1. ソファの選び方・使い方
  2. 985 view

レザーソファーを選ぶメリット&長く使うためのお手入れ方法とは

自宅にレザーソファーの設置を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。レザーソファーといえば、大人が好む雰囲気をイメージする方も多いかと思います。しかし、レザーソファーは子どもがいるご家庭にもピッタリ

この記事では、ご家庭用ソファーの購入を悩んでいる方へ、レザーソファーを選ぶメリットとお手入れ方法を説明します

レザーソファーを選ぶメリット

家族で過ごす自宅にレザーソファーを設置したいけれど、子どもやペットもいる生活には馴染まないように感じる方もいらっしゃるかと思います。子どもが好きそうなファブリック素材のものを選んだ方が良いのか、それとも大人の趣味に合わせてレザーソファーを設置しても良いのか、高い買い物だからこそ悩みますよね。

実は、子どもから大人が一緒に過ごすご家庭の空間こそレザーソファーがおすすめです。まずは、そのメリットから説明します。

高級感がある

レザーソファーといえば、なんといってもその高級感と存在感が魅力です。部屋に設置するだけでその場の雰囲気が引き締まります

子どもがいるご家庭でも高級感のある部屋で過ごしたいという大人の願望がレザーソファーを設置するだけで叶います

汚れに強い

子どもがすぐに汚してしまうから高級なレザーソファーを設置するのは不安に感じるという方もいらっしゃるかと思います。

しかし、合皮のレザーソファーは汚れに強く、お子様がいるご家庭でも安心して使用できますよ。ファブリックの素材ではシミになるような飲みこぼしも、合皮のレザーソファーなら水滴をサッと拭き取ることができるので綺麗な状態を保ちやすい素材です。

ダニ・ホコリの心配がない

ダニやホコリの心配がないこともレザーソファーのメリットです。

ファブリックソファーには布地や細かい隙間にホコリが溜まりやすい心配があります。ホコリが溜まるとダニが発生しやすく、衛生面が気になりますよね。布地に入り込んだ細かいダニやホコリはなかなか除去しきれません。

レザーソファーなら簡単なお手入れで清潔に使えることも嬉しいポイントですね。

レザーソファーがおすすめの設置場所

レザーソファーはその存在感から、設置する場所が限られるようにも感じます。レザーソファーはどこに設置すればいいのか、おすすめの設置場所を紹介します。

リビング

家族みんなが集まるリビングこそ、合皮のレザーソファーがオススメです。

子どもがこぼしたジュースの水滴はサッと拭き取れ、落としたお菓子の欠片は掃除機で取り除くことができます。子どもに優しい素材でも、なるべく生活感を感じさせず高級感がある部屋になり大人も嬉しいアイテムです。

寝室

ベッドで寝る前にソファーで寛いだり、起床後は目が覚めるまでソファーで過ごしたり、寝室にソファーを設置しているご家庭もありますよね。寝室にもレザーソファーはピッタリです。その重厚な存在感が落ち着き、リラックスして過ごせます

また、就寝する空間は衛生的に整えておきたいものです。定期的な手入れで清潔に保てるレザーソファーこそ、寝室でも安心して設置できます

応接間

お客様がいらっしゃった時に過ごしていただく応接間には、品格のある空間でおもてなししたいですよね。

お客様と言っても、仲の良い友人と過ごす落ち着いた雰囲気から上司などと過ごすかしこまった雰囲気まで、考えられるケースは様々です。どのような関係性の方がいらっしゃっても安心のデザインを選んでおきたいものです。

カジュアルすぎず、それでもリラックスして過ごせるレザーソファーがおすすめです。

レザーソファーのお手入れ方法

レザーソファーは定期的なお手入れをすれば綺麗な状態を保って使用できるメリットがあります。いつまでも清潔に、長く使うための簡単なお手入れ方法を紹介します。

拭き掃除

日頃のお手入れは乾拭きで十分です。表面が硬いタオルではレザーの表面を傷つけてしまう恐れがあるので、乾拭きにはコットン素材などの柔らかい布を使用しましょう。

本革は水分に弱いので、濡れた布での拭き掃除は生地を傷める原因になります。少し湿らせた程度の布で拭いた場合も最後に乾いた布で乾拭きをして水分を吸収する必要があるので注意が必要です。

ソファーの隙間に入ったゴミ

ソファーの隙間には細かいゴミやお菓子などのクズ、服に付着した汚れが入り込みやすいものです。子どもやペットも使用するソファーなら、砂や抜け毛の心配もありますよね。ソファーの奥まで入り込んでしまったゴミはなかなか取り除けません

定期的に座面と背もたれの隙間や肘掛け部分など、ゴミが入りやすい部分を掃除機やハンディクリーナーで取り除きましょう

クリーナー

日常的な掃除は拭き掃除とゴミを取り除くことで清潔に使用できますが、定期的にレザー専用のクリーナーを使用した拭き掃除をすることでより綺麗に保つことができます

合皮と本革でそれぞれ専用の掃除用クリームや洗剤が販売されています。クリーナーを使用するのであれば、いつもの乾拭きと掃除機でゴミを取り除いてから行いましょう

まとめ

幅広い世代が毎日使用する自宅こそ、レザーソファーがピッタリです。子どもが過ごしやすいように汚れに強いインテリアが欲しくても、高級感のある部屋に憧れがあるという方も嬉しいアイテムです。子どもと過ごす部屋に生活感を感じさせないところも嬉しいポイントです。

簡単なお手入れでダニやホコリも溜まりにくく、衛生面が心配な方も安心して使用できます。安くない買い物だからこそ、日々のお手入れで綺麗な状態を保って長く使いたいですよね。乾拭きとゴミを取り除くだけではなく、シーズンごとには専用のクリーナーでのお手入れを忘れずに行いましょう

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEで人気のレザーソファー5つをご紹介します。ぜひあなたのお家にも取り入れて、コーディネートを楽しんでみてください♪

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

座面の低いローソファーなので子どもやペットが座面から落下してケガをする心配もありません。レザーソファーの高級感がありながら、天井までの空間が広く開放感も感じられます。ほどよい硬さの座面とふんわりとした背もたれ、広めの座面で体が大きい方もどっしりと寛げるソファーです。また、パーツを組み合わせて設置できるので、部屋のスペースに合わせたレイアウトができることも大きな魅力です。

お手入れも簡単で高級感ある雰囲気が魅力 日本製1人掛ハイバックソファ

寝室のちょっとした休憩スペースやリビングの自分専用スペースに、1人掛けのレザーソファーはいかがでしょうか。脚を取り換えて座面の高さを変えることもできるので、立ち上がりやすい高さにすることも、和室などで座椅子のように使用することもできる便利な商品です。体をすっぽりと包み込んでくれる51.5cmの高い背もたれと、弾むような座り心地の座面で長時間座っても疲れにくくおすすめです。

古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング バックレストソファ

高級感のあるレザーと天然木の脚が程よいバランスで、品格とカジュアルさをどちらも兼ね備えた商品です。レザーは合皮素材を使用しているのでうっかりこぼしてしまった水分も拭き取ることができます。リビングやダイニングのソファーにもピッタリですね。コンパクトサイズなので狭い部屋や小さなスペースにも設置できますよ。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 3人掛けタイプ

ヴィンテージな雰囲気の色合いで、高級感を保ちながらも部屋に馴染みやすく圧迫感を感じさせません。硬すぎず柔らかすぎない座面とゆったりと体を預けられる背もたれが心地よく、長時間座っていても疲れにくい構造です。リビングや応接間など、人が集まる場所にはピッタリですね。レザーソファーが気になるけれど、インテリアに重厚感ではなくカジュアルさを求めるという方におすすめの商品です。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ レザー素材・右コーナータイプ

床に近い座面の高さが子どもやペットも安心の、家族で使いやすいレザーソファーです。床と距離が近いソファーに気になる座り心地ですが、20cmの厚みがあるふかふかの座面で大人もリラックスして過ごせます。合皮素材で水にも強く、軽量なので簡単に動かせます。ソファーの下まで掃除機をかけやすく、衛生面の心配も必要ありません。レザーの高級感と使いやすいポイントが嬉しい商品ですね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP