1. ソファコーディネート提案
  2. 5379 view

ソファーと相性の良いラグのおしゃれな使い方&選び方をご紹介!

お気に入りのソファーをお部屋に置いたら、足下にはラグを敷くことが多いですよね!一方で、そもそもラグを敷くかどうか、どんなラグを選ぶか、サイズをどうするかなど、考えるべき要素は色々。そこで今回は、ソファーとラグの選び方からお洒落な使い方までご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ソファーにラグを合わせるのは何のため?

ソファーにラグを合わせると、インテリアのアクセントとしてかなりサマになりますね。でもそれ以外にも実用的な面が沢山あります。

ラグとはどんなもの?

ラグとは部分敷きの敷物のことです。お部屋の床を全体的に覆うのはカーペットと呼ばれていることが多いです。絨毯だとそのどちらもあるけれど一般的には、より厚みがある敷物のイメージがあります。

ラグを敷くメリットとは?

ソファーにラグを合わせて敷くと、床を傷や汚れから守り、立ち座りの際には足下の冷たさや振動音を防ぐといった役割を担います。

そして何より色柄素材のチョイス次第で、インテリアを引き立てる頼もしいアイテムに。季節によって使い分けたり、ソファーとのコーディネートにこだわったりと、ラグを採用することで便利さも楽しみも広がるのです♪

ラグの機能や素材にはどんなものがある?

代表的なラグの機能として滑り止めや防音などがあります。薄手のタイプは防音や滑り止めの効果は弱めですが、扱いが簡単で家庭で洗える場合も。逆に厚手タイプは防音効果が高く、裏面にしっかり滑り止め加工がされたりしますが、専門業者でないと洗濯出来ないことが多いでしょう。

素材もコットンやウールなどの天然素材から、ポリエステル製のマイクロファイバーや毛足の長いシャギーなど様々。表面加工には防汚や抗菌加工、撥水加工などや静電気防止加工など使い勝手重視の加工が多く、用途に合わせてかなり豊富な選択肢があります。

ラグの選び方

色々選べるのは嬉しいですが、ソファーに合わせたときに「コレだ!」と思うモノを選ぶには、どこに注目して探すと良いでしょうか?こちらではラグの具体的な選び方についてご紹介します。

ソファーの用途とラグの役割

まずは、ソファーの使い方を考えましょう!例えば小さなお子さんがいて、ソファーは遊ぶスペースも兼ねていれば、防音や滑り止め効果があるタイプがおすすめ。小割りになるジョイントマットのようなタイプも取り替えられて便利ですね。

主に大人が使うお部屋で、スリッパを履いたままラグ上を歩くなら薄手の素材やテクスチャー重視もおしゃれです。そもそもスリッパを履かない派、ソファー前にローテーブルがあって床座りも多いから厚みがあった方が良いという場合は、弾力があり厚みのあるタイプを選びましょう♪

ソファーとラグのサイズバランス

ソファーの前にラグを置くなら、ソファー本体より少し幅が大きいラグを敷きましょう。ソファーとラグの中心が揃えば見た目のバランスも良くなります。

ただし、カウチタイプのソファーや、お部屋の間取りによって必ずしも中心揃えにならなくても問題はありません。ラグのサイズは、レイアウト上で人が歩く動線ぴったりではない方が、つまずいたりめくれにくいので安全でしょう。

ラグのおしゃれな使い方

ラグは素材や厚みも多様にあるので、使い方も色々と工夫が出来ます。それでは、ラグが役に立ってさらにお洒落な使い方をみてみましょう♪

ラグをソファー下に敷いて使う

暑い時期には薄手のラグ一枚をサラッと敷いて、寒い時期にはホットカーペットをラグで覆うと、足下はもちろん床座りのときも温かく過ごせます。

カウチタイプには立ち上がるときに床を下ろすポイントに、アクセントラグをピース敷きすると、ヒンヤリも防げます。

ラグをソファー上に掛けて使う

フェイクファーやエコファーのラグは、ソファーの座面に掛けて北欧風インテリアに寄せられるうえに、実際も暖かい♪海外インテリアみたいに、ラグに使う大判の生地をソファーにふわっとラフに掛けるのも、上級おしゃれテクニックです!

ソファーにラグを掛けるには、あらかじめソファーの縦横高さの3サイズをザックリとでも把握したほうが、掛け方を考えながら選べて安心です。

さらにおしゃれなラグの使い方

ラグには色々な柄や色があるので、ソファー前に家具を置かずに開放的な空間を楽しむなら、存在感のあるラグをおすすめします。ソファーや床との色のコントラストやアクセントカラーを効かせたり好きな柄を強調したり。自分だけのおしゃれなお気に入り空間が作れるはずです♪

ソファーとラグのお手入れについて

お気に入りのソファーやラグは出来れば長く使いたいですよね。でもあんまり面倒なお手入れは続きにくいものです。そこで簡単な方法でお手入れする方法を探ってみました。

ソファー下に敷いたラグの簡単お手入れ

ソファー下に敷いたラグは床のホコリが吸着するし、髪の毛や食べこぼしが落ちることも日常茶飯事。まずはラグの洗濯絵表示というラベルを確認して、家庭での洗濯が可能なタイプを選べば定期的に丸洗いできて清潔です!

洗えないモノは、掃除機掛けと日常的にコロコロをして、たまには固く絞った雑巾で叩くように表面を拭く。毛が寝てしまったら蒸気で起こす方法もありますが、敷いたままだとラグに湿気が溜まり、逆にホコリやダニが発生する原因になるのでご注意ください。

ソファー上に掛けたラグの簡単お手入れ

ソファーに掛けたラグは、どうしても座ったときによれるので、そこにホコリや髪の毛などが挟まります。余裕のあるお休みの日に、ササッと剥がしてはたいて陰干ししましょう

こちらも洗濯絵表示を確認して、洗えるならネットに入れて洗濯機に。剥がした後のソファーも掃除機掛けすれば、かなりスッキリした気分になるはずです♪

まとめ

ソファーライフを楽しむために、ラグはとっても相性の良いアイテムです。ラグを合わせる場合は、サイズはもちろん機能面のスペックやお手入れ方法にも注目しましょう。その上で好みのカラーや柄がみつかれば、もう迷うことなく安心してゲットできちゃいますね!


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

こちらでは、ラグとソファーのおすすめ商品を全部で7つご紹介します。ぜひ、ソファー選びやお部屋のインテリア作りの参考にご覧ください!

贅沢空間をお部屋に ミックスカラーの円形シャギーラグ

ミックスカラーの毛足の長いシャギーならではの立体感のある表情のラグ。ベースにはウレタンがサンドされているので、弾力性があって床付きを感じにくい仕様です。丸い形はお部屋のアクセントになり、角が無い分めくれにくいのもおすすめポイントですよ♪

水を吸収せず汚れに強い洗える い草風モダンデザインラグ

夏におすすめ、見た目も涼しげない草風ラグマット。和風にもモダンにも合わせやすいデザインが特徴です。水洗いできて速乾性あり・汚れに強い・ダニやカビを寄せ付けにくい!と嬉しい機能が盛り沢山。3つのカラーと11の豊富なサイズ展開です。

長時間座っても疲れないウレタン厚 コーナーカウチソファ

スツールとクッションの入れ替えで、自由なレイアウトが可能なカウチソファ。脚付きのソファーなので、ラグにカウチ部分の脚を乗せるとレイアウトがキレイに収まります。カラーは人気のモスグリーン・ブラウン・ベージュの3色、ラグも自由な発想で合わせられるベーシックカラーが嬉しいソファーです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

脚が取り外せてロータイプ・ハイタイプ使いができるソファーです。コンパクトなデザインなので、狭いお部屋でも活躍してくれます。ベーシックなカラー展開でアクセントラグと組み合わせれば、自分だけのお気に入りインテリアが叶えられそう♪

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅160cm

中材にフランス製フェザーとポケットコイルを採用した贅沢で品のあるホワイトレザーのソファーです。こだわりのインテリアを引き立てるには、たっぷりとした毛足がリッチなシャギータイプやミックスカラーの表情豊かなラグが似合うことでしょう。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 3人掛け

天然木を活かしたシンプルでナチュラルなデザインのアーム付きソファー。シンプルなのにモダンにもシックにも、北欧スタイルにもマッチする秀逸なアイテムです。天然素材のラグを敷いても良し、フェイクファーやキリムタイプのラグなども相性の良い優れもの。

古木風ヴィンテージアメリカンスタイルリビングダイニング 4点セット

リビングダイニングでおしゃれに活躍するソファーセットのご紹介です。張り地のPVCレザーは、お手入れがしやすくおしゃれ感がある人気の素材。座り心地にもこだわった構造で、ついつい長居してしまうソファーです。ラグには同じくお手入れしやすい素材やボーダーなどの柄入りラグを合わせるのも楽しそう!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP