1. ソファの選び方・使い方
  2. 527 view

おすすめを紹介!ダイニングのソファー選びに失敗しないポイント

ダイニングにソファーを置いている人は多いと思います。これからダイニングにソファーを置こうと考えている人の中には、「どのようなソファーを置いたら良いか?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。本記事では、ダイニングソファー選びのコツを詳しく解説し、ダイニングにおすすめのソファーを5点ご紹介します。

ダイニングにソファーは必要?

そもそもダイニングにソファーは本当に必要なのか疑問に思っている人もいるかもしれません。確かに、ダイニングは食事をする空間なので、ソファーはリビングで良いのではという考えもあります。まずは、ダイニングにソファーを置いたらどのようなメリット・デメリットがあるのか把握し、自分の生活スタイルに合いそうか考えてみましょう。

ダイニングがおしゃれになる

ソファーを置くことで、ダイニングルームがおしゃれになります。模様替えのアイデア次第では、まるでカフェのようなダイニングにすることも可能です。

ソファーは部屋全体の雰囲気をガラリと変えるくらいに存在感のある家具でもあります。そのため、おしゃれなダイニングにしたい人はソファーを置くのがおすすめです。ダイニングにも置けるソファーのデザイン性が豊富で、人気の北欧風やヴィンテージ風など幅広いテイストに合わせることもできます。

食後はリラックスできる

ダイニングにソファーを置けば、食事の後にそのままリラックスすることもできます。食事した後はなるべく動きたくないと思う人は多いのではないでしょうか。

ダイニングにソファーがあれば、食後にリビングへ移動する必要がないので、面倒くさがり屋さんやズボラさんにとって大きなメリットと言えます。

食事以外の時間にも活躍できる

ダイニングソファーは食事以外の時間にも、休憩や仕事、勉強にも使えます。食事の時にしか使ってはいけないなんてことはないので、例えば子供が宿題をやる時、ケーキとコーヒーを味わいながら読書したい時にも使えますよ。

ソファーはチェアと比べて座面の幅が広いため、友達が来て食事をすることになった場合でも焦る必要はありません。食事以外の時間にも、複数人でくつろげるのがダイニングソファーの最大のメリットです。

置くスペースを確保しなければならない

しかし、ダイニングソファーを置くのは良い点ばかりではありません。ソファーは大型家具なので、置くスペースを確保する必要があります。ワンルームといった限られたスペースや狭い部屋に住んでいる人にとっては注意しておきたい点です

購入前に置きたい場所の広さを測っておき、ソファーのサイズをしっかりと確認したうえで購入を検討しましょう。

掃除がしにくい

もう一つデメリットがあり、それは掃除がしにくい点です。上記でも言った通りソファーは大型家具で移動させるのが大変なので、スムーズに床掃除ができなくなります

しかし、隙間でも掃除できる道具が数多くありますし、ダイニングソファーは掃除しやすいように設計されているものが多いため、それほど大きなデメリットではありません。

ダイニングソファー選びのポイント

ダイニングに置くソファーにも選ぶポイントがあります。「リビングに置くソファーと同じで良いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、食事をする空間なので選び方も把握しておくことをおすすめします。ストレスなく楽しく食事をするためにも、以下のポイントも確認してみましょう。

コンパクト設計がおすすめ

ソファーを選ぶには、なるべくコンパクトなものを選ぶのがおすすめです。ソファーには、省スペースにも配置できるようにコンパクトに設計されたソファーもあります。ダイニングに限らず、コンパクトソファーはリビングなどにもおすすめです。

また、コンパクトソファーは一人暮らしから家族まで、人気が高いソファーでもあります。コンパクトなサイズで、しかし座面は広々としていてゆったりとくつろげる点がコンパクトソファーの強みです。部屋の圧迫感を軽減するために、そのソファーがコンパクト設計か確認してみましょう。

水や汚れに強いソファーを選ぶ

ソファー生地は水・汚れに強い方がダイニングに向いています。食事をする空間なので食べこぼし・飲みこぼしをしてしまう可能性もあります。せっかく購入したソファーが汚れてがっかりしないために、汚れても安心なソファーを選びましょう。

水・汚れに強い生地はPVCレザー、合成皮革でお手入れが簡単です。その他、洗濯できるカバーリングソファーというのもあるため、レザー生地が苦手な人はカバーリングソファーを選ぶことをおすすめします。

ダイニングセットがお得

ダイニングルームを模様替えするのでしたら、ダイニングセットがお得です。ダイニングテーブル、ソファーがセットになっており、別々で購入するよりも安い価格で購入できます。

テーブルとソファーの高さを考える手間を省けるのもメリットです。一人暮らし向けから家族向けまで、様々なダイニングセットがあるため、新生活を始める人も引越しをする人もセットがおすすめです。

ダイニングにおすすめの商品5選

続いては、ダイニングにおすすめの商品を紹介します。お得なダイニングセットも紹介するので、模様替えする人も新生活を始める人もぜひ参考にしてみてください。

大活躍 天然木ウォールナット材北欧シンプルデザイン ダイニングソファ3点セット

こちらは、合成皮革ソファーの一人掛けサイズ・二人掛けサイズ・コーナータイプ3点セットです。合成皮革製ですが、深みのある本革調でヴィンテージ風やカジュアルテイストにも馴染みます。ソファーは分割されているため、自由にレイアウトできますよ。様々なサイズと形のソファーの3点セットなので、部屋のサイズに合わせやすく、色々なコーディネートを楽しめます。

独特の光沢感 レトロモダンソファダイニング ソファ 1人掛け

こちらは、光沢感のある生地が特徴の一人掛けソファーです。少し懐かしさと親しみやすさがある印象のデザイン性なので、レトロテイストや和モダンな空間に合います。光沢感のあるソファー、モケット生地には撥水加工がされており、飲みこぼしてしまっても水分を弾いてくれます。布でサッと拭くだけで簡単ですし、シミが残りにくいです。レザータイプも汚れに強いですよ。

あたたかい木の質感 やさしい色合いの北欧スタイルダイニング 3点セット

北欧テイストのシンプルなダイニングルームにしたい人は、こちらのセットがおすすめです。こちらはソファーではなくチェアやベンチですが、体を優しく支えてくれる座り心地となっています。夏季でも冬季でも使えるファブリック製なのもポイントです。主張しないデザイン性ですが、丸みのある可愛らしいフォルムなので、空間をさりげなくおしゃれにしてくれます。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ 3点セット

リビングとダイニングを一緒にしたい人はこちらがおすすめです。こちらは、一人掛けソファー・二人掛けソファー・コーナーソファーの3点セットとなっています。ソファーの高さを調節できるのが特徴で、こたつテーブルに合わせてローソファーにすることもできます。さらにコンパクト設計になっているため、部屋の圧迫感が気になる人にもおすすめです。カバーリング付きで汚れても洗って使えます。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 3人掛け

他と差を付けたいおしゃれ重視な人、リビングダイニングを広々と使いたい人はこちらのソファーがおすすめです。少し個性的ですが、可愛らしいフォルムでシンプルなデザイン性が特徴です。癖のある形ですが、デザインがシンプルなので幅広いテイストに馴染みます。カバーリングソファーで、いつでも清潔に使えますよ。座面が低いロータイプでもあるため、狭い空間に置いても圧迫感がないサイズ感です。

まとめ

ダイニングにソファーを置くことで、食事の時間以外にものんびりとくつろぐことができます。また、ソファーは存在感のある家具なので、模様替えのアイデアや選び方次第ではダイニングルームがおしゃれな空間になるのもメリットです。ただし、ソファーを置く際はスペースを確保する必要があります。万が一食べこぼしや飲みこぼした時のことを考えて、水・汚れに強い生地が使われているソファー、洗えるカバーリングソファーを選ぶのがおすすめです。自分が今住んでいるダイニングルームと生活スタイルに合うソファーを見つけてみて、楽しい食事ができる空間に模様替えしてみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP