1. ソファの選び方・使い方
  2. 675 view

高級感のある空間に黒いソファー!選び方&おすすめ商品をご紹介

部屋のソファーを選ぶ際に、色を重視する方もいらっしゃるのではないでしょうか。ソファーは部屋の雰囲気を大きく変えるので、ソファーの色も慎重に選びたいですよね。シンプルで落ち着いた雰囲気を目指すなら黒いソファーがおすすめです。そこで今回は、黒いソファーが与える部屋の印象や選び方、おすすめの商品を紹介します。

黒いソファーが持つ印象

黒いソファーを部屋に置いたイメージができないという方もいらっしゃいますよね。そこで、黒いソファーから感じられる印象を解説します。

高級感

黒からは、高級感や品格のある印象を受けます。部屋に黒いソファーを設置することで、落ち着きのある高級な雰囲気を作れますよ

部屋のインテリアをエレガントな物で揃えている方や、品格のある落ち着いた空間にしておきたい方にはピッタリのアイテムです。レザー生地ではより高級感が増し、ファブリック生地なら高級感の中にも温かみを感じます。

清潔感

シンプルな黒色からは清潔な印象を受けます。また、シミや汚れが目立ちにくい点も嬉しいポイントですね。掃除をしていればホコリの発生も防げるので、清潔感を保ちたい部屋にはピッタリです。

ホコリが発生すると目立ちやすいため、ゴミを取り除いたり生地を洗ったり、定期的なお手入れを欠かさないように気を付けましょう。

小物と合わせておしゃれに

黒色はどのような色にも合わせやすく、ファッションでも便利なアイテムですよね。ソファーでも黒色は他の小物と合わせやすいメリットがあります

黒いソファーはクッションやブランケット、ラグやテーブルなど、ソファーの周囲に置く小物やインテリアに馴染みやすくおしゃれな雰囲気を作れます。ソファーだけでなく周囲の小物や他のインテリアも一緒に楽しみたい方におすすめです。

黒いソファーがおすすめの場所

黒いソファーが気になるものの、設置場所に悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、おすすめの設置場所を紹介します。自宅だけではなく、来客のあるオフィスにもおすすめです。

リビング

黒色にはどっしりとした重厚感があり、部屋の下部に黒色を取り入れることで落ち着きのある印象を作ると言われています。

黒いソファーを設置すれば、落ち着いて寛げる空間になりますよ。家族が集まるリビングは生活感で溢れやすいですよね。黒いソファーなら程よい高級感と安定感で、家族みんなが落ち着いて過ごせます。

寝室

寝室にソファーがあればベッドとは別に寛ぐスペースができるので、就寝前や寝起きもメリハリをつけて過ごせます。

就寝の空間は刺激が少ない落ち着きのある雰囲気を作っておきたいですよね。そんな寝室にも黒いソファーがおすすめです。明るすぎない落ち着いた空間で就寝前と寝起きの時間を過ごせます。

応接間

お客様を応接間にご案内するご家庭もあるのではないでしょうか。また、多くの会社でも来客時は応接間や会議室にご案内します。

お客様と過ごすフォーマルな部屋にも黒いソファーがピッタリです。落ち着いた色合いと品格のある見た目でリラックスして会話ができますよ。汚れが目立ちにくいところも清潔感があって安心ですね。

黒いソファーの選ぶポイント

黒いソファーを選ぶ際には、部屋の雰囲気に合う商品を選びたいですよね。そこで、ソファー選びのポイントを紹介します。ソファーを購入する前にしっかりと把握してチェックをしておきましょう。

生地

ソファーには様々な生地があります。生地だけでソファーの印象に大きく影響するため、じっくり検討しましょう。

黒い合皮のソファーなら、高級感や品格のある雰囲気の部屋にピッタリです。応接間などにもおすすめですよ。また、一人暮らしの部屋など大人っぽさを演出したい部屋にも黒いソファーが似合います。

一方、ファブリック生地は肌触りが良く温かみのある雰囲気になるので、寝室やリビングがおすすめです。引き締まった黒色と心地良いファブリック生地の良いバランスでリラックスして過ごせます。

サイズ

ソファーのサイズは部屋の広さに合うものを選ばなくてはいけません。狭い部屋に対して大きなソファーを設置すると、部屋から圧迫感を受ける原因になるのです。

特に、狭い部屋や物が多い部屋に住む方は、コンパクトなサイズやスッキリとした印象のあるデザインのソファーを選びましょう。黒色は引き締まって見えますが、存在感があることも特徴です。

設置できるサイズでも、スペースに余裕が無ければ窮屈な印象になる可能性があります。狭い部屋にもゆったりと寛げるソファーを置きたい方は、座面の低いソファーがおすすめです。天井までの空間が広く、開放感が生まれますよ。

肘掛けや脚

黒いソファーを置くと、部屋が重たい雰囲気にならないか心配ですよね。黒いソファーの中でも、肘掛けや脚が、木の素材になっていたり差し色が入っていたりする商品があります。

真っ黒のソファーは苦手という方や、少しナチュラルな印象やレトロな雰囲気を出したいという方にも、肘掛けや脚がポイントになっている商品なら安心ですね。

まとめ

黒いソファーは重たい印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、高級感や落ち着きがあり、ご自宅だけではなくオフィスにもおすすめのアイテムです。清潔感があったり周りのインテリアにも馴染みやすかったり、嬉しいポイントがたくさんありますよ。生地やサイズだけで部屋の雰囲気が大きく変わります。ソファー単体ではなく設置する予定の部屋全体をイメージしてピッタリの商品を見つけましょう。


おすすめの商品

最後におすすめの黒いソファーを紹介します。ご自宅にピッタリな商品や会社の応接間にも使える商品まで、欲しいソファーがきっと見つかります。黒いソファーを置いて、どのようにして過ごしたいのかを決めておけば、自分にピッタリのアイテムを見つけやすいですよ。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

黒い合皮生地と、天然木の肘掛けや脚がレトロな雰囲気を作るソファーです。おしゃれな見た目でカフェにいるような落ち着いた空間になりますよ。背もたれは休息に最適な角度と言われる110°に設計しており、体をしっかりと受け止めてくれます。弾力のある座り心地の座面にはSバネとヴェービングベルトを使用しており、ウレタンと組み合わせて疲れにくい構造になっています。長時間座ってもリラックスして過ごせるので、ダイニングやリビングにもピッタリです。

ちょっと大人の雰囲気が漂う ふかふかフロアカウチソファ

品質には自信がある信頼の日本製です。ふかふかの座り心地でリラックスした時間を過ごせますよ。フロアタイプでも座面は26cmの厚みがあり、体をしっかりと包み込んでくれる安心感があります。肘掛けと背もたれには5段階のリクライニング機能が付いており、自分にピッタリの角度に調整できるところが嬉しいポイントですね。仮眠を取りたい時や食事をしたい時も、角度を調整すればより過ごしやすい空間になります。高級感とふかふかの心地良さがあるフロアカウチソファーです。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ レザー素材・右コーナータイプ

床に近い視線で、頭から足までゆったりと寛げるフロアタイプのカウチソファーです。コーナータイプになっており、誰かが足を伸ばして座ってもスペースを占領しません。厚み20cmのふかふかな座面が柔らかく、体をゆったりと預けられます。小さな子どもやペットが落下する心配がない低い座面と、水分や汚れに強い合皮生地でリビングにもピッタリです。子どもやペットにも安心して寛げる設計&大人が嬉しい高級感で家族みんなが嬉しい商品です。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2 2人掛けタイプ

レザー生地で艶のある黒色は高級感があり、オフィスにもおすすめの商品です。また、大人の一人暮らしや夫婦の空間にもピッタリですよ。座面には羽毛を贅沢に使用しており、耐久性もあるので長く使い続けられますよ。また、3層構造のウレタンが内蔵されており体をゆったりと包み込んでくれます。ビジネスシーンでも自宅でもリラックスして過ごせますよ。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

ウレタンチップをたっぷりと使用しており、ボリューム感のある見た目とふかふかの触り心地で快適に過ごせます。フロアタイプで座面が低く、狭い部屋や物が多い部屋に設置しても開放感のある空間を作れますよ。肘掛けと背もたれには5段階のリクライニング機能が付いており、ゆったりとした時間を過ごすにはピッタリの商品です。一人暮らしの部屋や寝室のソファーとしてもおすすめです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP