1. ソファの選び方・使い方
  2. 545 view

一人暮らしにおすすめのソファを厳選紹介!ワンルームや狭い部屋にも

一人暮らしを始める、もしくは既に一人暮らしをしており、新しく購入するソファ選びに迷っている人も多いのではないでしょうか。ソファは高額で大型家具なので、買い物に失敗したくないですよね。本記事では、一人暮らしのソファ選び・ソファの置き方を解説し、一人暮らしにおすすめのソファを6点ご紹介します。

一人暮らしにはどんなソファが良いの?

自分一人が暮らす部屋なので、大型家具なども一人用を揃えるかと思います。ではソファの場合、一人暮らしにはどんな物が良いのでしょうか。ソファといっても様々な種類や形などがあり、種類によっては一人暮らし向けだったり家族向けだったりします。一人暮らしには、以下のようなソファがおすすめです。

コンパクトソファ

コンパクトソファは、ワンルームや狭い部屋に住んでいる人に非常におすすめです。スタンダードなソファよりもコンパクトなサイズ感で、狭いスペースにも置くことができます

コンパクトなので、部屋を広く使うこともできますよ。例えば、ワンルームでリビングとダイニングそれぞれにソファを置きたい場合でもコンパクトソファはおすすめです。

カウチソファ

カウチソファも一人暮らしに向いています。カウチソファは脚を伸ばしてくつろぐことができるのが強みです。

しかし、カウチソファはサイズが大きいので、狭い部屋には不向きかもしれません。そんな時はオットマンがおすすめです。オットマンがあればスタンダードなソファでも脚を伸ばしてくつろげる他、使わない時はコンパクトに収納できます。また、オットマンはスツールやサイドテーブルとしても使えるため、友達が遊びに来た時にも活躍するアイテムです。部屋の広さを測り、カウチソファにするかオットマンにするか考えてみてはいかがでしょうか。

リクライニング機能付きソファ

一人でゆったりとくつろぎたい人は、リクライニング機能付きソファもおすすめです。背もたれをリクライニングできるソファは多いですが、なかにはひじ掛けも角度調節できるソファもあります。背もたれとひじ掛けをリクライニングできれば、カウチソファやベッドのようにしてくつろぐことも可能です。

自由に角度を調節でき、自分好みのくつろぎ方が楽しめるのがリクライニング機能付きソファの大きなメリットですね。

ソファベッド

「ソファとベッドをそれぞれ置ける余裕がない」という人はソファベッドがおすすめです。一つでソファとしてもベッドとしても使えるので、昼間はソファとして座り、寝る時はベッドに変形させて睡眠できます。

ソファとベッドをそれぞれ購入する必要もなく、それぞれ配置するスペースを確保する必要もありません。ベッドにした時の寝心地が心配かもしれませんが、困難なく寝返りを打てるように設計されているので安心して使えます。

狭い部屋にソファを上手に置くコツ

コンパクトソファでも、置き方によっては部屋が窮屈になることもあります。ソファ選びだけでなく、部屋のどこに置くかについてもしっかりと考えて置きましょう。続いては、狭い部屋にソファを置いても窮屈にならないコツを解説します。

部屋の真ん中に置かない

ソファは部屋の真ん中に置かず、部屋の端や窓際に置くと窮屈になりにくいです。ソファの背面と壁を付けるようにして置きましょう

キッチンにカウンターがある場合は、カウンターに付けるようにして配置するのも◎。狭い部屋の真ん中にソファを置くと、人が通りにくくなるため部屋が窮屈に感じてしまいます。人が難なく通れるように配置するのがポイントです。

高さが低い家具で揃える

ソファに限らず、高さが低い家具で揃えるのも、部屋を広く見せるポイントです。例えばテレビ台、テーブル、棚などをコンパクトな物で揃えましょう。高さが低い家具ばかり置くことで、天井が高く見えて部屋が広く見えます

ソファの周りに物をあまり置かない

ソファの周りに物をなるべく置かず、最低限の家具や物だけを置くようにしましょう。ソファの周りに物がたくさんあると、とくに散らかっていなくてもゴチャ付きがあり、部屋に圧迫感ができてしまいます

ソファの周りには、テレビ、テレビ台、テーブル、必要であればオットマンや観葉植物で十分でしょう。小物が多い場合は、収納ボックスを活用すると綺麗に片付けられるのでおすすめです。

一人暮らしにおすすめのソファ6選

では最後に、一人暮らしにおすすめのソファを6点ご紹介します。数ある中でもとくに耐久性・座り心地・機能性が優れているソファを厳選しました。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

こちらは、コンパクト・リクライニング機能付き・へたりにくい人気のソファです。こちらは二人掛けサイズですが、コンパクト設計なのでワンルームといった限られたスペースにも配置できます。脚を取り外してローソファにすることも可能です。背もたれとひじ掛けをリクライニングでき、様々なくつろぎ方が楽しめます。ワンルームでも圧迫感がないサイズ感と、自分好みの角度でくつろげるのがおすすめポイントです。ゆったりと座りたい人、へたりにくいソファが欲しい人におすすめです。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

こちらはボリュームのあるローソファで、柔らかめの座り心地となっています。ゆったりとくつろげるサイズ感なので、少し仮眠をとりたい時にも便利です。背もたれとひじ掛けは、あらゆる姿勢に合わせて角度調節できます。頬杖をついてテレビを観たり、寝転がりながら本を読んだり、体を伸ばしてリラックスしたりできます。ソファの生地には撥水加工がされているため、飲み物をこぼしてしまっても拭き取ることができ、シミが残りにくいです。ペットがいる部屋にも安心して使えます。

あぐら座もできる横幅 3WAY キャスター・肘付きリクライニングソファーベッド

こちらはコンパクトなサイズ感で、広々と使えるソファベッドです。ソファベッドは大きいサイズの物が多いですが、こちらのソファベッドは省スペースにも置きやすいサイズ感となっています。「ソファベッドを置きたいけど部屋が狭くて置けるか心配」といった人にもおすすめです。座面の幅が広く、大人一人がゆったりとくつろげます。体が無駄に沈み込まないようにやや硬めになっているので、ベッドとして使う時は体の負担を軽減し、困難なく寝返りを打つことができます。

ボリュームのあるクッション 天然木肘付きフレームソファ 1人掛け

部屋をすっきりと見せるために一人掛けソファを探している人は、こちらのソファはいかがでしょうか。スチールを使ったフレームでスリムな見た目なので、部屋の圧迫感を軽減し、すっきりと見せることができます。座面と背面のクッションはボリュームがあり、一人掛けサイズでもゆったりとくつろげますよ。コーデュロイ仕上げなので優しい肌触りなのもおすすめポイントです。座面と背面のクッションは取り外しでき、お手入れが簡単です。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

こちらのソファは、丸くて可愛らしいフォルムが特徴です。ふわふわした印象もあるため、温もり感のある部屋にすることもできます。デザイン性が良いだけでなく、圧迫感がないコンパクトサイズ・リクライニング機能付き・へたりにくいなど、一人暮らしに嬉しいポイントたっぷりのソファです。脚の部分は取り外してロータイプにすることもできます。座り心地はやや硬めで体をしっかりと支えてくれるため、長時間座っても疲れにくいです。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

こちらのソファベッドには、収納できる引き出しが2杯付いているのが特徴です。大容量なので、小物などが多くて散らかりがちな場合でも綺麗に片付けることができます。背もたれは好きな角度に調節可能です。背もたれを倒すだけで簡単にベッドに変形できます。ソファ生地にはPVCレザーが使われており、水・汚れに強く、お手入れも簡単です。座り心地はやや硬めなので、ベッドスタイルにして寝る時に体の負担を軽減できます。ソファとしてもベッドとしても安心してくつろげます。

まとめ

一人暮らしにはコンパクトソファ、カウチソファ、ソファベッド、リクライニング機能付きソファがおすすめです。一人暮らしはワンルームや狭い部屋に住んでいる人が多いと思うので、コンパクトソファは非常におすすめです。ゆったりとくつろぎたい人はカウチソファ、リクライニング機能付きソファが向いています。ソファベッドは、ソファとベッドをそれぞれ配置するスペースを確保できない人向けです。コンパクト設計のカウチソファ、ソファベッドなどもあるので、自分好みのソファを見つけてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP