さが20m前後で、座ったときの目線が低く部屋が広く見えるのが魅力です。

背もたれも同じように低めの設計のものが多いですが、背もたれが頭のあたりまであって全身を預けられるハイバックタイプもあります。

空間のスペースを有効活用

座面が低めのフロアコーナーソファは、ソファ独特の圧迫感がありません。一般的なソファの高さが60cm前後であるのに対して、フロアコーナーソファは50cm前後。たった10cmの差だと思われがちですが、空間にゆとりをもたせてくれます。

レイアウト変更できる

フロアコーナーソファは、いくつかのパーツを組み合わせて使うものがほとんど。組み合わせる際にマジックテープや連結パーツを使っているので、分割と連結の切り替えが簡単です。

また、ひとつひとつのパーツが軽めに作られていて女性にも扱いやすくなっています。

フロアコーナーソファのあるリビングの魅力

続いて、フロアコーナーソファのあるリビングの魅力をご紹介します。

人が集まる

リビングにフロアコーナーソファを置くと、自然と人が集まるという特徴があります。鍵型になっているので、ソファを置くだけでリビングとダイニングを分けることができます。おしゃべりするのはもちろんのこと、テレビを観たり読書したりしてそれぞれの時間を過ごす時に良い距離感を作れるのも魅力です。

来客対応が可能

フロアコーナーソファがあると、来客対応も気軽にすることができます。2人掛けソファや3人掛けソファだと、来客があったときに隣り合わせに座るかゲストだけソファに座ってもらうしかありません。隣り合わせに座るのは相手によって違和感を感じることがありますし、ゲストだけソファに座ると気を遣わせてしまうことも。

フロアコーナーソファなら、分割して対面にレイアウトすることもできて便利です。

お昼寝できる

フロアコーナーソファの醍醐味と言っても良いのが、1人きりのときにお昼寝すること。座って快適なソファは、寝転んでも気持ち良いのでお昼寝やうたた寝スペースに最適。座面の奥行きが広いフロアコーナーソファなら大人の男性ものんびり横になることができます。

狭いリビングにも置ける!おすすめのフロアコーナーソファ

狭いリビングにも置ける、おすすめのフロアコーナーソファを5つご紹介します。

小さな子どもがいても安心!カバーリング仕様のフロアコーナーソファ

洗練されたシンプルデザインのフロアコーナーソファです。フロアタイプで空間を広く見せることができるだけでなく、簡単にカバーを外して洗うことができます。シンプルなデザインなのでどんな部屋にも合い、子どもやペットがいても安心の構造です。背もたれを倒せばカウチスタイルにできるので、横になりながらテレビを観たり本を呼んだりすることも可能です。コーナースタイルだけでなくストレートスタイルやセパレートスタイルも楽しめます。

ボリューム満点♡もこもこクッション付きのフロアコーナーソファ

圧迫感のないフロアコーナーソファでも、床付き感があると残念な気持ちに。座り心地を妥協したくない人におすすめなのが、ボリュームたっぷりのクッションが付いたフロアコーナーソファです。テーブルの高さや好みに合わせてクッションは取り外し可能で、背もたれには14段階リクライニング機能が付いています。好みの高さと角度に調整してリラックスタイムを過ごせます。横になりたい時にはフルフラットにして休むことも可能です。

レザーの風合いが楽しめる♪4色から選べるフロアコーナーソファ

フロアコーナーソファにはファブリックを使用したものが多いですが、高級感を取り入れたい人にぴったりのレザーのフロアソファです。色はホワイト、ブラック、ブラウンの他に新色のレッドもご用意。背もたれを倒せばカウチスタイルになり、足を伸ばして寛いだり、ごろ寝したりすることが可能です。ソファの組み合わせを自由に選べるので、部屋に合わせたレイアウトが叶います。

和室にもぴったり♡ポケットコイル使用の快適フロアコーナーソファ

和室にソファを置きたい人にぴったりのフロアコーナーソファです。シンプルなデザインとカラーなので幅広いインテリアと組み合わせることができます。ソファの座面にはへたりにくくて長時間座っても疲れにくいポケットコイルを採用しています。また、毎日使うソファだからこそ気になる汚れに対応できるカバーリング仕様で、気軽にカバーを取り外して手洗いすることも可能です。ソファ同士を連結テープで固定するので、簡単に分割してレイアウトを変更できます。

こたつとの相性抜群!年中使えるマット付きコーナーソファ

こたつと一緒に使えるマット付きコーナーソファです。小さな子どもがいると、家具との衝突によるケガが心配です。しかし、こちらは硬質ウレタンと粉砕チップウレタンを使用しているのでぶつかっても安心。マットの厚みが40mmあるタイプは、防音対策にも適しています。こたつがない季節はごろ寝したり、足を伸ばして寛いだりできて快適です。サイズのバリエーションが3種類あり、ワンルームにも置ける142.5 × 142.5サイズからワイドサイズの240cm x 240 cmサイズまでご用意しました。


まとめ

リビングが狭くてもソファ生活が諦めきれない人に、フロアコーナーソファはとてもおすすめです。商品によって3人掛けや4人掛けなど異なるので、部屋のスペースに合ったものを選びましょう。スペースを有効活用できるように分割や連結が簡単にできるのも使いやすいです。ご紹介したレイアウト方法やおすすめ商品を参考に、お気に入りのフロアコーナーソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP