1. ソファコーディネート提案
  2. 2018 view

非日常感を味わえる♪余裕たっぷりのラグジュアリーインテリア

まるでホテルのロビーのようなインテリアは、非日常感を感じることができる憧れの空間です。家の中にもラグジュアリーなスペースがひとつあると、オンオフの切替えがしやすくなります。スペースにも精神的にも余裕たっぷりで、こだわりが詰まったラグジュアリーインテリアについてご紹介します。

ラグジュアリーなインテリアとは?

まず、ラグジュアリーインテリアの特徴をご紹介します。

高級感がある

ラグジュアリーなインテリアは、高級感があるのが特徴です。上質なレザーやファブリックの風合い、重厚感のあるデザインが楽しめます。

また、使い心地の良さにこだわって作られているので、座り心地や高さも使い手にとって心地よいものになっています。

小物にもこだわり

ラグジュアリーなインテリアには、おしゃれな小物も外せません。カーテンタッセルやテーブルセンターなど、インテリアにこだわりたい人にはたまりません。照明やソファに置くクッションにこだわるのも良いですね。

統一感のあるレイアウト

統一感のあるレイアウトがしやすいのも、ラグジュアリーなインテリアの特徴です。ウォルナットやタモ材などの素材で統一したり、ブラックやブラウンなどカラーで統一したりすることができます。

ラグジュアリーインテリアに合うソファの素材

続いて、ラグジュアリーインテリアに合うソファに使われる代表的な素材をご紹介します。

レザー

ラグジュアリーさを演出する素材の定番といえばレザーです。高級感を感じさせる質感や上品な色合いが人気です。本革はとことんこだわりたい人におすすめですが、価格が高いのも事実。

現在は質の良い合皮素材が使われているソファも数多く、リーズナブルで耐久性があることで注目されています。合皮素材は傷や汚れに強いため、お手入れが簡単で長くつかうことが可能です。

天然木

上質なソファには天然木が使われているものもたくさんあります。ウッドフレームの中でも、天然木を使用したソファは木目や色合いを楽しむことが可能です。脚の形や肘掛けなどウッドフレームのデザインにも注目してみましょう。

リクライニング機能

ラグジュアリーな空間に欠かせないソファ。フォルムや素材だけでなく、使い心地にもこだわりたいものです。ソファで寛ぐときにあると便利なリクライニング機能は、商品によって様々です。

背もたれや肘掛けの調整できる角度が多いほど、細かい設定が可能です。また、リクライニングの仕方も商品によって異なります。座面横にレバーが付いているものもあるのでチェックしましょう。

ラグジュアリーインテリアのコーディネート例

次に、ラグジュアリーインテリアのコーディネート例をご紹介します。

ブラックレザーでまとめたモノトーンインテリア

ラグジュアリーインテリアの王道ともいえる素材のひとつが、ブラックレザーです。黒のレザー素材は高級感があり、落ち着いた雰囲気の空間を作ってくれます。

レザーにこだわりたい場合は本革がおすすめですが、メンテナンスのしやすさや扱いやすさから選ぶなら合皮素材がぴったりです。ブラックレザーのソファとガラストップのローテーブルや毛足の長いラグでコーディネートするのも良いですね。

上質ファブリックのナチュラルインテリア

高級感のあるレザーも良いですが、肌触りの良さを重視したいならファブリックがおすすめです。多色糸を織りこんだファブリックや肌触りの良いスエード生地を使用したソファなら、あたたかみのある優しい雰囲気の部屋作りが可能です。

ソファと一緒にウッディなテーブルやテレビボードを合わせたり、グリーンを置くと上質でおしゃれな空間になります。

みんなが集まるコーナーソファリビング

みんなが集まるスペースにはコーナーソファを中心にコーディネートするのがおすすめです。子どもがいるとラグジュアリーなインテリアはハードルが高いと思われがちですが、フロアソファを置くと子どもやペットがいても安心です。

また、座面が低いと落ち着きのある印象になります。コーナーソファは、ソファだけである程度の空間が必要になるので、ソファ以外にはテレビボードとテレビのみというシンプルなコーディネートもすっきりして良いでしょう。

ラグジュアリーインテリアの主役!おすすめの贅沢ソファ

ラグジュアリーなインテリアの主役になる、おすすめの贅沢ソファをご紹介します。

自由に寛げる♪オットマン付きフロアソファ

シーンに合わせて寛ぎ方が選べる、オットマン付きフロアソファです。座面の高さが低めなのに、ボリューム満点でふかふかの座り心地です。ソファは2人掛けと1人掛け、オットマンのセットになっていてオットマンの位置を変えることで、ソファのコーナーを左右好きな方に変えることができます。また、背もたれにリクライニング機能が付いているので、1人掛けソファをフルフラットにして2人掛けソファと組み合わせると2人掛けカウチソファにもなります。他にも対面スタイルやソファベッドなど、自由にレイアウトして寛ぐことが可能です。

シンプルで存在感たっぷり!おしゃれデザインのコーナーカウチソファ

レザー好きにはたまらない、おしゃれなデザインのコーナーカウチソファです。本革に負けない高級感のあるレザーには、ヴァイキャスト加工を施したPVCレザーを使用しています。耐久性があり、汚れてもお手入れが簡単なので、子どもがいるファミリーにもおすすめです。また、座面のクッションの置き方を変更すればコーナーカウチソファをソファとオットマンに分けることもできます。座面にはヘタりにくい弾力のあるウレタンが使用されています。カラーはキャメルブラウンとダークブラウンから選ぶことができます。

背もたれの高さが選べる♪上品ホワイトのコーナーカウチソファ

背もたれの高さを選ぶことができる、上品なホワイトレザーのコーナーカウチソファです。座面の高さが18cmと低めに設計されているので、ソファに座れる人数の割に圧迫感がありません。部屋が広く見えるので、コンパクトなリビングにも大きめのソファを置くことがでいます。背もたれは高さ54cmのロータイプと67cmのハイタイプの2種類から選ぶことが可能です。背もたれのクッションを移動すれば好みの角度に調整できます。座面にはSバネとチップウレタンの他に体をしっかり支えてくれるウレタンフォームを使用しています。程よい弾力で長時間座っても疲れにくいのが特徴です。

コンパクトでおしゃれ!ワンルームにも置けちゃうモダンソファベッド

上質なファブリックでモダンにまとめたい人におすすめの、コンパクトなソファベッドです。一見ソファベッドに見えないスタイリッシュなデザインで、生地には多色糸を使った見た目も肌触りも上質なものが使われています。ソファとベッドの切替は背もたれ部分を引き出すだけなので、女性でも簡単にできます。カラーはダークネイビーとグレーから選べます。

脚が選べる♪コイルスプリング使用カウチソファ

上質なブラックレザーが美しい、コイルスプリングを使用したカウチソファです。シンプルなデザインで主張しすぎない高級感のあるブラックレザーが特徴です。座面にはベッドのマットレスにも使用されているポケットコイルを使用。ひとつひとつのコイルが独立して体を支えるので、体圧が分散されてヘタりにくく疲れにくくなっています。木脚はインテリアに合わせてブラウンとナチュラルの2種類から選ぶことが可能です。背もたれと肘掛けのリクライニングを活用すればベッドやカウチスタイルでも寛げます。


まとめ

ラグジュアリーなインテリアは、気分を上げてくれるおしゃれで人気のインテリアです。お金をかけないとコーディネートできないと思われがちですが、リーズナブルに高級感のある空間を作ることは可能です。こだわりのラグジュアリーアイテムを取り入れて、上質な空間を演出してみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP