1. ソファの選び方・使い方
  2. 364 view

【家賃99円ワンルームに学ぶ】お部屋をすっきり見せるカラーコーデ

今、さまざまなメディアでインテリアショップが手がけた「月の家賃が99円のワンルーム」が話題を集めています。プロモーション内容を見てみると、このワンルーム、なんと10平方メートルという狭さだそう。こんな小さな部屋に家具をたくさん詰め込んでしまうと、雑多になり、快適からはほど遠い姿を想像してしまいます。ところが部屋全体を見てみると、アイテムはたくさんあるものの、さほどごちゃついて見えません。これはどうしてでしょうか。

今回は、物がたくさんあってもお部屋をすっきり見せるカラーコーディネートを取り上げます。大掃除などでお部屋を見直すチャンスのいま、カラーコントロールで狭いお部屋でもすっきりキレイに見せるにはどのような方法があるのでしょうか。

壁の色に合わせる

狭いお部屋をすっきりさせるカラーコーデ、ひとつめは壁の色に合わせるという方法です。これは空間の面積を大きく見せるというよりも、高さを強調することで開放的に(容積を大きく)見せるというもの。壁の色に近いアイテムや、同系色のものを選べば、ごちゃつきを抑えることができます

ホワイト・アイボリー

一般的に住宅内装に多く用いられるのがホワイトやアイボリーのクロス。これに合わせてお部屋に置くアイテムも同系色のものに統一しましょう。明るく清潔感のあるホワイトインテリアも、この効果を活用したコーディネートのひとつです。

ベージュ・グレー

最近では、汚れを目立たなくするためテクスチャやパターンを多用した壁クロスもよく見られます。立体的なテクスチャやパターンの場合は陰影が生まれるので、ホワイトのクロスでもグレーやベージュに近い色に見えることもあります。お部屋に置く家具を壁の「見え方」に合わせるのもポイントです。

おすすめのアイテム

壁の高さを見せることでお部屋を開放的にするなら、お部屋の中のアイテムを低いものに統一するのがポイント。目線が下がるので、自ずと壁を見上げることになり、壁が高く(空間が開放的に)見えるのです。ロースタイルのソファはおしゃれなデザインも豊富。日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEが厳選したローソファを見てみましょう。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

頭まで受け止めてくれるくつろぎ感抜群のハイバックタイプ、1人掛けのローソファです。頭部と背部の2段に分かれたリクライニング機能付きで、それぞれお好みの角度に調整できます。素材には1層目に低反発ウレタン、2層目に硬めのチップウレタン、3層目にはウレタンクッションを使用。体がゆっくりと沈み込んでいく心地よい感覚をお楽しみいただけます。選べる5色の中でもブラウンはフロアの色に合わせやすい深めの色味です。

2段階で高さ調節可能 リクライニング機能付き 脚付きボリュームフロアソファ

壁面を多く見せることでお部屋に開放感を生むロースタイルにぴったり!背の低いフロアタイプなのにゆったりとくつろげるリクライニング機能が付いたハイバックタイプのソファです。ボリュームのある座面には高級マットレスなどにも使用されるポケットコイルを採用。体を点で支えるフィット感抜群の座り心地です。背もたれは14段階で調節できるリクライニング機能付き。ブラウン、グレー、グリーンの3色からお選びいただけます。

身体らくらく 座れて枕にもなるごろ寝ビーズクッション 1人掛けソファ

座ってよし、寝転んでよし!ソファとして座ってもごろ寝でも快適に使えるビーズクッションが付いたの1人掛けソファです。背もたれのビーズクッションは、もちもちとした触り心地。座面にはしっかりとした厚みのあるウレタンを使用しているので、座り心地も快適です。張り地にもこだわり、ストレッチ素材のスムース生地と起毛タイプのスエード生地を組み合わせ、肌触りよく仕上げました。高品質で安心の日本製です。

床の色に合わせる

部屋が狭いということはつまり、面積が狭いということ。お部屋を広く見せるために、空間の「面」に当たる床をたくさん見せるのが、お部屋をすっきり見せるもうひとつの方法です。床をたくさん見せるに当たり注意したいポイントは、部屋の角をぼかすこと。床と同系色のアイテムを選んだら、壁から少し離したり角度を変えたりして、空間に奥行きがあるように見えるようレイアウトを工夫してみましょう。

ブラウン

住宅内装のフローリングで一般的なブラウンですが、ライトブラウンからダークブラウンなどの色温度のほか、赤みの強いものからアッシュ系のくすみブラウンまで実に多彩。自分のお部屋のブラウンはどんな色調かチェックして、それに合わせたアイテム選びを心がけましょう。

ブラック・チャコルグレー

ブラウンでもかなり深みのある色合いになると、ブラックやチャコルグレーに近いフローリングもあります。そんな時は明るいブラウンを取り入れるとかえって浮いて見えてしまうことも。ブラックやチャコルグレーの方がしっくりと馴染む場合もあるので、床の色だけでなくその色調もチェックしましょう。

おすすめのアイテム

床に合わせたカラーコーディネートは、空間に広がりを感じられます。豊富なカラーバリエーションのアイテムが揃うSOFA STYLEから、現在の住宅内装で一般的なブラウンカラーやブラックのおすすめ商品をピックアップしました。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

フローリングのブラウンに合わせるなら、ヴィンテージテイストのキャメルブラウンはいかが。ビジュアルだけでなく、質感や存在感までこだわり抜いた異素材ミックスのソファ。天然木パイン材とレザー、スチールフレームを絶妙なバランスで組み合わせたデザイン。座面には柔らかすぎない弾力のクッション、背もたれには少し柔らかめのクッションを使い、長く座っていても疲れにくい抜群の座り心地に仕上げました。

ちょっと大人の雰囲気が漂う ふかふかフロアカウチソファ

ふかふか、もこもこの感触がたまらないフロアカウチソファ。包み込まれるような感触に加え、背もたれと肘掛けそれぞれについた5段階のリクライニング機能で、さらに自分好みの快適な座り心地を実現させてくれます。明るい色の壁に合わせるならアイボリー、深めの色合いのフローリングに合わせるならブラック、コーディネートに合わせて2色からお選びいただけます。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 1.5人掛けタイプ

畳との相性も良いモスグリーン、明るいブラウンやくすみカラーにも合うベージュ、一般的なフローリングに合わせやすいブラウンの3色からお選びいただける、ひとり暮らしにぴったりな1.5人掛けのローソファ。肘掛けや中材に天然木を使用しているのでしっかりとした設計、長くご愛用いただけます。さらに取り外して洗えるカバーリングタイプなのでお手入れも簡単!お子さまやペットと一緒に安心してお使いいただけます。

まとめ

世界の中でも特に居住空間が狭い国として知られる日本、「空間を広々と開放的に見せたい!」という願いは、この国で暮らすわたしたちの永遠のテーマかもしれません。少しでも快適に心にゆったりと余裕を感じられる、そんな暮らしがカラーコーディネートで叶うなら、試してみない手はありません。狭い部屋でも心豊かに!色のマジックを楽しんでみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP