1. ソファの選び方・使い方
  2. 664 view

子育て中のファミリーにぴったりなソファは?おすすめ商品もご紹介!

リビングの主役とも言えるソファは、育児で疲れているパパやママにとっては貴重な憩いの場所でもあります。また、ステイホームが余儀なくされている昨今では、快適なソファに座って家族団らんの時間を過ごしたいと思われている方も少なくないはずです。

家族みんなが座るものですから、パパママにとっても子供たちにとっても、家族みんなにとって座りやすいソファを選びたいですよね。

実際のところ、どんなソファが良いのでしょうか。子育てファミリーにぴったりなソファをおすすめ機能別にご紹介していきたいと思います。

赤ちゃんやヨチヨチ歩きのお子様がいるご家庭はフロアソファがおすすめ

ねんね期の赤ちゃんがいる場合は、お昼寝の場所としても使えるフロアソファがおすすめです。

フロアソファはマットレス程度の厚みで、床からの高さがほとんどありません。お昼寝中のお子様が寝返りをして落下するようなことはありませんので、ママも安心して家事ができますね。

また、つかまり立ちやよちよち歩きができるようになったお子様がいるご家庭にもやはりフロアソファがおすすめ。高さのほとんどないフロアソファでしたら、お子様がソファにのぼってケガをする心配もないので安心です。

小さなお子様も快適に過ごせる!おすすめのローソファ

ソファスタイルでは様々なローソファをご用意しています。今回は、その中から特におすすめの商品をご紹介します♪

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ

こちらのフロアソファはオールウレタン仕様なのでお子様がぶつかっても安心です。低い背もたれ部分は重心設計なのでひっくり返りにくいのも安心ポイント。背もたれはリクライニングすることもできるので、お子様が昼寝する際に便利ですよ。ソファの組み合わせを変えて、お部屋の間仕切りとしても活躍します。ライフシーンに合わせてフレキシブルに使うことができますよ。低ホルムアルデヒド仕様なので、大切な家族と一緒に使うのにぴったりのアイテムです。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

ふかふかの見た目でお部屋にぬくもりをプラスします。厚みは20cmとボリューム感のあるソファですが、フロアタイプなのでお部屋に圧迫感を与えません。お部屋に開放感を与えてくれるのもフロアタイプソファの魅力の一つですね。あたたかみのあるマイクロスエード素材で、優しい触り心地を叶えます。撥水加工がしてあるので小さなお子様がいる方は安心して使えますね。重さを感じにくいつくりなので、移動も簡単。お部屋や使う人数に合わせてレイアウトを気軽に楽しめます。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ

高級感のあるデザインなので、インテリアにこだわりのある方にもおすすめです。座面の奥行きは55cmと幅広いので、お子さんはもちろん大人もゆったりとくつろぐことができますよ。背もたれのクッションは移動できるので、お好みの角度でリラックスタイムを楽しむことができます。また、背もたれはロータイプとハイタイプの2種類から選ぶことができます。ブラック・ブラウン・アイボリーの3色展開なので、お部屋に合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

元気いっぱいな幼児期のお子様がいるご家庭はカバーの仕様に注目

活発に遊ぶ年齢のお子様がいるご家庭は、ソファカバーの仕様に注目して選びましょう。クレヨンでお絵描きしていた際にうっかり汚してしまったり、ジュースやお菓子をこぼしたり、小さい子供がいるととにかくソファを汚してしまうタイミングが頻繁にあるものです。

そんな元気いっぱいな幼児期のお子様がいるご家庭は、汚れが落ちやすいカバーのソファを選ぶことで、お気に入りのソファを長くご愛用頂けます。

お手入れ簡単!お子様にぴったりなのは合皮素材

汚れに強い素材として選ぶなら「合皮」がおすすめです。合皮は水分をはじきますので、万が一お子様が飲み物をこぼしてしまっても、さっとふき取ることができます。

洗濯しやすいカバーリングタイプもおすすめ

カバー自体を取り外しできる「カバーリングタイプ」のソファもおすすめです。

お子様がうっかり汚してしまっても、すぐに洗濯できます。定期的に取り外して洗うことで清潔さを保つことができるので、ハウスダストアレルギーの防止にもなり安心です。

お手入れがしやすいおすすめソファ

ソファスタイルではお手入れのしやすいソファも数多くご用意しています。その中からおすすめのソファをご紹介します。

ワイドサイズでゆとりある暮らし ワイドローソファ サイドテーブル肘セット

ワイドサイズのソファなので、家族みんなでのびのびとくつろぐことができます。広々とした座面が特徴的ですが、ロータイプなのでお部屋に圧迫感を与えません。小さなお子様がいる方でも安心して使うことができますね。ふんわりとしたこだわりの座り心地なので家族の憩いの場にぴったりのアイテムですよ。レザータイプは汚れを水拭きで落とせるのでお手入れも簡単。心地よい肌触りのファブリックタイプもあります。

キレイを保ってゆったりくつろぐ 洗えるカバーリングフロアコーナーソファ

こちらのソファは、サッと外して洗濯機で洗えるカバーリング仕様。うっかり汚してしまってもすぐに洗えるのが嬉しいポイントですね。さらっとした肌触りのファブリック素材を使用しているので、年中快適に過ごすことができます。カラーはブラウン・ベージュ・グリーン・ブラック・レッドの5色展開。汚れを気にしなくていいので、お気に入りの色のソファをお部屋に取り入れることができますよ。フロアタイプなので安全面も抜群です。

まとめ

家族団らんの場所としてリビングの中心的存在であるソファ。お子様の年齢や家族構成に合わせたソファのサイズ、高さ、材質を選ぶことによって、家族みんなで安心して使って頂けるソファがきっと見つかることでしょう。忙しいパパやママにとっても、遊び盛りのお子様にとっても、ご家族みなさんにとっての憩いの場所となり、長くご愛用頂ける、そんなすてきなソファをぜひ探してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP