1. ソファの選び方・使い方
  2. 32833 view

安心の国内生産!【丈夫でへたりにくい国産ソファ厳選9選】

「長く使う物だからしっかりとした丈夫なソファが欲しいな」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが国内生産のソファです。海外製のソファに比べると少し値が張りますが、国内生産ソファは丈夫でへたりにくい物が多く、一度購入したら長く愛用することができます。

今回はおすすめの国産ソファを紹介していきます。

丈夫でへたりにくいソファの選び方

丈夫でへたりにくいソファの選び方のポイントをみていきます。

ソファの素材

へたりにくいソファは、中材に多層のウレタンフォームを使用していることが多いです。

単層ではなく密度の異なるウレタンを何層にも重ねることで丁度良い硬さの座り心地になるだけでなく、へたりにくい丈夫なソファに仕上がります。

さらに基盤にウェービングベルトやS字バネなどが使用されていると、弾力性・耐久性がアップします。

クッションの厚み

クッションの厚みが薄いソファは比較的へたりやすい物が多いです。また座り心地もイマイチで、底付き感を感じてしまう物もあるようです。

クッションの厚みはある程度厚さがある物を選ぶのが良いでしょう。最近ではウレタンチップを使用したソファが厚さも十分にあり、ふかふかの座り心地であると人気を集めています。

耐久試験の結果に注目

日本工業規格、通称JIS規格をクリアしているソファは総じて耐久性が高いソファであるといえます。

『強度』、『安定』、『耐久』の3点を確認するために、背もたれ・座面の部位ごとに厳しい負荷試験を行っており、安全性の高さが認められた商品にだけJISマークをつけることが許されます。

ソファを長く愛用するためのポイント

次にソファを長く愛用するためのポイントをおさえておきましょう。

ソファの上で飛び跳ねない

小さなお子様がいるご家庭ではありがちですが、ソファの上では飛び跳ねない方が良いです。

立ち上がったりジャンプをすることで荷重が偏ってかかりやすく、ソファのへたりやすさにつながります。

同じ場所に座り続けない

意外と気がつかないうちにやってしまいがちですが、同じ場所に座り続けないのもポイントです。

ついつい馴染みの場所、定位置に座りたくなってしまうものですが、同じ場所に座るとその部分だけ沈み込みやすくなってしまい、結果としてへたりやすさにつながります。

なるべく万遍なくソファに腰掛けるように心がけましょう。

国内生産ソファについて

続いては国内生産ソファについて、メリット・デメリットをみていきます。

国内生産のメリット

まずは国内生産ソファのメリットをみていきましょう。

確かな品質

国内生産のメリットの一つは品質の高さです。

昔から日本は細かな作業や丁寧な仕事が得意であり、世界からも『日本製=高品質』と定評があります。

丁寧な仕上げ

国内生産のメリットの二つ目は仕上げの丁寧さです。

海外製品をみると所々裁縫が雑であったり、簡単に壊れてしまったりなど粗悪な商品もありますが、日本製のソファは熟練の職人が丁寧に仕上げている物が多いので、雑さがなく簡単に壊れてしまう心配もありません。

国内生産のデメリット

次に国内生産ソファのデメリットをみていきましょう。

海外製に比べると高価

国産のソファは手間と時間がかかってできあがる物が多いので、海外製の大量生産可能なソファに比べると価格は高くなります。

しかし国産ソファは品質が高くへたりにくいので、長い目で見れば頻回に買い直す必要がなくとても経済的な買い物であるといえます。

【まとめ】長く使える国産ソファを選ぼう

今回は国内生産ソファについて紹介しました。記事の内容を振り返ってみましょう。

〇国内生産ソファのメリット・デメリット

 メリットデメリット
国産ソファ・確かな品質・丁寧な仕上げ・海外製に比べると高価

〇へたりにくい丈夫なソファの選び方のポイント

☆ソファの素材
多層構造のウレタンフォームを使用していると◎。
S字バネやウェービングベルト仕様でへたりにくさ&丈夫さUP。

☆クッションの厚み
厚いほど底付き感がなくへたりにくい。ウレタンチップを使用した物はふかふか感があり人気。

☆耐久試験の結果
JIS規格や独自の耐久試験を実施しているかどうか確認すると良い。
厳しい試験をクリアしているものは信頼性が高く丈夫である。

安価で市場に多く出回っている海外製のソファも決して悪くはないですが、長く愛用したいのであればやはり国内生産のソファをおすすめします。ぜひ本記事を参考にして長く付き合える国産ソファを探してみてください。

おすすめの国産ソファ

最後にカヴァースおすすめの国内生産ソファをご紹介していきます。数あるソファの中から厳選して選びました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

まず最初にご紹介するのは、スタイリッシュな印象を与えるヴィンテージテイストのカウチソファです。深みのあるカラーが、さりげない存在感を放つ一点。オットマンがセットになっており、足を伸ばしてゆったりくつろげますよ。また、ひじ掛けと背もたれはそれぞれ14段階で角度調節ができます。ひじ掛けを片方だけ倒せば、カウチスタイルにも。ベッドマットレスにも使われるポケットコイルを内蔵した、座り心地の良いソファです。

スマートに機能的に使える 日本製コンパクトカウチソファ

一人暮らしの方から絶大な人気を誇ります、コンパクトカウチソファです。コンパクトなサイズ感ながらリクライニング機能が付いており、大人2人でも十分に寛ぐことができるので狭いお部屋でソファを置くかどうか迷っている人にもおすすめですよ。張地には肌触りの良いマイクロファイバーを使用しており、座り心地はもちろん寝心地も最高に気持ち良いです。安心の国内生産なので安心して長くご利用いただけます。カラーはグリーン、レッド、ベージュ、ブラウンの4色からお選びいただけます。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

小さなお子様がいるご家庭におすすめなのが、こちらのフロアコーナーソファです。座面が低く落下の危険がないうえ、オールウレタン製で手触りやわらか。元気なお子様が転んでもケガをしない安全設計です。背もたれ部分を倒せば、ちょっとした布団代わりにも。軽くてお掃除もラクラクです。もちろん信頼の国産。低ホルムアルデヒド仕様で、健康面にも配慮しました。

日本製で高品質 カバーが洗える コーナー付きフロアソファー3点セット

こちらも、高さをおさえた国産のフロアソファです。最大の特徴は、カバーを外して洗えること。汚れてもすぐにご家庭で洗って、いつでも清潔にお使いいただけます。小さなお子様やペットのいるご家庭におすすめのアイテムです。耐久性が高いのもポイント。ウレタンを圧縮してするため、へたりにくく弾力が長持ちします。すっきりした見た目ながら、コシのあるしっかりとした座り心地です。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 1人掛け+2人掛けセット

ソファと座椅子の良い所を組み合わせました、ロースタイルハイバックソファです。一般的なハイバックソファは圧迫感が生じやすくお部屋を狭く見せてしまいますが、こちらのソファは脚の取り外しが可能なので、圧迫感を感じずに設置していただけます。あぐらをかけるほどゆったりとした座面なので、ソファに座っていながら床で寛いでいるかのような心地良さがあります。ソファの老舗メーカーが手掛けた安心の日本製なので、安心してお使いいただけます。カラーはブラウン、ベージュ、ターコイズブルー、ネイビー、グリーン、グレーの全6色。

くつろぎ方無限大 5か所のリクライング機能付きローソファ レザータイプ

ふっかふかのボリュームたっぷりなリクライニングソファです。しかし幅は117cmと実は割とコンパクトなサイズ感なので、ワンルームにお住いの方などにもおすすめです。こちらのソファは背もたれ・肘掛けなど全5箇所にリクライニング機能が搭載されているので、お好みの形に自由自在に変えることができ様々なシーンで大活躍してくれます。生地の縫製から組み立てまで全て国内で行っているので、品質の高さは間違いないです。ふかふかの座り心地をお楽しみください。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの全3色。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

かわいらしいインテリアがお好みの方は、こちらのソファをチェックしてみてください。まるみをおびてコロンとした形がとってもキュート!インテリアのアクセントになりそうですね。コンパクトサイズなので、一人暮らしのお部屋にもおすすめです。さらに、見た目だけでなく品質にもこだわりました。座面は、ポケットコイルをウレタンで包んだ多層構造。ほどよい弾力で、長時間座っても疲れにくい設計です。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

「大きなソファを置くスペースがない」という方には、ビーズクッションがおすすめです。コンパクトで圧迫感がなく、設置場所を選びません。こちらは、しずく型のデザインがかわいいビーズクッションです。とがった部分が背もたれになり、体をやさしく支えてくれます。また、中材には耐久性の高い「エコビーズ」を採用しました。へたりにくく、長くお使いいただけます。色違いでいくつか揃えてもかわいいですよ。

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

次にご紹介するのは、ソファとベッド両方の役割を果たす「ソファベッド」です。日中はソファとして使って、お休みの際には簡単3ステップでベッドに変身!急な来客時にも役立つ優れものです。省スペースに役立つので、一人暮らしの方にもぴったり。体圧分散性に優れたポケットコイルを内蔵しており、寝心地も◎。品質にもこだわった、安心の日本製です。

SOFA STYLEで国産ソファの商品を探すならこちら↓

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP