1. ソファの選び方・使い方
  2. 1378 view

あなたはどっち派?プロが選ぶ本当に座りやすい椅子&ソファ特集

「椅子とソファ、どっちを置こうか迷っている」というお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。椅子とソファ、どちらが良いか悩ましいですね。椅子には椅子の、ソファにはソファの良い所があるので、一概にどちらの方が良いと断言するのは難しいです。

そこで今回は椅子とソファのそれぞれの魅力をお伝えしつつ、インテリアのプロが厳選した、“本当に座りやすい椅子&ソファ”をご紹介していきます。どちらがあなたのライフスタイルにフィットしているのか、とイメージしながら読み進めていただくと、きっとあなたにピッタリのアイテムが見つかるかと思いますよ。

椅子の魅力

さっそく椅子の魅力からみていきます。

設置にスペースを要さない

椅子の良い所はソファと異なり設置にあまり広いスペースを要さない点です。またソファと比べると軽量な物が多いので、お部屋の好きな所に持っていき使用する事ができます。

正しい姿勢が保ちやすい

『椅子は座面が硬くお尻が痛くなりやすい』と思われがちですが、実はこの硬さのお陰で正しい姿勢が保持しやすいという特徴もあります。お尻が沈み込んでしまうと骨盤が寝てしまうので正しい姿勢を保つのが難しくなりますが、座面がある程度硬ければ骨盤が寝てしまうリスクが軽減されます。

仕事や勉強など作業向き

椅子はどちらかというと仕事や勉強などの作業をする際におすすめのアイテムです。先述しましたが正しい姿勢を保持しやすい物が多いので、長時間座っていても疲れにくいです。ソファを置くのが物理的に難しい方や、仕事用のスツールをお探しの方におすすめですよ。

ソファの魅力

次にソファの魅力をみていきます。

クッションが気持ちよい

ソファの大きなの魅力は椅子にはないクッション性の高さです。ウレタンフォームやチップウレタンなどのクッション材を使用している物が多いので、座った瞬間から身体にフィットしてくれます。包み込まれるような感触を味わいたい方はソファを選ぶと良いでしょう。 

デザインやカラーが豊富

ソファは椅子に比べるとデザインやカラーが豊富にあります。1人掛けであってもカウチソファやリクライニングソファのように形状を変えてくれる物もありますし、肘掛けの有無になども選択する事が可能です。

またソファカバーが取り外し可能なカバーリングタイプの物であれば、簡単にカラーチェンジを楽しむ事もできちゃいますよ。

リラックス重視

ソファはどちらか言うとリラックス度を重視したい方向きです。簡単な軽作業やデスクワークであれば普通にこなす事はできますが、集中して作業したい時は椅子に軍配が上がります。ゆったりと腰掛けて趣味や食事などを楽しみたい方におすすめのスツールです。

おすすめの商品

この項ではインテリアのプロが厳選した、“本当に座りやすい椅子&ソファ”をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

使い勝手抜群 レトロモダンテイスト 曲げ木デザインチェア

レトロモダンなお洒落な椅子はいかがでしょうか。絶妙なカーブを描いた曲げ木と上質な合成レザーの組み合わせが絶妙ですね。ミッドセンチュリー時代の家具を彷彿とさせるような、懐かしさが感じられるチェアです。この計算し尽くされた曲線が座り心地も向上させております。しなやかな丸みが優しく全身を包み込んでくれるので、ずっと座っていても苦になりません。お部屋に置くだけで様になるおすすめの1脚です。

曲線を前面に出した美しいデザイン ラタン素材ロッキングチェア

昔の外国の映画などで見た事がある方も多いのでないでしょうか、ラタン素材のロッキングチェアです。ロッキングチェアとは通常の4本脚の椅子とは異なり、弧を描いたような2本の脚が付いており、座るとゆらゆらとゆりかごのような程よい揺れを楽しむ事ができます。デザイン性も非常に高いので、インテリアとしてお部屋に置いても様になりますね。ゆったりとした時間を楽しみたい方におすすめの1脚です。

心地いいくつろぎ空間 まるみに包み込まれる北欧デザインチェア (ソフトレザー)

コロンとした丸みを帯びたデザインが可愛らしい北欧デザインチェアです。こちらのチェアの張地は、クールでヴィンテージ感が漂うレザー製で、カラーはダークブラウン、キャメルの2色からお選びいただけます。こちらのチェアの特徴は1脚で様になるデザイン性の高さです。すべての角を削ったチェア全体の丸みはこのチェアならでは。同素材で揃えても良いですし、あえて異素材のチェアを組み合わせて持っていてもとてもお洒落に見えます。

芸術品のような存在感 天然木の豊かな色合い ウッドチェア

まるで1つのアートのような美しさです、上質な天然木を使用したウッドチェアです。天然木がもつ独特な風合いを最大限活かせる様な形に仕上げました。個性的な木目が特徴的なモンキーポッドの良さがチェア全体から伝わってきます。また使えば使い込むほど味が出てくるのも魅力的ですね。座るのはもちろん、1つのインテリアとしても置きたい1脚です。

人気の高いデザイン 天然木ビーチ材ウィンザーチェア

不思議と懐かしさを感じさせてくれる天然木ウィンザーチェアです。ウィンザーチェアとは大きな背もたれが特徴的な椅子で、軽量でシンプルな作りの物が多いです。こちらのチェアも素材の良さがわかりやすいシンプルなデザインに仕上げており、お部屋の雰囲気をグッとお洒落にしてくれます。しっかりとした背もたれなので、安心して全身を預けていただけますよ。ダイニングチェアとしても人気ですが、リビング、書斎など場所を選ばずに使える1脚です。カラーはナチュラル、ブラウン、ミックス、ブラック、ホワイトの全5色を用意しております。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

暮らしにそっと寄り添ってくれる優しい雰囲気が人気の1人掛けソファです。素朴なデザインですが、そのおかげで不思議と心落ち着きますね。上質な天然木をソファフレームに使用しているので、デザイン性だけでなく耐久性も安心。長く付き合える1台です。木の温もりを感じながら、ゆったりと流れる時間を楽しみたい方におすすめしたい逸品です。カラーはネイビー、オイスターグレーの全2色ございます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

オールシーズン大活躍の1人掛け低反発ハイバックローソファです。ハイバックでありながらこのロー設計!スペースが限られているお部屋にうってつけのデザインです。リラックス度を重視しつつも、お部屋に与える圧迫感を限りなく軽減させました。背が低いロースタイルなので、秋冬はこたつと合わせて使っても良さそうですね。季節を気にせずに1年中快適にお過ごしいただけるおすすめの1台です。カラーはブラウン、アイボリー、ブラック、グレー、グリーンの全5色。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

コンパクトで本格的な座り心地のソファをお探しの方に自信をもっておすすめしたい、1人掛けカウチリクライングソファです。肘掛けがしっかりと付いているソファですが、そのコンパクトなサイズ感が人気を集めています。また座面には高級マットレスにも採用されているポケットコイルが使われているので、長時間座っていても疲れにくく程よい弾力をお楽しみいただけます。安心・信頼の日本製なのも嬉しいポイントですね。カラーはターコイズブルー、ネイビー、グリーン、レッド、ブラウン、グレーの全6色。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 1人掛けタイプ

渋くて格好いい大人のための1人掛けソファです。このなんとも言えないヴィンテージ感がアンティーク雑貨好きの心をくすぐります。アトリエに置いてありそうな雰囲気が良いですね。もちろん見た目だけでなく、座り心地も文句なし。背もたれが少し後傾しているので、驚くほどゆったりと腰掛けていただけます。見た目も座り心地もこだわりたい方におすすめの1台です。カラーはダークキャメル、ブラックの全2色。

体にフィットする座り心地 クセになるスゴビーズソファ 1人掛け

一世を風靡した”人をダメにするクッション”がソファになりました!こんなソファが欲しかったという方も多いのではないでしょうか。ビーズクッション独特のもっちり感をそのまま残し、さらにフィット感をアップさせました。ソファの座る部分は伸縮性が高いストレッチ生地を、フレーム部分にはしっかりと張りがある生地を使用しているので、型崩れがしにくく抜群に居心地が良いです。一般的なソファほど場所を取りませんし、お部屋の好きな所に気軽に持っていき使えるので、ソファを置くのをためらっていた方にもおすすめの1台です。カラーはベージュ、ブルー、グレー、レッドの全4色。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回は椅子とソファの魅力をご紹介しました。椅子にもソファにもそれぞれ良い所があり、お部屋の広さや使う用途によって選ぶのがおすすめです。

★椅子の魅力
・設置にスペースを要さない
・正しい姿勢を保ちやすい
・仕事や勉強など作業向き

★ソファの魅力
・クッションが気持ちよい
・デザインやカラーが豊富
・リラックス重視

お洒落な椅子や1人掛けソファはお部屋に置いてあるだけで1つのインテリアになり、お部屋のアクセントになってくれます。ぜひ本記事を参考にしてあなただけの特別な1脚を見つけてみてくださいね♪あなたにピッタリの椅子&ソファがみつかりますように。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP