1. ソファの選び方・使い方
  2. 1008 view

おいしい朝活!ダイニングから始めるモーニングルーティン

みなさん、おはようございます!あれ、まだ寝起きがスッキリしていませんか?

今回は、そんなみなさんの朝を刺激する、朝活をモーニングルーティンにするアイデアをご紹介します。特に朝ごはんは朝活の中でもいちばんのお楽しみ。リビングダイニングでゆったりとくつろぎながら贅沢な時間を過ごして、充実した1日を始めましょう!

朝活とモーニングルーティン

SNSや動画プラットフォームなどで話題を集める「モーニングルーティン」をご存知ですか?モーニングルーティンとは毎朝の習慣のこと。朝の習慣をつくると日々の生活リズムが整うとあって、多くのインフルエンサーが自分のルーティンを動画で紹介。そのおしゃれな内容から注目されるようになりました。ここでは朝活とモーニングルーティンについて掘り下げます。

今さら聞けない!朝活ってなに?

「毎朝の習慣」と聞くと、少し前に流行し、すでに定着している「朝活」を思い出しませんか?朝活とはその文字が表す通り「朝に活動する」こと。

単に日常生活を前倒しするということではなく、趣味や仕事などのスキルアップのための活動を朝にやることを言います。

朝活・モーニングルーティンのメリット

「あの野球選手は現役時代に毎朝カレーを食べるというルーティンを実践していた」なんて有名な話もありますが、モーニングルーティンは自分で生活習慣を組み立てるので、心が整い、1日が充実するというメリットがあります。

趣味や仕事のスキルアップのための朝活をルーティン化すれば、日々の生活がスッキリとオーガナイズされる上、さまざまな視点が加わり、毎日をより心豊かに過ごせそうですね。

人気の朝活をモーニングルーティンに

朝活をルーティンにするポイントは、「趣味を楽しみたい!スキルアップしたい!」というポジティブな気持ち。楽しくなければ続かない、続かなければ習慣とは言えません。例えばこんな朝活はいかがですか?

朝ごはん・朝カフェ

1日のはじまりに栄養バランスのとれた朝ごはんや、ちょっと贅沢におしゃれな朝カフェはいかが。豆から挽いてコーヒーを丁寧に淹れるのもおすすめです。

趣味・勉強

趣味や勉強を夜にやると没頭して夜更かししがち。集中力が高まりやすい朝は、絵画や読書などの趣味や、スキルアップのための勉強に最適の時間です。

タスクリスト・Todoリストづくり

普段の生活や仕事上のタスクリストやTodoリストを朝につくって、やらなくてはならないこと・やるべきことを「見える化」。1日がスッキリ整います。

朝ごはんをモーニングルーティンに

朝活を習慣化するのってとってもステキ!でも、朝活もいろいろあって何から始めればいいのやら…そんなあなたには「朝ごはん」がおすすめ。身だしなみやおしゃれの方を優先したり、少しでも長くベッドに入っていたいという方も、これを読めばその大切さに気づくはず。

朝ごはんが重要なワケ

朝ごはんは英語でbreakfast。「break(破る・壊す)」と「fast(断食・絶食)」を組み合わせた言葉です。寝ている(fast)間に不足したエネルギーを補ったり(break)、血糖値や体温を上げて身体の機能を高める役割があります。

ダイエットのために朝食を抜いているという方は、昼食まで空腹状態が続いた結果、血糖値の急上昇を招くという目的とは反対の結果になることも。朝食には、単にお腹を満たすだけではない大切な役割があるんですね。

朝ごはんに必要な栄養素

脳や身体を活性化させて集中力や記憶力をアップさせる朝ごはん。特に重要なのは、エネルギー源となる炭水化物、からだをつくるたんぱく質、からだの調子を整えるビタミン・ミネラル類です。難しく考えなくてもOK。この3つを意識することから始めてみましょう。

炭水化物(エネルギー源)

ごはん、パン、めん類、パスタなどの炭水化物が含むでんぷん質はブドウ糖に分解されます。脳はこのブドウ糖を消費して活性化。集中力のアップにつながります。

たんぱく質(からだをつくる)

からだをつくるたんぱく質は、栄養素を運び朝の体温を上げてくれます。肉、魚、卵、大豆などのほか、牛乳やヨーグルト、チーズなどの食品を朝食に取り入れてみましょう。

ビタミン・ミネラル類(からだを整える)

シャッキリと脳が目覚めるために必要なブドウ糖。これを消費するのに必要なのがビタミン・ミネラル類です。野菜、きのこ、いも類、フルーツなどに含まれます。

朝活として朝食を楽しむポイント

朝ごはんの大切さがわかったところで、次は朝ごはんタイムを朝活として楽しむためのポイントをご紹介します。

優雅な朝ごはんタイムで贅沢な気分に

ゆっくり丁寧に朝食を楽しむなら、シーンづくりはとっても大切。食事を並べるダイニングテーブルにこだわったり、ゆったりとした座り心地のソファを選んで、朝ごはんタイムを優雅に過ごしましょう。SNSなどで朝食の写真をアップするのもモチベーションを上げるのにおすすめ。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 5点セット

天然木オークの天板に異素材のアイアンフレームを組み合わせたテーブルと、高級感のあるファブリックを使ったソファのリビングダイニングセット。ヴィンテージテイストやモダンテイストを感じさせるデザインで、上質な落ち着いた空間をつくってくれます。カバーが洗えて清潔に使えるソファは、座面にポケットコイルを使用しているので座り心地も抜群。朝ごはんタイムがゆったりと贅沢なくつろぎの時間に。

食後もそのままくつろぎの時間に

ゆったりと朝食を楽しんだ後は、1日のスケジュール確認や読書など、趣味とくつろぎの時間をとるのもいいですね。さまざまな用途に使えるリビングダイニングセットなら、食後も移動することなくそのままの場所でくつろげて便利。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 6点セット

朝食後もそのまま朝活タイムを続けるなら、長時間座っていても疲れにくい、座り心地にこだわったソファのリビングダイニングセットがおすすめ。高級マットレスにも使用されるポケットコイルを採用したソファは抜群の座り心地。分割タイプでレイアウトも自由自在です。テーブルは、世界三大銘木のひとつであるウォールナット材とアイアンの異素材ミックス。お部屋を上質で落ち着いた空間にしてくれます。

家族を巻き込んで楽しもう

いつもは夜にやっている活動を朝にするのが朝活。それなら、いつもの晩ごはん時の家族だんらんを、朝ごはんを食べながらやってみるのはいかがでしょう。朝ごはんの内容で盛り上がったり、今日やりたいことや目標を話したり。ひとりでは続かない習慣も、家族が一緒なら楽しく続けられそうですね。

ファミリーにぴったり 楕円の丸みが優しい伸長式ダイニング 5点セット

角のない丸みとあたたかみのある木目、先に向かって細くなるテーパードレッグなど、こだわりのデザインでやさしい表情のダイニングテーブルに、カバーリング仕様のチェアを合わせたダイニング5点セット。テーブルは簡単な3ステップで伸縮するので、ファミリーでの朝活にもぴったり。ふっくらとした座り心地のチェアは布テープ式で着脱も簡単、洗濯機で洗えるので、清潔にお使いいただけます。

まとめ

朝活をルーティンにすると1日が今よりもっと充実します。それがダイニングから始められる簡単でおいしい朝活なら、取り入れない手はありません。慣れない方はコーヒー1杯を丁寧に淹れることから始めてみて。

リビングダイニングセットと一緒に過ごすゆったりとした時間が、いつもとは違うおいしさに気づかせてくれるかもしれませんよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

リビングとダイニングを兼用して空間を広々と有効活用できるリビングダイニングセットは、おいしい朝ごはんとともに始める朝活にぴったり。ひとりでじっくり没頭したり、家族みんなでわいわい楽しんだり、ステキなリビングダイニングセットであなただけの朝活スタイルを楽しみましょう!

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング 5点セット

伸縮可能なダイニングテーブルと、2人掛けソファ2つ、アームソファひとつ、ベンチまたは2人掛けソファが選べる大型のリビングダイニングセット。家族みんながそれぞれ朝活してもゆったりくつろげる設計とデザイン、テーブルが伸縮するので、コンパクトな普段使いからお客さまを招いての朝パーティまで幅広く対応します。スペースを無駄なく使えるL字設置ができるソファにはPVCレザーを使用。汚れがつきにくいのもうれしいですね。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 3点セット

味わい深いダークブラウンのレザーと濃淡のブラウンにホワイトをミックスしてざっくりと織り上げたファブリック素材の組み合わせがおしゃれなソファダイニングセット。自宅での朝ごはんをおしゃれなおうちカフェ空間に演出してくれます。テーブルはヴィンテージ風に仕上げたオーク材の突板仕様で、どんなお部屋にも合わせやすいシンプルなデザイン。どんなスタイルの朝ごはんも主役にしてくれます。スッキリとした1本脚は立ち座りしやすいというメリットも。

【参考サイト】
農林水産省「栄養素と食事バランスガイドとの関係」
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/guide.html

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP