1. ソファの選び方・使い方
  2. 445 view

【リビング収納にプラスα】多機能ソファですっきり空間

おうち時間が増えることで、自宅がオフィスや学校、カフェやアウトドアなど、さまざまな使い方をする場所に変化しました。特に家族が集うリビングは、みんなが好きなことをそれぞれに楽しむので、それだけモノも増えてしまいがち。今回はそんな片付かないリビングのお助け企画!片付けやすいお部屋をつくる「モノの住所の決め方」と、プラスアルファの収納スペースをくれる多機能ソファの魅力をご紹介します。

モノの住所を決めよう

必要なものを必要なときにサッと取り出せる、そんな片付いた部屋にするためには、モノの定位置=住所を決めることが第一です。「あれ、どこ行ったっけ?」をなくすため、見つからずに無駄な買いものをしてしまうことを防ぐため、まずはモノの住所決めから、リビングのお片付けスタート!

【ステップ1】リビングでやることチェック

調理道具をキッチンに収納するように、モノの定位置を決める上で一番重要なのは、使う場所の近くに使うモノを収納すること。そこで、家族みんながリビングでどのような過ごし方をしているかチェックしてみましょう。リビングの過ごし方とそれに必要なモノをセットで書き出してみましょう。

〈主なリビングでの過ごし方と必要なモノ〉
・テレビを見る(リモコン、DVD・BDソフト、プレイヤー)
・スマホ・タブレットを使う(スマホ、タブレット、充電ケーブル)
・仕事・勉強をする(書類などの仕事道具、ノートなど勉強道具)
・パソコンを使う(パソコン、マウス、充電ケーブル)
・お昼寝(ブランケット、クッション)
・本や雑誌、マンガを読む(本、マンガ、雑誌)
・家族だんらん(カードゲーム、ボードゲーム)
・子どもと遊ぶ・宿題を見る(おもちゃ、勉強道具)

【ステップ2】モノの住所の決め方

たとえばお昼寝する時に使うブランケットは、ソファの近くに置く方が効率的ですよね。また、同じタイミングで使うモノ(例えば、お昼寝のブランケットと枕)は同じ場所に収納するのがポイント。針と糸、絵の具と筆のようにどんどん仕分けて定位置を決めていきましょう。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

座面下に引き出し収納がついた、ソファにもベッドにもなる便利な日本製多機能ベッド。狭くて寝づらく、切り替えが難しいというイメージが強い従来のソファベッドですが、こちらは、背もたれを倒すだけで簡単にベッドに変身!幅190cmサイズなので、ゆったりとお休みいただけます。さらに3段階のリクライニング機能付きで、ソファとして使用する時もお好きな角度でくつろげます。汚れに強い合成皮革使用でお手入れも簡単です。

こまごましたモノをまとめよう

すっきりと片付いたお部屋はこまごましたものが目に入らない工夫が見られます。たとえばリモコン類はトレーやかごに「まとめて」あったり、リビングテーブルやサイドテーブル、ソファのポケットなどに「まとめて」入れてあるからです。「用途の似たモノは同じ場所に収納する」というモノの住所の決め方を参考にすれば、まとめるのも簡単です。

サイドテーブルにまとめる

テレビやDVD鑑賞をする時、ソファで使うモノをひとまとめにできるのアイテムと言えばサイドテーブル。リビングテーブルほどの場所も必要ありませんし、リモコンから本や雑誌、マンガまで、こまごましたものをコンパクトにひとまとめにするのにとっても便利です。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン サイドテーブル

「ソファでくつろぐ喜び」をコンセプトにデザインされたシリーズのサイドテーブル。ソファの間や横などお好きなレイアウトで自由にお楽しみいただけます。収納部は大型の本や雑誌なども置けるサイズながら、スッキリとした洗練されたデザインで、まるで天然木を使ったような木目の質感が高級感を演出します。リビングでノートパソコンやスマホ、タブレットを使う人にうれしい2口コンセント付き。

ソファポケットにまとめる

リビングボードやサイドテーブル以外にも、ちょっとしたものを入れておくのに便利なのがソファのポケット収納。モノの定位置とまでは言えませんが、ソファ周りで使う時にだけ入れるのにぴったりです。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

ソファで過ごすくつろぎの時間、テレビを見たり読書をしたり、さまざまな楽しみ方がありますね。リモコンや読みかけの本、雑誌など、ちょっとしたモノだけど、散らかりがちなモノをサッと収納できるポケットがついたソファです。座面の下には大容量の収納スペースも。すっきりと片付けられるので、狭いリビングや収納スペースの少ないお部屋にもくつろぎスペースをつくることができます。

おすすめの商品

みんなが集まり、散らかりがちなリビングにもうひとつの収納スペースをくれる多機能ソファ。ここからは、日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEから、収納つきの優秀ソファをご紹介します。

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

3段階のリクライニング機能がついた背もたれと肘掛けに、レイアウト自由なスツール、座面下の引き出し収納と、マルチな機能がついたソファベッド。座面は硬めの座り心地で、ベッドにした時にもしっかりとした寝心地を感じられます。選べるカラーはブラウンとモスグリーン、どちらも落ち着いた色味で、洋室のリビングはもちろん、和室にもぴったり。幅広くコーディネートをお楽しみいただけます。

ぬくもり溢れる上質空間 無垢材リビング家具シリーズ センタ―テーブル

ソファ周りで使うものをちょっと置いておくのに便利なセンターテーブルですが、あまりに便利なのでついモノを出しっぱなしにしてしまいがち。天然木アカシアを使用したこちらのセンターテーブルには、天板下に棚が付いているので、テーブルの上をすっきり片付けることができます。原木を切り出し、そのまま製材した無垢材は、色合いの経年変化も楽しみ。天然木のぬくもりを感じながら長くご愛用いただけるテーブルです

まとめ

リビングは家族の集合場所。おうち時間が増えればリビングで過ごす時間も自ずと増えます。みんなが集まる場所だからこそ難しい片付け&リビング収納ですが、モノの住所が決まれば、みんなが自分で片付けしやすくなりますね。すっきり快適なリビング目指して、早速始めてみませんか。


ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP