1. ソファの選び方・使い方
  2. 922 view

とろけるような座り心地♡まったり座れるふわふわソファ

ふわふわとしたソファは、まったりと部屋で寛ぎたい人におすすめのソファ。体をまるごと包み込んでくれる座り心地で、一度座ったら立ち上がりたくなくなるほど。スエードやマイクロファイバーなどソファ生地の素材も様々です。

こちらの記事では、とろけるような座り心地が魅力のふわふわソファについて選ぶときのポイントをおすすめ商品を交えながら詳しくご紹介します。

ふわふわソファがおすすめなのはこんな人!

まず、ふわふわがおすすめな人のタイプをご紹介します。

まったり過ごしたい人

ふわふわとした座り心地のソファは、ソファに座ってまったり過ごしたい人にぴったりです。

ソファで作業をしたりテレビを観たりしたい人には長時間座っても疲れにくい、程よい弾力のあるソファがおすすめです。ふわふわソファは、ソファに体を預けてまったりリラックスしたい人に向いています

硬いと落ち着かない人

ソファの座面が硬いと落ち着かない人にもふわふわソファがおすすめです。しっかりとした弾力があるソファは、比較的姿勢をキープしやすくなっているのと同時にある程度お腹の筋力も必要です。

また、硬すぎると座ったときにフィット感がなく、落ち着かないと感じることがあります。一方、ふわふわのソファは体を包み込んでくれるので、安心感のある座り心地です。

ソファで何もしたくない人

ふわふわのソファは、ソファで何もしたくない人にもおすすめです。座面に弾力のあるソファは意識すれば姿勢をキープすることができますが、ふわふわのソファは姿勢を意識すればするほど、姿勢はキープしづらいので疲れてしまいます。

集中して何か作業をするときには不向きですが、とことんソファでリラックスしたい人におすすめです。

ふわふわソファの素材

次に、ふわふわソファに使われる素材をご紹介します。

チップウレタン

比較的リーズナブルなふわふわソファに使われることが多いのが、チップウレタンです。以前はポリエステル綿やスプリングコイルなどがソファの中材として多く使われていましたが、今では耐久性がありより安価なチップウレタンが人気です。

ウレタンは石油由来の素材で、加工時に空気をたっぷり含ませることでクッション性のある素材になっています。チップウレタンをたっぷり詰め込んだふわふわのソファは、弾力性とふわふわ感があります。

ポケットコイル 

ふわふわのソファの中でも体とのフィット感を大切にしたい人におすすめしたいのが、ポケットコイルです。ポケットコイルは、高級ベッドのマットレスにも採用されている素材です。ひとつひとつのコイルが独立して配置されているため、座ったときに体が点で支えられます。体圧がしっかりと分散されるので長時間座っても疲れにくいのが特徴です。

ふわふわの座り心地のソファが良い場合は、ポケットコイルとウレタンチップやポリエステル綿と組み合わせた多層構造のソファがおすすめです。

S字ばねとウェービングベルト

ふわふわした座り心地のソファでも、底付き感があるとお尻が痛くなりやすいです。座面の底にウェービングベルトやS字ばねが使われているソファを選ぶと座面がたわむものの、一定のところまでしか体が沈み込みません。

そのため、座ったときの体勢を安定させやすくなります。ウレタンチップのみのソファやフレームにスチールパイプが使われているソファと比べると、安定感があります。

ふわふわソファを選ぶときのポイント

続いて、ふわふわソファを選ぶときのポイントをご紹介します。

サイズ

ふわふわの座り心地のソファは、ほかのソファと比べると比較的見た目のボリュームがあります。

そのため、サイズの割に圧迫感を与えやすくなり、ソファを決めるときには全体のサイズ感をチェックするのがおすすめです。ソファを置くスペースの周りに50cmぐらいのゆとりがあると空間を広く見せることができます。

底付き感がない中材を使っているかチェック

ふわふわのソファは、商品説明を見ただけでは本当の座り心地がわかりにくいです。ふわふわの素材だけで作られたソファは、長く使っていると体が沈み込みすぎてしまい、床の硬さをお尻で感じることがあります。

そのため、ソファを選ぶ段階で底付き感がないかどうかチェックすることが大切です。座面の芯材にウレタンフォームが使われているものや、底の部分にウェービングベルトやS字バネが使われているものを選ぶことをおすすめします。

腰痛もちの人は体を支えてくれるものを選んで

長時間座っているとお尻や腰、背中の痛みを感じやすい人もふわふわのソファを選びがちです。しかし、腰痛もちの人は体を支えてくれる「やや硬め」のソファを選ぶのが良いでしょう。

ふわふわのソファだと、理想的な座姿勢をキープしにくいからです。座ったときは快適でも、長時間座っていると痛みを感じやすくなります。ほどよい弾力があり、体圧をしっかり分散してくれるポケットコイルや多層構造のウレタン素材が使われているソファがおすすめです。

座ったら何もしたくなくなる!?おすすめのふわふわソファ

一度座ったら何もしたくなるぐらい気持ち良い、おすすめのふわふわソファをご紹介します。

チップウレタンを贅沢に詰め込んだ もこもこカウチソファ オックスタイプ

ワンルームマンションにも置くことができる、コンパクトなふわふわソファです。 こちらは綿素材100パーセントのオックスを使用していますが、合皮レザータイプもあります。リクライニング機能付きで、好みの角度に調整して寛ぐことが可能。フルフラットにすればちょっとしたお昼寝にも使えます。カラーはグリーン、ブルー、ブラウン、ベージュの4色から選べます。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

せっかくソファを選ぶなら長く使える良質な素材のものを選びたい、という人におすすめのソファです。ソファのフレームに北欧産の天然木、座面のクッションには京都の伝統技術を駆使した敷布団を使用しています。座面を引き出せばすのこベッドに早変わり。引き出す長さを調整することでカウチソファとして使うことも可能です。良質の綿を100%使った敷布団は、ソファの状態にしたときにも快適に座れるよう工夫が施されています。芯材にヘタりを防ぐウレタンフォーム、その周りに綿・ポリエステル綿混合素材を使用しているため、しっかりと体を支えてくれます。通気性がよいすのこ仕様で耐荷重も200kgあり、長く愛用することが可能です。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

背もたれに7段階リクライニング機能がついた、ふわふわのカウチソファです。最大幅は186cmあるので、リクライニングを深く倒してお昼寝もできます。 撥水加工がされていますので、飲み物などををこぼしてしまっても安心です。カラーは、レッド・ホワイト・ブラック・ネイビー・ベージュ・ブルー・オレンジ・ピンク・ グリーンの9色を用意しています。

心地良さに虜 ふわふわなめらかマイクロファイバーフロアコーナーソファ 3点セット

座面に取り外し可能なクッションがついた、マイクロファイバー素材のフロアコーナーソファです。ソファ全体がウレタン素材でできていて、座り心地が良いだけでなく軽量で移動も楽々。ソファの座面が低いので空間を広々使えるのも魅力のひとつ。背もたれを倒せばごろ寝するのにぴったりなカウチスタイルにもなって便利です。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

ふかふかとしたフォルムが魅力のフロアカウチソファです。選べるソファの生地カラーは8色あり、インテリアのテイストに合ったもの選ぶことができます。レッドやイエロー、グリーン、ブルーなどインテリアの差し色に使えるカラーもおすすめです。ソファの座面の高さは約26cmあり、ウレタンチップをたっぷり使用。ボリュームのあるふわふわ感で体をまるごと預けられる心地良さです。背もたれと肘掛けは5段階リクライニング付き。座面の中材にはウレタンフォームも使用しているので底付き感がなく、長時間座っても快適に過ごせます。

まとめ

ふわふわのソファは、寛ぎの時間をソファで過ごしたい人にぴったりです。長時間座ったり寝転んだりする場所になるので、やわらかさやボリューム感だけでなく体を支えてくれるかどうかも選ぶときの大切なポイントです。ご紹介した選び方のコツやおすすめ商品を参考に、あなたにぴったりのふわふわソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP