1. ソファの選び方・使い方
  2. 444 view

【これを読めば納得】理想のソファの選び方&おすすめ

みなさんは、ソファ選びで悩んだことありませんか。一言でソファといっても、種類がたくさんあって困りますよね。本記事を読めば、ソファを選ぶときのポイントがよく分かるようになりますよ。あなたにぴったりのソファを見つけられるようになりましょう♪

ソファの選び方①タイプから選ぶ

ソファにはどのようなタイプがあるのでしょうか。さまざまなタイプがありますので、解説していきます。

スタンダード

スタンダードタイプと呼ばれるのは、基本的には3人掛けのものです。ほかにも、2人掛けや1人掛けのソファもあります。部屋のサイズや使う人数によって、選ぶようにしましょう。

コーナーソファ

部屋の隅に置けるL字型のソファのことをいいます。座っている人が横並びにならずに、一定の距離が保てるのでお客さんの応接時に大活躍しますよ!

また、足を伸ばしたり、ゴロゴロ横になって寝ることもできるので、家族のリラックスタイムにもぴったりです。サイズが大きいので、スペースの確保が必要になります。購入を考えたら、置く場所をまずは決めてみてくださいね。

ローソファ

最近人気があるのは、ローソファです。床で足を伸ばしたり、あぐらをかいたりする日本の生活スタイルに合っていて、座椅子感覚で使えますよ。また、座面が床に近いので、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えるのも人気のポイントです。

ソファベッド

ソファとベッド、どちらとしても使えるソファベッド。一人暮らしの方や部屋のスペースを有効活用したい方におすすめです。ただし、ベッドとしての寝心地がイマイチだったり、ソファとして使うときの掛け布団や枕の置き場所に困る…というデメリットも。そのため実際は、基本的にはソファとして使って、ベッドとしては来客時に使うという方も多いようです。

リクライニングソファ

リクライニングソファとは、背もたれをうしろに倒して使えるソファのことをいいます。コーナーソファやソファベッドに比べて、省スペースでゆったりリラックスすることができますよ。

リクライニングソファには、手動式と電動式がありますが、最近は高齢者の方やお子さんなど力が弱い人でもリクライニングがしやすい電動式が人気なようです。

ソファの選び方②生地で選ぶ

ソファには、さまざまな生地が使われています。それぞれどのような特徴があるのか、さっそく見ていきましょう。

レザー(本革)

本革張りのソファは、おもに牛革などの動物の皮が使われているもののことをいいます。肌触りはしっとりしていてで、見た目はツヤがあり、大人っぽく高級感があります。耐久性が高く長年使えて、汚れても一拭きで落とせるのでキレイに使えます。

ただし、革の特徴ゆえ、夏はべたつきやすく、冬は座る時にヒヤッとして冷たいので、ご注意を。部屋に高級感を出したい方には、インテリアとしてレザーソファがおすすめですよ。

ファブリック(布張り)

布張りのソファは、ナチュラルな雰囲気で、優しい肌触りなことから、多くの方に好まれている生地です。ソファの色や柄もたくさんの種類から選ぶことができますし、カバーをはずして洗えるタイプなら、ずっと清潔に使うことができますよ。

布張りのソファは、汚れがつきやすく、ホコリもたまりやすかったりします。カバーを定期的に新しいものと交換すれば清潔ですし、ソファの色や柄が変われば部屋の雰囲気も変えることができるので、おすすめですよ。

フェイクレザー(合成皮革)

フェイクレザーは、実際の動物の皮は使わずに、皮革と同じ風合いを出した人工の素材のことをいいます。本革よりも安いですが本革の風合いを楽しめますし、汚れに強い素材なので、お手入れも簡単です

本革には耐久性や高級感は劣りますが、手軽に本革に近い高級感が出すことができますよ。

ソファの選び方③使い方で選ぶ

部屋でくつろぐためには欠かせないソファ。ソファを選ぶときには、どういう状況で使うのかを考えるといいですよ。どんな使い方でどんなソファが選ばれているのか、見ていきましょう。

家族でのリラックスタイムに

小さなお子さんやペットがいるご家庭なら、安全に使えるローソファがおすすめです。また汚れても大丈夫なように、カバーをはずして洗えるタイプを選ぶといいでしょう。家族の人数が多かったり、足を伸ばしてゆったりしたい方には、広々使えるコーナーソファがおすすめです。

来客用に

来客が多かったり、仕事のときにもソファを使うという方には、ビジネスライクなシンプルなデザインのソファを選ぶといいでしょう。

お客さんにゆっくりとくつろいでもらうためには、座面の幅や奥行きが広いタイプをおすすめします。しっかりとした座り心地の良いソファを選ぶようにしましょう。

床に近い座り方で

床に座ることに慣れている方や、ソファ本体を背もたれにしてリビングテーブルで食事をするという方もいると思います。そういう方には、座面や脚が低いローソファを選ぶといいですよ

座椅子のようにソファを使うことができて、私たち日本人はリラックスして過ごすことができるようです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。こちらの記事では、ソファの選び方について解説しました。少しでもソファを選ぶときの参考になれば幸いです。自分にぴったりなソファを手に入れて、快適なお部屋づくりをしてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEでおすすめソファ5つをご紹介します。どれも素敵なソファばかりですよ!ぜひ参考にしてくださいね。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 3人掛けタイプ

このソファは、フレームに本物の天然木を使用していて、色はクリームベージュ・モカブラウン・オイスターグレーというアースカラー3色から選べます。どれもナチュラルな雰囲気で、どんなお部屋にもなじんでくれますよ。またサイズも、1人・2人・3人掛けまで選べるので、お好きなサイズを選べますし、組み合わせて使えばコーディネートもばっちりです!

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

このソファは、3つのスタイルで使うことができるソファベッドです。ソファとベッドとして使えるだけでなく、リラックスタイムに足を伸ばして使えるカウチソファにもなります。座面と背もたれにたっぷりのウレタンチップが入っているので、ふっかふか!快適な座り心地です。背もたれ部分は、5段階のリクライニングが可能になっています。自由に角度が調節できて、リラックスできること間違いなし!

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ レザー素材・右コーナータイプ

このソファは、2人掛け1つとシェーズロングという足のところが長くなっているパーツがセットになっています。シェーズロングタイプのところでは、足をのびのびと伸ばせますし、ゆったり寝ころぶこともできますよ。また、人気のローソファなので、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えますし、ソファ自体が低いので部屋が狭くても圧迫感がありません。右コーナータイプか左コーナータイプか選べますし、ソファを2つにバラして置くこともできるので、自由にレイアウトを楽しめますよ。

コンパクトサイズで心地良く 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

座面の幅も奥行きも広々していて、ゆったりと座れる1人掛け用のソファです。また、ひじ掛けと背もたれがリクライニングできるので、広々とリラックスすることも可能です。ソファの形と色がオシャレなので、お部屋のインテリアとしても素敵!脚が取り外せるので、ローソファとして使ったり、コタツやローテーブルと合わせて使うこともできます。一人暮らしのお部屋に置けば、あなただけの特等席に♪

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング アームソファ

お部屋がヴィンテージなカフェスタイルの空間になる、ソファとテーブルのセットです。オシャレなダイニングで、食事をしたり作業や勉強に使ったりと、コンパクトな空間で、さまざまなシーンに使うことができますよ。限られたお部屋の空間を、広々と有効活用できます。ソファは片肘付きのタイプと肘なしのタイプがあり、この2つを組み合わせてコーナーソファにすることも可能です!セットで使える椅子もあるので、あなたのお好みのコーディネートでオシャレなダイニングを完成させてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP