1. ソファの選び方・使い方
  2. 1000 view

【三人掛け以上】おすすめソファはI(アイ)型orコーナータイプ? 

三人掛け以上の大きめソファが置ける広さのリビングがあると、ソファを選ぶときには選択肢が大きく広がりますね!逆にあまりに自由すぎると、どんなソファを選べばいいのか悩んでしまうという声も聞かれます。

こちらでは、三人掛けソファを選ぶときに候補に挙がることの多い人気のスタイル、I(アイ)型とコーナータイプソファについて詳しくご紹介していきます!あなたのソファ探しとインテリア計画の参考に、ぜひご覧ください。

三人掛け以上のソファの魅力

広いリビングのあるおうちや、比較的家族の多いおうちでは、ソファは大きくゆったりしたタイプが欲しくなりますね。そんなゆったり座れる大きめソファを置いたときに、どんな良い点があるのか、また、ソファがあることで実現する過ごし方など、ソファの魅力について見てみましょう。

I(アイ)型ソファの良い点

I(アイ)型ソファは視覚的にスッキリ見えますし、実際にスペースも開放的に使えます。ソファ前面にセンターテーブルを置いても置かなくても、動線がシンプルでレイアウトがしやすいのが良い点です。少し長めの直線的な壁面があれば、リビングを整然と効率よくレイアウトできます。

I(アイ)型ソファは座わる面にデッドスペースが無いので、3人掛け以上の大きめサイズでも、設定通り複数人数が座れるので、省スペースなソファといっても良いでしょう。

コーナーソファの良い点

コーナーソファは、背もたれが全ての面に付いたお部屋の角に置けるデザインのソファ。L型に囲われたソファエリアをリビングに作るので、視覚的にくつろぎの場所だと区分けしてくれる効果が生まれます

組み合わせ次第では、L型の片方の辺を長く伸ばしたり、壁付けにしたりレイアウトが自在です。ゲストも訪れる場所なら、少しあらたまった印象のおもてなしのスペースとしても重宝しますね。

I(アイ)型とコーナーソファの特徴比較

I(アイ)型とコーナータイプソファは、間取りや使い方に応じて、どちらにも譲れない魅力があります。そうはいっても、ソファは大きな家具で場所を使い値段も張るもの。失敗したと後悔しないように慎重にソファを選びたいですよね。では、I(アイ)型とコーナータイプソファ、それぞれの特徴をさらに深掘りしていきましょう。

I(アイ)型ソファの特徴

I(アイ)型ソファは単体で置くことはもちろんですが、対面レイアウトやお誕生席風に、他のソファや椅子との組み合わせも楽しめます。お手持ちにお気に入りのアイテムがある場合などは、ミックスコーディネートでオリジナルの個性的な空間作りが叶います。

また、サイドテーブルやオットマンといった、他の家具も一緒に使える汎用性の高さも、I(アイ)型ソファの特徴といえます。

コーナーソファの特徴

コーナーソファの特徴は、整ったレイアウトで正方形や長方形の形にリビングスペースを設定できることです。L型の横幅の長さはソファパーツの組み合わせ次第で、三人掛けなど人数にこだわらず自由なレイアウトが可能です。

さらにコーナーソファは見た目にもキチンとした存在感があるので、お部屋に落ち着いた雰囲気をかもし出してくれるでしょう。

レイアウトから見た特徴

I(アイ)型ソファは、他の家具との組み合わせやコーディネートが楽しめます。ただしI(アイ)型ソファをコーナーに2台置きしてしまうとデッドスペースが出来るので、そんなときはコーナーソファが便利でしょう。

また、コーナーソファは複数で座ると、横並びか斜めに座る形となります。人は正面より、斜めに座った方がリラックスした状態になるので、ゲストを迎えてリラックスしたコミュニケーションを取りたいときにはおすすめです。

I(アイ)型ソファとコーナーソファを使いこなす

I(アイ)型ソファとコーナーソファどちらのタイプも、それぞれ魅力的な特徴があります。I(アイ)型ソファとコーナーソファを使いこなすには、間取りやスペースに合わせることはもちろん、その場所の過ごし方や、暮らす人のライフスタイルに合わせることも大切な要素となります。

I(アイ)型ソファの使い方

I(アイ)型ソファは、テレビなど一方向に向かって過ごす時間が長い過ごし方にはぴったり。お部屋の形が細長い場合は、遮るモノがなく人の動線もシンプルでくつろぎ度が高いでしょう。

リビングダイニングの間仕切り的にレイアウトするなら、お部屋の中央に置いてあらかじめ回遊できる動線を作りましょう!きっと使い勝手の良さを実感できるはずです。

コーナーソファの使い方

コーナーソファはスペースに余裕があるリビングでこそ、魅力最大限に発揮できるソファ。でも、センターテーブルを置かない過ごし方なら、省スペースでも開放的に使えて重宝します。

コーナーソファならではのコーナー部分は、スポッと囲まれた感が落ち着く、自分だけの特等席に最適と、ひそかに争奪戦になることもあるほどです。

I(アイ)型ソファとコーナーソファの選ぶときの注意点

三人掛け以上のソファは、立方体で考えるとかなりの大きさです。スペースに余裕がある場合でも、搬入途中でお部屋に入らない!なんてことの無いようご注意ください。階段や開口部などは、あらかじめ寸法を確認することをおすすめします

不安がある場合はブロック状に小分けに梱包されたタイプのソファを探すという方法もあります。ソファの梱包サイズは、商品ページから情報を得られるので、ぜひチェックをお忘れ無く!

まとめ

I(アイ)型ソファは、シンプルなレイアウトのお部屋や、他の家具との組み合わせに便利で、どちらかというと家族だけが過ごす、よりプライベートな空間向けといえます。

いっぽう、コーナーソファは家族の多いおうちや、比較的お友達やゲストがよく訪れる場所に置くと、使い勝手が良いでしょう。コーナーソファはおもてなしの場も兼ねたスペースにおすすめです。あなたのリビングの使い方は、どちらのタイプでしょうか?


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

それではこちらでは、SOFA STYLEから選りすぐりの三人掛け以上I(アイ)型ソファとコーナーソファを5つご紹介します!ぜひソファ選びの参考にチェックしてみてください!

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ 3人掛けタイプ

「座ったら離れられない座り心地」と人気の三人掛けハイバックカウチソファです。座り心地の良さを追求した王道のソファといって間違いないでしょう。このソファは、ゆったりよりかかれるハイバックの背もたれが特徴です。アーム部分が枕型になっていて高さも低めなので、お部屋に置いたときの圧迫感がありません。モダンなデザインが印象的、脚部はお部屋のイメージに合わせて、スチール・木製の2色と3つのタイプから選べます。

贅沢すぎるボリューム感 フロアタイプリクライニングソファ 3人掛けタイプ

とってもふっくら贅沢なボリュームの三人掛けフロアソファ。背もたれは好みに合わせて設定できる、5段階リクライニング機能付きです。モダンでおしゃれながら、お手入れもしやすいレザー張り素材が嬉しいソファです。カラーはホワイトとブラックの2色から選べます。どちらも、くつろぎ小物として重宝する同色のクッション2個付きです。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

モダンなデザインのフロアタイプソファです。背もたれはロータイプ、ハイタイプから選べます。コーナーカウチは左右どちらにも置けてレイアウトが自在。ブロック状にパーツが分かれているので、レイアウトや移動が楽に出来ます。搬入時も小分けされた梱包で届くので安心です。レイアウトが決まれば、それぞれのパーツは連結プレートで固定できるので、隙間が空いたり離ればなれになる心配がありません。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

モダンにもエレガントなインテリアにもマッチするホワイトレザー張りのソファです。4点セット・5点セットが選べるので、スペースや間取りに合わせてチョイスできます。座り心地にもこだわったハイバックのローソファ。ちょっとした飲み物が置ける収納式のテーブルが嬉しいソファセットです。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

欲しいスタイルに合わせてレイアウトできるモジュール式のソファ。単体パーツは肘有り・肘無し・コーナー&オットマンから選んで組み合わせできます。レイアウトを変えたくなったら後から買い足すことも出来る優れもの。I(アイ)型ソファからコーナータイプにレイアウト変更もできます。奇をてらわない本体デザインで、張り地には特別加工されたレザーを採用。長く使えることも特徴の秀逸なソファです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP