1. ソファの選び方・使い方
  2. 1304 view

主婦の味方♪リビングの掃除がしやすい「ウレタンソファー」の魅力

ソファーはリビングの中でも大きな家具の1つです。家族で過ごす大型ソファーを置くと、掃除がしにくかったりソファーの下にほこりが溜まってしまうことも。特に子供がいる家庭では清潔な部屋を保ちたいですよね。

そこでこちらの記事では、軽くて動かしやすい「ウレタンソファー」の魅力とおすすめ商品をご紹介します。

ソファーに使われるフレームの種類

まずは、ソファーの構造を見ていきます。ソファーに使われるフレームにはどのようなものがあるのでしょうか。それぞれのメリットやデメリットをご紹介します。

木材

木材フレームのソファのメリットとデメリットを見ていきましょう。

耐久性が高い

家具やベッドにも使われる木材のフレームは耐久性が高いことがメリットです。

ソファーは長く使うと体重がかかる部分のクッション性が落ちへたってしまいがちです。一方、座面部分の中に木材のフレームが使われているソファーはへたれにくいです。

木製フレームの肘掛け

肘掛けに木材が使われている場合は、肘掛けに腰かけたりサイドテーブルのように使うことができて便利です。肘掛け自体が木製のものや、ソファーの骨組みとして木材が使われているものがあります。

ファブリック生地のソファーと天然木の肘掛けは北欧スタイルのお部屋作りにおすすめです。逆に、肘掛けを枕にして横になった時にかたくて痛いということもあります。

木製の脚

ソファーの脚も木製のものが多いですが、脚付きソファーは高さがあり腰掛けやすいというメリットがあります。デメリットとしては、フレームの分重くなりやすいです。一度ソファーを設置すると簡単には動かしにくく、模様替えがしにくいと感じることもあるでしょう。

他にも、木製の脚は床を傷つけやすいというデメリットも。脚がないソファーはリビングだけでなく和室にも置くことができます。

スチール

スチールはベッドにもよく使われる素材で、中が空洞のパイプ状です。そのため、木材よりも軽いというメリットがあります。程よく頑丈で動かしやすいソファーが欲しいという人は、木製のフレームよりもスチールがおすすめです。

ソファーの脚部分にもスチールが使われているものがあります。木脚と同じく、床を傷つけてしまうこともありますが、スチールの色合いやデザインは高級感を感じます。レザー素材のソファーとの相性は抜群♪

ウレタンフォーム

ウレタンフォームは、日常でもよく目にする台所スポンジのようにクッション性のあるものです。多くのソファーにクッション材として使われています。

その中でも、木材やスチールを使っていない「オールウレタンソファー」というウレタンフォームのみで作られているソファーがあります。このあと、オールウレタンソファーの魅力やおすすめ商品をたっぷりとご紹介します。

オールウレタンソファーのメリット

ここからは、オールウレタンソファーの魅力をご紹介します。ソファーには様々な素材や大きさがありますが、どんなソファにしようか迷っている人はぜひこちらを読んで参考にしてみてください。

軽くて掃除がしやすい

前項でお伝えしたように、木製フレームやスチールのフレームでは、フレームの分重さがあります。しかし、オールウレタンソファーは重いフレームを使っていないため、女性でもラクに持ち上げられるほど軽いことが特徴です。1台の重さがわずか3㎏のものも。

特にリビングは家族が毎日集まる場所ですので、こまめに掃除したいですよね。そんな時にオールウレタンソファーだと、軽くて動かしやすいのでラクに掃除がしやすいです。ホコリや髪の毛・食べこぼしやペットの毛など、こまめに掃除をしたい主婦には嬉しいソファーです。

リビングのレイアウトがラクに変えられる

掃除の時に動かしやすいというメリットの他に、「レイアウトがラクに変えられる」というメリットもあります。家族で過ごすリビングに大型のソファーを設置すると、なかなか模様替えをしにくいですよね。そこで、オールウレタンソファーを取り入れることで、シチュエーションに合わせていつでもレイアウトが変えられます。

例えば、普段は壁に沿って置きリビングを広く使い、食事をする時はテーブルを囲むように移動。冬にはコタツと使うのも◎分割タイプのソファーでは、家族で過ごすときはL字スタイルで使い、来客時には対面スタイルにすることもできます。冬は和室でコタツと一緒に使いたいという時も模様替えがしやすいです。

やわらかい

掃除のしやすさやレイアウトを自由に変えられる点以外にも、「やわらかくて安心」というメリットがあります。

オールウレタンソファーは、フレームや肘置き・脚などに木材やスチールを使っていないため、全体的にやわらかい素材です。子供が走り回って転んで足や頭をぶつけても痛くありません。子供と一緒に過ごすリビングにおすすめです。

高さが低くリビングに開放感が出る

オールウレタンソファーは脚がないフロアタイプのソファーです。脚がない分ソファーの高さが抑えられ、リビングに開放感が出ます。家族と過ごす大型のソファーは存在感があり、高さがあるとソファーが視界に入り圧迫感を感じやすいです。

様々な家具が多いリビングでは特にソファーの高さを抑えて広々と開放感を感じられる空間を作り、ゆったりとくつろぎましょう。

【おすすめ商品】レザー素材のオールウレタンソファー

お待たせしました。ここからは、オールウレタンソファーのおすすめ商品を素材別にご紹介していきます。レイアウトが自由に変えられるセットもご紹介しますので、ご家族の人数や部屋の間取り・広さに合わせてお好みのソファーを探してみて下さい。

まずは、水や汚れに強いレザー素材のソファーからです。子供がいると食べこぼしや汚れが気になる人も多いですよね。レザー素材のソファーはサッと拭き取れて安心です。

厚み7.5cm薄型軽量レザーコーナーソファー3点セット

「コーナーソファー・2人掛け・1人掛けソファー」の3点セットです。肘掛けが付いていないので、右コーナー・左コーナーのどちらも自由に設置できます。セパレートでL字スタイルに置いたり、対面スタイルも◎。それぞれを分割してテーブルをコの字に囲んだり、横長に置くのもいいですね。ストレートスタイルでは長さ220cmになるため、身長が高い男性でも横になってくつろぐことができます。カラーは明るい雰囲気のアイボリー、シックなブラック・ブラウン、お部屋のアクセントになるレッドの4色をご用意しています。

選べるセットが嬉しい!クッション付きレザーコーナーソファー

座面にふかふかクッションが付いたコーナーソファーです。背もたれを倒すと程よい角度でくつろげるカウチスタイルになります。クッションを枕代わりに添えて横になるのもいいですね。こたつとの相性も抜群◎。こちらのソファーはテーブルの大きさ・形や家族の人数に合わせてセットが選べます。詳細は商品ページでチェック♪

【おすすめ商品】ファブリック素材のオールウレタンソファー

次はファブリック素材のオールウレタンソファーのおすすめ商品をご紹介します。ファブリック素材はオールシーズン過ごしやすいサラッとした肌触りが特徴で、どんな雰囲気のお部屋にも合わせやすいです。

カラーバリエーションが豊富なオールウレタンソファー

程よいかたさの座面で床つきを感じにくい座り心地のソファーです。「1人掛け・2人掛け・コーナーソファー」の3点セット。1人掛け用ソファーはわずか3㎏という軽さ。小柄な女性でもラクに動かせます。カラーは4色展開。お部屋に自然と馴染むベージュ・ブラウン、落ち着きのあるグリーン、大人のレッドから選べます。

6人家族でもゆったりくつろげるコーナーソファー4点セット

「コーナー2台+2人掛けソファー2台」の4点セット。6人でもゆったりと座ることができます。L字スタイルに置くと、175cm×250cmの広々サイズに♪座面にはふかふかのクッションが付いています。座り心地も抜群ですが、背もたれ部分を倒してカウチスタイルや、ゴロンと横になってお昼寝もいいですね。カラーはスタンダードなベージュ・アイボリー、存在感があり引き締まった雰囲気になるブラウン、落ち着きのあるグリーン、明るい雰囲気のピンクをご用意しています。

素材とセットが選べるオールウレタンソファー

こちらのソファーはファブリック生地・レザー生地の2種類から選ぶことができるソファーです。カラーは、ファブリックではチャコールグレー・グレー、レザーではブラック・アイボリーをご用意しています。また、「レザーソファーとファブリックのクッション」という組み合わせも人気です。セットは3点セット・4点セットから、お好みの組み合わせをお選びください。

【おすすめ商品】スエード生地のオールウレタンソファー

最後は、しっとりとした肌触りが人気のスエード生地のソファーです。起毛素材ですので、冬にはコタツとの相性も抜群です♪

リビングの間取りに合わせて選べるコーナーソファーセット

コーナーソファーに、肘掛け付きの1人掛け・2人掛けという3点セットです。間取りに合わせて、右コーナー・左コーナーをお選びください。分割タイプですので、シチュエーションに合わせてL字スタイル、対面スタイル、コの字スタイルと自由に配置が変えられます。ふかふかの背もたれの高さは腰までの高さのロータイプ、背中をしっかりと支えるハイタイプの2種類からお選びいただけます。4カラーからお好みでお選びください。

省スペースで置けるコーナーソファー3点セット

新婚さんや狭いリビングにソファーを置きたいという方におすすめの3点セットです。肘掛けがないセパレートタイプですので、コーナーソファーの左右どちらにでも1人掛け・2人掛けソファーを置くことができます。1人掛けソファーの重さはわずか3㎏。コーナー・2人掛けも5.6㎏ですので、小柄な女性でもラクに動かすことができますよ。カラーは選べる4色です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

軽くて動かしやすいウレタンソファーの魅力とおすすめ商品をご紹介しました。ラクに持ち運びができ掃除がしやすい他にも、高さが低くやわらかいため子供と一緒に過ごすリビングにおすすめです。配置を変え模様替えしやすいというメリットもありますので、お好みのセットを見つけて素敵なリビング作りにお役立てください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP