1. ソファの選び方・使い方
  2. 544 view

狭いリビングにもソファはOK!ソファ選びのポイント&おすすめ商品

家族みんなでリラックスした時間を過ごせるように、リビングにはソファを置きたいですよね。しかし、リビングが狭くて諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、狭いリビングでも空間を上手に使えば、家族で寛げるソファを設置できます。そこで本記事では狭いリビングに置くソファをお探しの方へ、ソファ選びのポイントやおすすめ商品を紹介します。

狭い部屋にソファを置くポイント

狭い部屋に置くソファ選びのポイントをご紹介します。リビング以外の部屋も狭くてソファを置いていないという方もぜひ参考にしてみてください。

サイズ

ソファを置く際は設置する部屋に合うサイズを選びましょう。狭い部屋に大きなソファを置くと、圧迫感が出る原因になります。

コンパクトサイズのソファというと窮屈なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、コンパクトでもふかふかのクッションがあったり、ゆったり寛げたりするソファもあります。座り心地も重要ですが、部屋全体の雰囲気を損なわないサイズ感が大切です。

生活動線

狭い部屋にインテリアを設置する場合、生活動線を妨げないように注意が必要です。テレビへの視線を邪魔しないか、掃除機をかけやすいか、ベランダまで洗濯物を運ぶ際に邪魔にならないかなど、リビングで過ごす毎日の動きをイメージしましょう。

また、リビングで食事をするご家庭もありますよね。キッチンからスムーズに料理を運べるように気を付けなくてはいけません。ソファを置いたことで過ごしにくい部屋になったと後悔しないために、事前に家族で確認しておきましょう。

すっきりとした色合い

部屋の印象にはインテリアの色が大きく影響します。狭い部屋のインテリアはサイズにばかり注目してしまいますよね。しかし、狭い部屋に置いても圧迫感のないインテリアには色の効果も大きくあるのです。

狭い部屋のインテリアは存在感のないものを選ぶとスッキリとした印象を作れます。狭い部屋に置くソファは、アースカラーのような淡い色や、白・黒などのモノトーンがおすすめです。

リビングに置くソファのポイント

次に、リビングに置くソファ選びのポイントを紹介します。家族が安全にソファで寛ぐために、ソファ選びの際はしっかりチェックしておきましょう。

複数人で座れる広さ

リビングのソファは一人で寛ぐものではありません。家族で座れるように、複数人がゆったり腰掛けられる商品を選びましょう。誰か一人で独占してしまうようでは、家族の些細なケンカの原因にもなりかねません。

家族が集まるリビングのソファには、2.5人掛け以上のソファがおすすめです。リビングに1人掛けソファをいくつか設置する方法もあります。しかし、子どもが一緒に座りたがったりソファで寝転がったりすることを考えれば、1つに複数人座れる広さのソファが便利ですよ。

座面の高さ

リビングのソファは、座面の高さに注意して選ばなくてはいけません。座りやすい座面の高さは家族の年齢によって異なります。小さなお子様やペットと一緒に暮らすご家庭では、ソファの座面からお子様やペットが飛び降りてケガをする恐れがあるのです。

赤ちゃんやペットが過ごすリビングのソファは座面の低い商品が安心です。しかし、足腰の弱い方やご年配の方にとって低い座面のソファは体にかかる負担が大きくなります。ご家族の状況によっては、座面の高いソファがおすすめです。

座り心地

ソファの座り心地は商品によって様々です。リビングに置くソファの使い方によって、どのような座り心地のソファにするか検討しましょう。テレビを観るなどリラックスして過ごすには、低く柔らかい座面でゆったりと寛げます。

食事をしたり仕事をしたりするソファには、長時間座っても疲れを感じにくい少し硬めのソファがおすすめです。リビングに設置したソファでどのように過ごすのかをよくイメージしておくと良いですね。

狭いリビングに置くソファのおすすめデザイン

狭いリビングのソファにおすすめのデザインを紹介します。狭くても圧迫感を受けずに家族で過ごせるデザインです。ぜひ参考にしてみてください。

ローソファ

座面が低いローソファなら、小さなお子様やペットが座面から落下する恐れもありません。目が離せなくなったお子様や元気なペットと過ごす空間に安心ですね。

また、ローソファは天井までの空間が広いため、部屋にスッキリとした印象を作れます。狭いリビングでもローソファなら開放感のある雰囲気を作りながら家族でリラックスできる空間を作れますよ。

カウチソファ

カウチソファとは、大人でもソファで足を伸ばしたり寝転がったりできるソファです。L字のカウチソファなら、誰かが足を伸ばしてソファに座ってもスペースがあり、ソファの取り合いになりません

来客時はお客様と程よい距離を保って座れるので、リビングに人気のデザインです。カウチソファにもコンパクトサイズの商品があり、狭いリビングにお住まいの方もご検討いただけますよ。

合皮ソファ

汚れや水に強く、お手入れが簡単な合皮ソファはリビングにピッタリのアイテムです。お子様がうっかりお菓子やジュースをこぼしてしまっても、拭き取ればシミになりません。

ファブリック生地に比べてダニやホコリの心配が少ないことも嬉しいポイントですね。生活感が出やすいリビングこそ、高級感のある合皮ソファを置けば品格を感じる空間になりますよ。

まとめ

リビングが狭いというだけでソファを諦めているご家庭も多いのではないでしょうか。しかし、ソファは家族みんながリビングでゆったりとした時間を過ごすために欠かせません。狭いリビングでも、生活動線やデザインに注意をすれば雰囲気を損なわずにソファを設置できます。座面の高さや座り心地など、幅広い世代の家族が使いやすいソファを選びましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、狭いリビングにおすすめのソファを紹介します。狭くても大人から子どもまで気持ちよく寛げる商品ばかりです。きっとご自宅のリビングにピッタリの商品が見つかりますよ。

ゆったり寛げる大人の空間 モダンデザインコーナーカウチソファ

幅175cmのコンパクトなサイズ感で狭いリビングにもスッキリと設置できます。脚を取り外して使えるので、ソファによる圧迫感が心配な方も安心ですね。座面は座っても体が沈まない弾力で、背もたれには体を包み込んでくれる柔らかさがあります。家族でソファに集まって長時間の映画を観ても、お客様とソファで長く会話を楽しんでも、疲れを感じにくい構造です。高級感のある見た目のソファで生活感の出るリビングも品格のある空間になりますよ。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

大人も足を伸ばして寛げるカウチソファです。パーツを自由に組み替えられるので、カウチを左右どちらにも設置できたり、オットマンとして使用したり、部屋の間取りや用途によってレイアウトできます。家族で過ごす時間とお客様と過ごす時間でレイアウトを変えられると便利ですね。座面の高さが心配な方は、脚を外してロータイプにもできます。開放感のある部屋にしたい方や、お子様とペットのケガが心配な方も安心です。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 2.5人掛けタイプ

床に近い位置でゆったりと寛げるフロアソファです。高級感のあるファブリックが心地良く、カバーリングタイプなのでいつでも清潔に保てます。座面の高さや衛生面も安心で、子どもやペットと暮らすご家庭にはピッタリですね。広い座面とふかふかの背もたれで体が大きな大人も贅沢に寛げます。子どもから大人まで嬉しいポイントが詰まった商品です。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

ゆったり寛げる幅広い座面でも、スリムな肘置きと低い座面がスッキリとした雰囲気を作ります。リビングが狭くてソファが置けないと諦めているご家庭にもピッタリです。背もたれの高さと肘置きの幅はそれぞれ2種類から選べます。部屋の広さやご家族の体格に合わせて選べるところも便利ですね。触り心地の良いファブリック生地と疲れにくい座り心地で快適に過ごせます。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

リビングダイニングとして過ごす部屋におすすめのソファです。リビングとダイニングの空間を合わせることで狭い部屋を有効活用できますよ。料理や飲み物をソファにこぼしてもシミにならず拭き取れる合皮素材で、清潔に使い続けられます。汚れに神経質にならず過ごせるところが嬉しいですね。狭いリビングでもおしゃれに過ごしたい方におすすめの商品です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP