1. ソファの選び方・使い方
  2. 157 view

ワンルームにソファも夢じゃない!選び方とおすすめソファ5選

スペースの限られたワンルームでは、諦めてしまいがちなソファ。お部屋の中でもホッとくつろげる場所であり、居心地の良い空間づくりに欠かせないソファは、ワンルームに取り入れたいと考えている方も多いと思います。ワンルームにソファを置くのは一見難しそうですが、選び方に注意すれば上手に取り入れることができますよ。置ける可能性があるのに諦めるのはもったいないので、ぜひこの記事でワンルームにソファを置く方法をチェックしてみてくださいね。記事内では、豊富なラインナップの中からSOFA STYLEおすすめのソファもご紹介します。

ワンルームにおすすめなソファ

ワンルームに置くソファを選ぶ上でまず重要になるのが、サイズ選びです。空間がソファだけで埋まってしまうことのないように、他の家具を置くスペースもしっかり残しつつ、適切なソファのサイズを考えてみましょう。スペースを作るためには、やはり場所を取らないコンパクトなソファが第一候補として挙げられます。第二候補として挙げられるのは、ソファにソファ以外の機能があるものを選ぶこと。こうしたソファを選ぶことで、コンパクトではない2人掛け以上のソファを置きたい方は、大きめサイズのソファを選べる可能性も広がります。ここではコンパクトなソファと、ソファ以外の機能を持ち合わせた2人掛け以上のサイズのソファをチェックしておきましょう。

1人掛けソファ

まずご紹介するのが、コンパクトでワンルームに置きやすい1人掛けのソファです。一言に1人掛けのソファと言ってもその種類はさまざまで、アームやリクライニング機能が付いたものもあれば、チェアタイプのものもあります。

1人掛けソファというと選択肢が狭くなってしまう印象もありますが、想像以上に多くの種類の中から、ご自身のライフスタイルに合ったものや、インテリアに合わせて好みのデザインのものを選ぶことができますよ。

形状が工夫されたソファ

ソファには、一般的なボックス型のもの以外にもさまざまな形状があります。軽量で持ち運びもできるソフトなビーズタイプのものや、座椅子のようにソファとしての機能に無駄のない、床置きタイプのものもあります。

ワンルームにおいては、こうした形状に工夫のあるソファに視野を広げることで、よりワンルームという空間にフィットしたソファを見つけられるかもしれません。今までソファといえばこういう形、と決めてソファ選びをされていた方は、少し視点を変えてソファを見てみると、ワンルームのソファ選びの幅が広がりますよ。

ソファ以外の機能もあるソファ

他の家具を置くスペースを確保するためにソファを諦めている方や、2人掛け以上のソファを置きたいと思っている方には、ソファにソファ以外の機能があるものを選ぶのがおすすめです。例えばソファベッド。「ソファ」と「ベッド」という2つの機能を兼ねることで、お部屋に置く家具を集約することができます。このタイプは、ソファベッドの他にも収納付きソファなどがあり、こちらは収納家具としても機能してくれるので、ソファの他に収納家具を追加で購入する必要がなくなります。

こうしたソファを選ぶことで、コンパクトなソファだけでなく、2人掛け以上のソファを置ける可能性も広がります。ワンルームのスペースをより有効活用できるアイテムとして押さえておきたいですね。

ワンルームに置くソファの選びの+αなポイント

サイズや形状などを考慮した上で、ワンルームに置くソファ選びの+αのポイントをご紹介します。こうしたポイントを押さえることで、視覚効果によって、よりお部屋の圧迫感を感じづらくすることができます。サイズや形状からお部屋に置くソファのイメージを決めたら、ぜひ以下でご紹介するポイントも参考に、実際のソファを選んでみてくださいね。

圧迫感を感じさせないカラー

色には圧迫感を感じやすい色と感じにくい色があります。一般的に淡色は圧迫感を感じにくい傾向があり、スペースの限られたワンルームでは、同じサイズのソファを置いたとしても、視覚的により広さが感じられる淡色のカラーを選ぶのがおすすめです。

カラーバリエーションにホワイトやアイボリー、ベージュやパステルカラーなど、淡色系のカラーがある場合は、よりお部屋が明るく感じられるこうした色味を選ぶと良いでしょう。

お部屋を狭く見せないソファの高さ

ソファの高さも、視覚効果によってお部屋を狭く見せないポイントです。背の高い家具があると、お部屋全体を狭く感じがちですが、同じ種類の家具でも背が低いものだとお部屋はより広く見えますよね。

ソファも同様で、ワンルームに置く際は、ハイバックのタイプよりローバック、もしくは背の低いタイプのソファを選ぶと、お部屋をより広く見せることができます。

おすすめの商品

この記事でご紹介した視点から選んだ、ワンルームにおすすめなソファを、SOFA STYLE商品の中から5点ピックアップしてみました。ご自身のライフスタイルやご自宅のインテリアに照らし合わせながら、チェックしてみてくださいね。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

一人掛けのコンパクトサイズでありながら、座面面積がたっぷりと設けられ、心地良さも追求されたソファです。特筆すべきは14段階でのリクライニングが可能な点。さらに、肘置き、背もたれともに好みの角度に調節することができるので、自分好みにソファを細かく調節したい方にもおすすめです。高級感のある佇まいで、お部屋に取り入れればインテリア性もアップしてくれそうです。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

天然木の明るいカラーがお部屋の雰囲気を明るくしてくれそうな、こちらのソファ。人気の高い北欧インテリアスタイルにもぴったりなソファです。ネイビーとオイスターグレーのカラーは、温もりのある明るいインテリアにも、落ち着きのある大人っぽいインテリアにも寄り添ってくれそう。背面の角度や弾力のあるほどよい硬さなど座り心地にもこだわって作られた一品です。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

日本の老舗ソファメーカーが細部まで丁寧に作った1人掛けのソファ。軽いので移動もさせやすく、お部屋の中で使いたい場所に持ち運べるカジュアルさが魅力です。中に入っているのは、環境にやさしいエコビーズ。耐久性にも優れているので、へたりにくいのもうれしいですね。たっぷり入ったエコビーズが体を包み込んでくれる心地よさは、一度座ったら病みつきになりそうです。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅60cmタイプ

ソファ、カウチ、ベッドと、ワンルームには心強い1台3役をこなしてくれるのがコチラのソファベッド。一度設置してしまうと動かしづらい家具と違って、これなら気軽に好きな場所に置けますよ。ベッドとして使用する際も、縦が200cmと十分な長さがあるので、体を思い切り伸ばして寝れますね。サラっとしたワッフル素材で肌触りも良く、ボリュームたっぷりのクッションには、しっかり体を預けることができます。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

ワンルームには贅沢に思える2人掛けのソファ。単体ではワンルームへの設置を端から断念してしまいそうな2人掛けソファも、収納を兼ねたこちらのソファなら1台2役で活躍してくれますよ。大容量の収納があるのは、跳ね上げ式になっている座面下。ちょっとしたキャビネットにも劣らない収納力があるので、シーズンオフのお洋服はもちろん、本や雑貨、ちょっと嵩張るブランケットなどもすっきり片付けることができます。

まとめ

ワンルームにおすすめなソファの選び方をご紹介しましたが、いかがでしたか。ワンルームにソファを置くことを諦めていた方にとっては、ワンルームにソファを置くのが現実的であることや、置けるソファの種類も、実は豊富にあることが新鮮に感じられたのではないでしょうか。SOFA STYLEにはこちらで紹介したソファ以外にも、さまざまなソファを取り扱っています。ご紹介した選び方を参考に、ぜひご自宅のワンルームにぴったりなソファを見つけてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP