1. ソファの選び方・使い方
  2. 6933 view

6畳だって置ける!コンパクトなお部屋にハマるカウチソファ6選

存在自体がお洒落でインテリア性の高いカウチソファ。足を伸ばしてくつろいだり、リラックスするのに最適です。カウチソファを置きたいけれど、6畳のリビングにはとても無理…と諦めていませんか?

お洒落でコンパクトなカウチソファ、ありますよ!そこで今回は、コンパクトなお部屋にピッタリなカウチソファをご紹介します♪一緒にお気に入りの1台を探してみましょう!

カウチソファに必要な広さとは?

一般的に、6畳は縦360cm×横270cmくらいの広さです。今回ご紹介するコンパクトカウチソファは最大でも幅170cm前後、奥行き95cm前後のものをセレクトしております。このタイプのカウチソファを置くには、どれくらいの広さが必要なのでしょうか。

通路を確保

まずソファサイドの通路を確保しなければなりません。最小で60cm程の幅が必要です。洗濯物など大きな荷物を持って移動することが多い場合は、90cm程の幅を確保しましょう。

背もたれや肘のリクライニングスペースを考えつつ、お部屋のコーナーにカウチソファを設置するなら、通路はソファの片側だけ確保すればOK。省スペースで設置することができるので、6畳のリビングにはコーナー配置がおすすめです。

他の家具との間隔を確保

カウチソファと一緒に配置したい家具との間隔も考える必要があります。例えばTVボードを配置する場合、TVボードの収納扉を開閉するスペースを確保しなければなりません。開戸やフラップ扉の場合、手前にスペースが必要です。加えてTVを見る適正距離を考える必要もあります。液晶TVの最適な視聴距離は「画面の高さ×約3倍」が目安です。家のTVの型で計算しましょう。

また、カウチソファの前にサイドテーブルを置く場合、40cm程のスペースが必要になります。6畳のリビングに置く家具のデザインや数も厳選して配置するのがポイントです。

コンパクトなカウチの種類

そもそも足を伸ばして寝転がることのできるソファをカウチソファと言います。そうなるとかなりのスペースを取るイメージがありますが、最近は小さめに設計されたコンパクトサイズのカウチソファがたくさん登場しています。どんな種類があるのでしょうか?

肘部分がカウチに

リクライニング付きの肘掛けを倒すことにより座面が広がり、足を伸ばせるスペースを作りだします。このタイプは、カウチとして使わない時は、よりコンパクトに設定して通常のソファとして使うことができます。リクライニングの調節次第でアレンジできる便利なソファです。

パーツ分離型

オットマンのように足を乗せるパーツが分離しているタイプも人気です。ソファの横に置いて長椅子のようにして使うことも可能。少し離して置いて、足のせオットマンとして使うなど、レイアウトの楽しさも味わえます。お洒落なトレーをのせれば、サイドテーブルに早変わり♪

来客の際は、独立したシートとしても使えます。このようにシーンやニーズにレイアウトを変えてアレンジできるというメリットがあります。

ソファとベッドの2way

いつもはカウチソファとして使いつつ、簡単な操作でベッドとしても使える2wayソファベッド。お昼寝したい時や、来客用のベッドとしても使える便利なアイテムです。パーツが分離しているタイプを選ぶなら、カウチソファ以外にもコーナソファ使いや、オットマン使いにするなど、レイアウトのアレンジも広がります。

脚を取り外せる

コンパクトな部屋にソファを置くと、どんなにコンパクトなものでも存在感が出てしまいがち…。脚が取り外せるタイプなら、ロースタイルのカウチソファとして使えます!床からの高さが抑えられて空間に開放感が生まれ、コンパクトな6畳のリビングでも狭さを感じにくいです。

湿気のある季節は脚を付けて通気性を良くし、寒い季節はロースタイルでコタツと組み合わせるなど、季節によって使い分けるのもおすすめですよ。

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLE で人気のコンパクトサイズ・カウチソファをご紹介します。デザインもカラーも仕様もさまざま、おうちのインテリアにピッタリなお気に入りのカウチソファを見つけて、素敵なリビングに仕上げてください!

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

幅144cmのお洒落でモダンなコンパクトサイズのカウチソファをご紹介。さすがメイドインジャパン!小さいながらポケットコイル採用の本格派ソファです。片側アームレスのソファとオットマンのセットで、カウチスタイルはもちろん、コーナーやワイド使いなど、様々なスタイルを楽しめます。カラーバリエーション5色ご用意しました!同色同素材のクッションが2個ついているのもうれしいですね。

お部屋の主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

高級感あるPVCレザーを使用した、シンプルでモダンなソファベッドです。マットな仕上がりが男前な雰囲気を醸し出しています。高さ15cmの美しい木目が印象的な天然木素材の脚付き、取り外しも可能です。背もたれのリクライニングは42段階!好きな角度に細かく調節できます。スツール分割タイプですので、レイアウトも自由に楽しめます。高級感あるシックモダンなブラック、清潔感あふれる上品なアイボリー、落ち着いた雰囲気を演出できるシックなブラウンからお選びください。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

こちらはカウチスタイルにもできる、背もたれと肘にリクライニングが付いたソファーです。足を取り外せばローソファとしても使えます。ソファスタイル時には幅130cm、ベッドスタイル時でも170cmとコンパクトなサイズ感です。カラーは全部で6色をご用意。ベーシックカラーも良いですが、ターコイズやレッドなどアクセントカラーが素敵です。熟練の職人による信頼の日本製です。

さらっとした肌触り コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

シックモダンなリビングにピッタリな、高級感あるファブリック使いのカウチソファです。さらっとした肌触りのファブリック仕様で、アイボリー、ブラウン、ブルーの3色からお選びいただけます。背もたれ・肘は13段階のリクライニング機能付き!スタイルや好みで調節できます。こちらのソファのうれしいポイントは、ソファの脚を4タイプから選べること♪インテリアに合わせて高さや素材をセレクトできます。

ライフスタイルに合わせて 省スペースリクライニングカウチソファ 2人掛け

こちらのソファは、座椅子分割タイプで3wayの使い方ができるとても優秀なカウチソファです。座椅子・本体両方の背もたれにリクライニング機能が付いています。脚を外して座面を分割して使えば、フロアソファと座椅子としても使えます。フロアコーナーソファとしてコタツと合わせるのも◎。どんなアレンジで楽しむかワクワクしますね!カラーはベージュ、ブラウン、グリーン、ブルー、レッドの5色からお選びいただけます。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

ボリューム感あるもこもこなフォルムがキュートなカウチソファです。幅115cmのコンパクトなサイズで、6畳のリビングにもすんなり馴染みます。柔らかい表情のファブリックと天然木ラバーウッド材のナチュラルな脚の組み合わせがお洒落です。ウレタンフォームとポリエステルの中綿を使用したクッションは、包み込まれるような座り心地です。落ち着きがありあたたかみを感じるブラウンと、明るく清潔感漂うベージュの2つのカラーからお選びいただけます。こたつテーブルとのセット購入もおすすめです♪

まとめ

コンパクトな6畳のリビングでも、置き方や他の家具とのバランスを考えれば、すっきり見せつつカウチソファの配置が可能です。そしてコンパクトなカウチソファを選ぶのも大切なポイントです。カウチソファのある快適なリビングで、まったりリラックスしてお過ごしくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP