1. ソファの選び方・使い方
  2. 466 view

個性あふれる部屋にしたい方必見!デニムソファの魅力とおすすめ5選

街中を歩いている時にデニムを上手く着こなしている人を見ると、センスがあって凄くカッコ良く感じますよね!デニムはファッションだけでなく、インテリアにも多く使われており、上手く部屋にコーディネートができると、おしゃれで素敵な部屋になります。今回はそんなデニムを使ったソファの魅力とおすすめ商品をご紹介していきたいと思います。

デニムソファの魅力

一般的なソファに使われるファブリックやレザーとは違う、デニムならではの魅力についてお伝えします。

こだわりを感じるデザイン

デニムソファは他のソファには無い、個性的で独特な存在感があります。部分ごとに色の濃さや見え方が異なり、いつ見ても飽きることがないデザインです。

ファブリックではなくあえてデニムも使用していることによって、座り心地や肌触りなどソファとしての性能よりも、デザイン性にこだわっているかのような印象を与えてくれます。

使い込むほどに味が出る

デニムソファは、使えば使うほど味が出てくるのも魅力の一つです。ソファを使用していると、どうしても起きてしまう擦り傷、ホツレ、日焼け、色落ちは普通のファブリック生地であれば劣化として気になってしまいます。しかし、デニム生地の場合にはそのような経年劣化は味として捉えることができますので、それだけ愛着を持って使ってきたという証明にもなってくれます。

本革も経年劣化を楽しめる素材ですが、デニムは本革と違って生地の破れやシミなども味として生かせるので、より長く使い続けることができます。

どんな部屋にも馴染みやすい

デニムソファは自然体でカジュアルな印象があるデザインですので、どんな部屋に置いても馴染みやすいのが特徴です。デニムソファの色はブルー系が多いのも部屋に合わせやすい理由で、広々とした空や海を連想させるブルーは、爽やかさや開放感のある印象を部屋に与えてくれます。

インテリアの明るさに合わせてデニムの色のトーンを変えることによって、様々なスタイルの部屋に馴染んでくれます。

デニムソファが合う部屋のスタイル

カジュアルなデザインが部屋に馴染みやすいデニムソファですが、より相性が良い部屋のスタイルについてお伝えいたします。

西海岸スタイル

西海岸スタイルはアメリカのカルフォルニアビーチを連想させる爽やかなスタイルです。海や空をイメージするようなブルー系の色を基調としていることが多く、デニムカラーとの相性は抜群です。

また西海岸スタイルは、伸び伸びとリラックスして過ごせるような、開放感的でラフな印象が特徴ですので、カジュアルなデザインのデニムソファは自然と部屋の中に溶け込んでくれます。

ヴィンテージスタイル

ヴィンテージスタイルは懐かしさを感じるような少し古いデザインのアイテムを合わせたり、使い込まれたような年季のある家具を置いたりして作くりあげるスタイルです。

そのため、ヴィンテージスタイルは使い込むほどに味が出るデニムソファとの相性が良く、部屋の主役としても活躍してくれます。デニム特有の粋や個性的なカッコ良さがある点も、ヴィンテージスタイルの雰囲気にマッチしています。

ブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルはニューヨークにあるブルックリン地区から発祥したスタイルで、倉庫や工場、古いアパートをリノベーションしたような部屋作りが特徴です。完全に一新するのではなく、古い物を活かすのがブルックリンスタイルのテーマでもありますので、部屋の壁や床にレンガやコンクリートが残っているような加工を施します。

そのため、ブルックリンスタイルの古さを活かすというテーマやカジュアルな部屋作りは、デニムソファの特徴と上手くマッチします。

デニムソファと合わせたいアイテム

デニムソファを部屋に置いた時に、その魅力をより引き立たせてくれるアイテムについてご紹介いたします。

ポップなクッション

デニムソファにより個性を出したい時には、明るい柄や文字などの入ったポップなクッションを置くと、華やかで遊び心のある印象が出ます。一般的なソファだとなかなか奇抜な柄のクッションは合わないことが多いですが、デニムソファはカジュアルデザインが魅力なので、複数のクッションや様々な色を取り入れてもおしゃれに見えてくれます。

柄のあるラグ

デニムソファの足元には柄の入ったラグを敷くと、おしゃれの幅も大きく広がります。ラグはインテリアの中でも広範囲に広がりますので、色や柄がお部屋に与える影響も大きいです。そのため、多くの自宅では主張をしすぎない落ち着いた色やシンプルなデザインのラグを使うことが一般的です。

しかし、デニムソファを置いてある部屋であれば、様々な色が入っているような柄のラグでも統一感が出てくれますので、自由なコーディネートが可能です。

マリングッズ

デニムソファは海を連想させるマリングッズとの相性が良いです。デニムの色と模様が海辺のリゾートのような爽やかとラフ感を演出してくれますので、サーフボードや貝殻、船にまつわるアイテムなどもおしゃれなインテリアとして活かせます。

まとめ

デニムソファは他のソファにはないカジュアルなデザインがカッコいいので、個性的な部屋にしたいと考えている方にはおすすめのソファです。長く使えば使うほど味が出てくる生地感にも、きっと愛着が湧いてくるはずです。様々な部屋にも合わせやすいデザインですので、気に入るソファがなかなか見つからない方は、ぜひデニムソファを検討してみて下さい。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

今回お伝えしたデニムソファの中で、おすすすめの商品5選をご紹介します。

デニムブルーとグレーの2色展開 西海岸テイスト 木肘ソファ

デニムのカジュアルなデザインとナチュラルな木枠が爽やかなソファ。使い込むほどに表情を変えるデニム生地は、一緒に生活を共にする相棒のようにも感じられます。スッキリとしたデザインなので、置き場所を選ばずお部屋にも合わせやすいです。部屋は広く無いけど、おしゃれなソファを置きたいという方におすすめです。

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

スクエア型の可愛らしいデザインが特徴的なデニム風ソファ。圧迫感のないロータイプのソファですので、開放的でラフな印象の部屋を求める方にはピッタリです。硬さの異なるウレタンによる多重構造の座面は、硬すぎず柔らかすぎの絶妙な心地良さで、底つき感の無い快適な一時を過ごせます。クッションが2つ付いてくるので、枕代わりや腰当てにして楽しむこともできます。

使い込む程馴染む ヴィンテージデザインデニムソファ 2人掛け

肘掛けと背もたれの曲線が美しい、ヴィンテージデザインのデニムソファ。ウォッシュ洗い加工を施している為、自然でどこか温かみのある色合いのデニム生地がお部屋に馴染んでくれます。シンプルなデザインでどのテイストにも合わせやすいので、初めてソファを購入する方にも使いやすいです。脚を外してロータイプソファとしても使えますので、ご自宅のスタイルに合わせて快適なひと時を過ごせます。

海外風インテリアに合わせやすい デニムパッチワークソファ 2人掛け

デニム生地のパッチワークがおしゃれな2人掛けソファ。デニムの生地は硬すぎないソフトな肌触りで、つい触りたくなってしまうような心地よさです。丸みのあるフォルムと絶妙なバランスで整えられたパッチワークのデザインは、おしゃれで楽しくなるような雰囲気の部屋に変身させてくれます。座面は適度な弾力のある丁度いい座り心地で、腰への負担も少ない、長時間座ることができるソファです。コンパクトサイズで場所を選ばず置けますので、自室や子供部屋にもおすすめです。

異素材の組合せを楽しむ ヴィンテージスチールソファ 2人掛け

デニム調生地、木材、スチールが組み合わされたセンスあふれる男前なソファ。異なる素材を組み合わせたインパクトあるデザインで、お部屋に置くだけでおしゃれさがアップします。背面のクッションはふかふかで柔らか♪リラックスしてゆったりと寛ぐことができます。素材ごとに様々な経年劣化を見せてくれますので、見飽きることが無く、長くじっくりと楽しみ続けられるソファです。個性的でインパクトのある部屋や、男らしいカッコ良さを求めている方にはとてもおすすめです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP