1. ソファの選び方・使い方
  2. 358 view

【カウチで実現!生活感のあるリビングに高級感を】ソファの選び方

自宅の中でも特に生活感のある空間になってしまうリビング。それでもリビングで、高級感のあるおしゃれな雰囲気を感じたい方も多いのではないでしょうか。リビングでの過ごしやすさと高級感のある雰囲気を一緒に作り出すなら、カウチソファがおすすめです。そこで本記事では、高級感のあるリビングにピッタリのカウチソファを選ぶポイントやおすすめのレイアウトを紹介します。

高級感を作るカウチソファのポイント

まずは、部屋に高級感のある雰囲気を作るソファのポイントを紹介します。ソファ選びの際に、参考にできるポイントです。ソファを購入する前にしっかりと把握しておきましょう。

レザー生地

高級感のある雰囲気作りにピッタリのアイテムが、レザーソファです。艶のある光沢と滑らかな触り心地が、高級感のある空間を作ります。お手入れが簡単で水や汚れに強く、清潔に保ちやすいところもレザー生地の強みです。

どれだけ品格のあるデザインでも、食べ物や飲み物のシミがあれば生活感のある空間になってしまいます。合皮ソファなら、シミのない清潔な状態を保ち、高級感のある雰囲気を感じられますよ。

ふかふかの座り心地

ボリュームのあるふかふかの座り心地も、高級感のある雰囲気を感じられるポイントです。疲れた身体をしっかりと癒し、リラックスできる空間になります。

しかし、映画を観たり食事を楽しんだり、長時間座る場所のソファには少し硬めの座面がおすすめです。背もたれは、身体を優しく受け止めてくれるアイテムを選べば、心地良く過ごせますよ。

広い座面

広い座面にはゆったりとした余裕が感じられ、高級感のある空間を作ります。リビングのソファでは、テレビを観たり疲れて仮眠をしたり、座面で横になることもありますよね。

カウチソファなら足を伸ばして身体をしっかりと休められます。広い座面のカウチソファを選ぶことで、さらに広々とリラックスできますよ。

高級感のあるカウチソファを選ぶ注意点

高級感のあるリビングにピッタリのカウチソファを選ぶポイントを紹介します。家族が快適に過ごし、家事するにも邪魔にならないアイテムを選ぶために、大切なポイントです。

サイズ

カウチソファは、足を伸ばして寛げることが設置するメリットの1つですよね。しかし、大きなサイズのカウチソファが原因で、圧迫感のある部屋になる心配もあります。

カウチソファを選ぶ際は、サイズに注意が必要です。ソファのサイズは、幅と高さ、奥行をチェックしましょう。立体的なサイズを把握しておくことで、実際に設置した部屋のイメージができますよ。

色合い

ソファの色合いは、部屋の雰囲気に大きく影響するポイントです。高級感のある部屋にするなら、黒色や白色といったモノトーンがおすすめです。

高級感だけではなく、温かみのある雰囲気を作りたい方には、ブラウンやキャメルがピッタリですよ。目指す部屋の雰囲気や、周囲のインテリアに合わせやすい色合いのソファを選びましょう。

座面の高さ

家族が集まるリビングは、幅広い世代の方が過ごしやすいソファを選ぶ必要があります。特に、小さなお子様やペットと暮らすご家庭には低い座面がおすすめです。お子様やペットが座面から落下しても、大きなケガをする心配がありません。

しかし、足腰が悪い方や、年配の方と暮らすご家庭には、しっかりと座れる高さの座面を選びましょう。低い座面は小さなお子様やペットには安全でも、大人には立ち上がる姿勢でバランスを崩しやすいのです。

リビングに設置するソファだからこそ、使用する方の特徴をしっかりと考えて選ぶことが大切です。

リビングのカウチソファにおすすめレイアウト

リビングの形状によっては、カウチソファを置けないと感じる場合もありますよね。また、ゆったりと寛げるカウチソファは部屋に圧迫感を作りやすいアイテムです。スッキリと設置するために、おすすめのレイアウトを紹介します。

壁に寄せて

狭い部屋にも、壁に寄せればスッキリとカウチソファを設置できます。壁に寄せてソファの設置スペースを端に持ってくることで、中心の空間が広く感じられます。壁に寄せてカウチソファを設置すれば、リビング全体の一体感を作れますよ。

また、部屋の隅ならL字ソファもスッキリと設置できます。リビングが狭いことで諦めていたカウチソファも、開放的に設置できるレイアウトです。

部屋の真ん中に

テレビやローテーブルの前など、部屋の中心に設置するレイアウトもおすすめです。部屋の広さに余裕を感じ、開放的な雰囲気を作ります。ゆったりとした高級感のある空間になりますよ。

しかし、狭いリビングの真ん中に設置すると、圧迫感のある印象を受ける可能性もあります。リビングが狭い場合は、ローバックやコンパクトサイズのソファを選びましょう。

空間の境目に

ダイニングとリビングの空間の境目に設置する方法もあります。曖昧になりやすいダイニングとリビングの空間を、境目に設置したソファが自然と区切ります。

ソファの背もたれが区切りになるため、圧迫感なく空間を分けてくれますよ。レイアウトが難しい、縦に長いリビングにおすすめのレイアウトです。

まとめ

リビングでは、お子様にとって安全なインテリアを揃えたり、食べこぼしや飲みこぼしのシミでソファが汚れていたり、生活感で溢れてしまいますよね。そんなリビングでも、選ぶポイントを把握していれば、高級感があって寛げるカウチソファを見つけられます。レザー生地や幅広の座面など、高級感のあるソファをチェックしてみてくださいね。自宅にピッタリのソファとレイアウトで、高級感のあるリビングを作りましょう。

おすすめの商品

最後に、高級感のあるリビングにおすすめの商品を紹介します。素敵な雰囲気を作るだけではなく、家族が安心して過ごせる商品ばかりです。自宅にピッタリのアイテムが見つかりますよ。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

開放的な雰囲気を感じられる、フロアタイプのカウチソファです。座面が低く、お子様やペットも安心してソファで寛げます。広めの座面と大きなクッションの背もたれで、高級感のあるリビングを作れますよ。パーツを組み替えて自由にレイアウトを組み替えられます。高級感だけではなく、お子様にも優しいデザインと便利なポイントで、家族が使いやすいアイテムです。

時間をかけて得た風格 ビンテージコーナーカウチソファ

ブラウンやキャメルの3色が展開されており、高級感だけではなく温かみのあるリビングを作りたい方におすすめのアイテムです。合皮生地にはヴィンテージ加工がされており、個性のあるおしゃれなリビングになりますよ。大きなクッションがしっかりと身体を受け止めてくれるので、疲れた身体をしっかりと癒せます。家族で過ごすリビングで、高級感とおしゃれな雰囲気を感じたい方にピッタリです。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅175cm

良質なフェザーが詰まった背もたれと、マットレスに使われるポケットコイルを使用した座面で、最高級の座り心地を実現しています。真っ白なレザーは高級感だけではなく、部屋全体が明るくなるアイテムです。背面にもレザーが綺麗に施されており、設置場所を選びません。肘掛けは柔らかい枕型のデザインになっています。座り心地だけではなく、寝心地も快適なソファです。

ちょっと大人の雰囲気が漂う ふかふかフロアカウチソファ

ボリュームのある見た目でも、開放的な雰囲気を感じられるフロアカウチソファです。フロアソファは底付き感が心配な方も、こちらの商品は厚み26cmの座面が身体をしっかりと支えます。もこもこのソファに身体を包み込まれ、疲れをしっかりと癒してくれますよ。狭いリビングでも、高級感のある雰囲気を感じたい方におすすめのアイテムです。

自分だけのくつろぎスタイル フロアタイプコーナーカウチソファ

高級感のあるレザー生地と、チップウレタンがたっぷり詰まったふかふかのボリュームで、ゆったりと寛げます。コンパクトなサイズと丸みのあるフォルムが部屋に馴染みやすく、今後、部屋のテイストを変更しても合わせやすいソファです。リクライニング機能とオットマンを使えば、対面やソファベッドとしても使えます。コンパクトで便利な機能もあり、家族で使いやすいアイテムです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP