1. ソファの選び方・使い方
  2. 2032 view

理想のソファーで快適なくつろぎ空間作り&イチ押しソファー10選

「なんか部屋にいても落ち着かないなぁ」「今よりもくつろぐためにソファーが欲しいけど、どんなソファーがいいんだろう」と考えたことはありませんか?本記事では、くつろぎ空間の特徴と理想のソファーについて知っておきたいこと、くつろぎ空間を保つための注意点について解説します。最後にSOFA STYLEのイチオシソファーもご紹介しますので、部屋では思いっきりくつろぎたい!と思っている方はぜひ参考にしてください。

くつろぎ空間の特徴

そもそも、くつろぎ空間とはどんな空間のことなのでしょうか。

部屋の色やテーマが統一されている

部屋の色やテーマが統一されている方が落ち着くためくつろぎやすいという特徴があります。色によって部屋を広く感じさせたり狭く感じさせたりします。

そのため、色が統一されていないと部屋がごちゃごちゃしていて狭く感じるだけでなく、気持ちを落ち着かせることができずに自分の部屋なのにリフレッシュできないということになります。

なので、くつろぎ空間を作るためには、部屋の色を2色程度で統一することや、同じようなテーマの家具を配置することで、テーマだけでなく色もある程度統一する必要があります。

自分の定位置や動線を確保している

くつろぎ空間にするために、特に重要なのが自分の定位置と動線を確保することです。普段どこに座り、周りにはどのような家具があると便利なのか。また、定位置に行くまでの動線は余裕があるかということです。

自分の定位置をしっかりとイメージしなければ、なんとなく収まりの良い部屋と思っていても、意外と使い勝手が悪くくつろぎにくいことがあります。

そのため、部屋のどこを中心に生活するのかということを決めて、それを基準に動き回りやすいように家具を配置することで快適にくつろげる部屋になるでしょう。

物が少なく整理されている

物が多いと精神衛生上良くないので、快適にくつろげません。そのため、物を少なくしましょう。物が少ないことで、ゆとりのあるスペースが増えるだけでなく、掃除も楽になるという利点があります。掃除が楽なことで綺麗な部屋を保つことができ、より快適にくつろぐことができます。

また、本や雑貨などが見えるような形で収納していると、ホコリが溜まりやすかったり部屋がごちゃごちゃして見えたりします。そのため、フタ付きの収納を活用することで、部屋全体が整理されているような印象になりますよ。

植物を置いている

植物を置くと、部屋に自然な形で緑を取り入れることができます。植物は心を落ち着かせてくれる効果や集中力を高めてくれる効果があります。また、植物を育てることで心が穏やかになり良いことづくしです。

ただ、狭いスペースに無理に置いてしまうと邪魔になったり、倒してしまって部屋が汚れてしまったりするので、スペースに余裕がある方にはおすすめです。

理想のソファーに出会うために知っておきたいこと

くつろぎ空間に置きたい理想のソファーの特徴について解説します。どんなソファーが好みなのかは個人差がありますが、ここでの内容も踏まえて考えてみてください。

背もたれの角度

背もたれの角度はくつろぐには重要です。ソファーによって背もたれの高さや角度が少しずつ異なっています。そのため、自分の座る姿勢から快適に座れる背もたれの角度を考える必要があります。

浅く座る人や深く座る人それぞれで角度が異なってくるので、もしどんな姿勢で座るのかイメージできなければ、リクライニング機能がついているソファーをおすすめします。

座面の硬さ

座面の高さも重要なポイントです。座面がふかふかで柔らかいと快適な気がしますが、適度な硬さで荷重を分散してくれる座面の方が長時間座っていても疲れにくいという特徴があります。

そのため、長時間座らないのでふかふかなソファーが良いのか、長時間座るので適度な硬さで疲れにくいソファーが良いのかということも快適にくつろぐには考えなければならないポイントになります。

くつろぎ空間を保つための注意点

くつろぎ空間を保つための注意点について解説します。いつまでも快適にくつろぎたいという方はぜひ参考にしてください。

清潔さを保つ

常に清潔さを保ちましょう。清潔でないとホコリっぽかったり、部屋にいるのが嫌になったりします。そのためにこまめに掃除しましょう。でも、掃除って少し面倒ですよね。そういう方は掃除がしやすいような部屋を作ることをおすすめします。

例えば、物を下に置かない、家具の下に隙間を設けて掃除しやすいようにするなどがおすすめです。また、ロボット掃除機を使う方も多いので、ロボット掃除機が動き回りやすいような部屋にするのも良いですよ。

家具の配置に気を付ける

家具の配置に気を付けましょう。模様替えや新しい家具を購入すると新鮮な気持ちになるので、今までと同様にくつろぎやすい部屋なのかわからなくなることがあります。

しかし、慣れてくると家具が多くて圧迫感があるなどの不満がでることがあるので、家具の配置には注意しましょう。ポイントとしては、家具の高さを合わせたり、家具を全体的に低めにしたりすることがおすすめです。

快適にくつろげる!イチ押しソファー10選

SOFA STYLEのくつろげるソファーをご紹介します。快適にくつろぐための工夫がされているソファーばかりなので、ぜひご覧ください。

くつろぎ方無限大 5か所のリクライング機能付きローソファ ファブリックタイプ

こちらのソファーは、5か所をリクライニングできるので、使う人の好みの形にできるソファーです。足を伸ばして使ったり横になって使ったりできるので、自分のその日の気分で様々なくつろぎ方ができます。また、ボリュームのあるソファーなので、ふかふかで包み込まれているかのような気持ちになります。さらに、色もラベンダーなど珍しい色が多く、どの色も主張が強すぎないので心を落ち着かせてくれるソファーになっています。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

こちらのソファーはコンパクトでリクライニング機能がついているソファーです。そのため、部屋があまり広くない方にもおすすめです。リクライニング機能があるソファーは多いですが、このソファーは背もたれが分かれており、それぞれで違う角度にできるという利点があります。そのため、自分に合った形に変形させることで、快適なくつろぎを得ることができます。

まったり、くつろぎスペース フロアタイプコーナーソファ

こちらははオールウレタン製で柔らかく、持ち運びも楽々な フロアコーナーソファー です。それぞれパーツが分かれているので、お部屋の広さやレイアウトに応じて自由にアレンジすることができます。カラーはブラウン・ベージュ・ピンク・アイボリー・モスグリーンとおしゃれな5色展開です。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

こちらのソファーはコンパクトながら、14段階のリクライニングや脚の取り外しが可能。自分に合ったくつろぎ方ができるソファーです。肘掛けもリクライニングができるので、背もたれとして使うと足を伸ばすことができ、快適にくつろぐことができます。また、座面の内部構造が多層構造になっていることで、適度な弾力で長時間座っていても疲れることなく、くつろぐことができます。

幸せ叶えるフレンチスタイル カウチソファ

こちらのソファーは座面にポケットコイルを使用しており、ふっくらしているのでもちもちで弾力のある座り心地です。デザインは全体的に丸みがあり、さらに木脚も丸くなっているので、かわいい印象のソファーに仕上がっています。背もたれと肘掛けは6段階のリクライニングがついているので、カウチのように使ったり、ベッドにしたりと様々な形でくつろぐことができます。

体に合わせて沈み込む 低反発コーナーリクライニングソファ

こちらは100%低反発のウレタンチップが使用されており、ゆったりと沈み込む感触を味わうことのできるソファです。14段階のリクライニング機能付きで、お好きな角度でリラックスすることができます。脚は取り外し可能で、完全に倒せばソファベッドとしてもお使いいただけます。ちょっとしたお昼寝にもぴったりですね。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

くつろぐを追求したフロアスタイルのコーナーソファです。 14段階のリクライニング機能が付いているので楽な角度に調整してリラックスすることができます。肘有りや肘無し、コーナーなど、4点セットでお好みのレイアウトにアレンジしていただけます。軽量なので持ち運びも楽々ですよ。

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 1人掛け+2人掛けセット

こちらは、身体にフィットする座り心地と広々座面が特徴のハイバックソファです。リクライニング機能付きの背もたれは、くつろぎたい姿勢に応じて調整できます。脚を外せばフロアソファとしても使用できるので、こたつにもぴったりです。年中を通して、 寛ぎ空間を作ることができますね。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

こちらの2人掛けソファは、ソファ・カウチ・ベッドの 3つの機能を持つ優れものです。背もたれは頭まで支えてくれるハイバックなだけでなく、14段階のリクライニング付きなのでお好みの角度に調節することができますよ。枕代わりにもなる便利なクッションも付いています。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

高級感のあるレザーの光沢とモダンなカラーが魅力のハイバックフロアソファです。ハイバックソファなのに座る面が低いので、圧迫感を抑え空間を広く見せてくれます。ちょっとした飲み物や小物などを置ける便利なテーブル付き。テーブルを使わないときは背もたれとして収納可能です。

【まとめ】快適にくつろげるソファーを見つけよう!

本記事では、くつろぎ空間の特徴とそんな空間に置きたくなるような理想のソファー、そしてくつろぎ空間を保つための注意点について解説しました。部屋ではストレスなく快適にくつろぎたいという方は、SOFA STYLEのおすすめソファーも取り入れて、お気に入りの空間をつくってみてください♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP