1. ソファコーディネート提案
  2. 445 view

おうちでカフェ気分!食事ができるおすすめテーブルソファセット5選

カフェなどでよく見かける、ゆったりとしたソファとテーブルのセットは、上品でおしゃれな印象がありますよね。自宅にもおしゃれなソファとテーブルを置いて同じような空間を作りたいと憧れる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、おうちでカフェにいるかのような気分になれる、食事ができるおすすめテーブルソファセットをご紹介したいと思います。きっと毎日の食事が楽しみになりますよ!

ソファで食事をするメリット

まずはソファに座りながら食事をするメリットについてお伝えします。

食事をしながらゆったりと寛げる

ソファで食事をする最大のメリットは、なんといっても寛ぎながら食事ができることです。テーブルに合わせる一般的な椅子は背もたれの角度が直角に近く、座面の奥行きも狭いです。綺麗な姿勢をキープできるため短時間の食事には向いていますが、長時間座っているとお尻や背中が痛くなってしまうため、ゆったりと寛ぐのにはあまり向いておりません。

ソファであれば椅子よりも座面が広く、背もたれも柔らかいため、ゆったりと寛ぎながら過ごすことができます。

部屋のスペースを有効活用できる

一般的なリビングダイニングがある間取りの場合、ソファはリビング、食事用テーブルはダイニングと分けて配置します。そのため、自宅の中に二つの空間を作る必要がありますので、あまり部屋に広さが無い場合には窮屈感が出てしまいます。

そのため、ソファとテーブルを一緒に置くことによって、別々に分けていた二つの空間を一つにすることができますので、余計な仕切りや間隔が生まれることが無く、部屋のスペースを有効活用することができます。

カフェ風のおしゃれな部屋になる

ソファとテーブルを組みあわせることによって、カフェ風のおしゃれな部屋になってくれます。ソファとテーブルを合わせることによって食事も寛ぐこともできる場所になるため、リビングとダイニングで分けた空間よりもカジュアルな雰囲気が出てくれます。

カジュアルな雰囲気のある空間でのひと時は、まるでカフェにいるかのような心地よさを感じる事ができます。こだわりのクッションをソファ上に置いたり、周りに雑貨を飾ったりすることによって、個性でおしゃれなカフェ風の部屋になってくれます。

食事をするソファの選び方

ソファには食事をするのに向いているデザインと向いていないデザインがあります。ここからは食事をするのに向いているソファの選び方についてお伝えしていきます。

硬めの座り心地

ソファで食事をするには、柔らかめよりも少し硬めの座り心地のソファのほうが向いています。柔らかめのソファだと座った時に沈み込みが発生しますので、合わせているテーブルが高く感じて食事がしにくくなる場合があるからです。

ソファに座った時の沈み込みはその人の体重によっても変わってしまいますので、座る人によって食事がしにくく感じたり感じなかったりとバラつきも出てしまいます。

また、お尻が座面に沈んでいる状態では体を前のめりにしにくいのも、柔らかめがおすすめできない理由です。硬めのソファであれば沈み込みが少ないので、食事を口に運ぶ姿勢も取りやすく、座る人による食事のしやすさにも差が出にくいです。

座面の奥行きが深すぎない

ソファで食事をするときには座面の奥行きが深すぎないものにすることも重要です。ソファの奥行きが深いと、背もたれに寄りかかった時にテーブルと体の距離が離れすぎてしまいます。

そうすると、食事を口に運ぶ時と一息をつく時に毎回体を起こさないといけなくなりますので、腰にも負荷がかかりやすく快適ではありません。そのため、食事をするソファの奥行きは深すぎず、少し浅めの方が快適に過ごすことができます。

汚れの目立たない色・生地

どんなに気を付けて食事をしていても、食べ物や飲み物がこぼれてしまうトラブルはどうしても起きてしまいます。そのため、ソファの色は汚れの目立たない色や生地のものを選ぶことをおすすめします。

ブラックやブラウンなどの濃い色であれば、万が一汚れが付いてしまっても目立ちにくいですし、生地もファブリックの物よりもPVCレザーなどの汚れをサッと拭けるものだと手入れが簡単です。

ブラックやブラウンなどの色やPVCレザーが部屋に合わない場合には、カバーリングのタイプにしておくと万が一汚れが付いてしまっても安心して手入れをすることができます。

ソファとテーブルを合わせる時の注意点

ソファとダイニングテーブルを合わせる時には、配置や気にしておくべき注意点があります。

ソファは壁側に置く

ダイニングテーブルと組み合わせる時にはソファの置く位置がとても重要になってきます。ソファはなるべく通路側ではなく、壁側に置くのがおすすめです。

もしも通路側に置いてしまうと、背もたれによって空間を遮ってしまう為、圧迫感を感じてしまうからです。

肘掛けの有無

テーブルに置くソファは肘掛けの向きも気にしておく必要があります。ダイニングテーブルに合わせてあるソファに座るためには、正面からではなく、横から座る必要があります。

もしも肘掛けが入り口側に来てしまっていると、ソファを動かすか肘掛けを跨いで座らないといけなくなってしまいます。そのため、ダイニングテーブルに合わせるソファの肘掛けは、入り口側から反対にあるものを選ぶか、肘掛けが無いデザインの物を選ぶことをおすすめします。

座面の高さ

ソファとダイニングテーブルを合わせる最後の注意点は、ソファの座面の高さです。ソファの座面が高すぎると、ダイニングテーブルと座面の間の隙間が狭くなってしまい、座った時に窮屈に感じてしまいます。

反対に座面が低くすぎると、座った時にダイニングテーブルが高くて料理が取りにくく、快適に食事ができなくなってしまいます。そのため、どのダイニングテーブルを合わせるかによって、ソファの座面の高さを気にすることはとても重要です。

まとめ

ソファでの食事はリラックスしながらゆったりと食事を楽しみたいと考えている方にはとてもおすすめです。普通の椅子で食事をするよりも楽な姿勢でリラックスができますので、まるでカフェにいるかのような気分を楽しめます。お部屋のスペースを有効活用できたり、カジュアルでおしゃれな印象の部屋になったりとメリットも多くありますので、ソファとダイニングテーブルを組み合わせて、優雅で快適な食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

大変お待たせいたしました!ソファでの食事が楽しめる、おすすめテーブルソファセット5選をご紹介いたします。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 4点セット

こちらは高さ調節が可能な、テーブルソファセットです。ソファの座面下に施された収納スペースが、お部屋のサイズダウンに一層役立ちます。ひざ掛けやお昼寝セットなどを収納すれば、ソファ中心の生活が可能に!2種類のソファ脚を使い分けることで、テーブルにもこたつにも合わせられますよ。 ウレタンフォームの程よい反発力によって、長時間座っても疲れにくい座り心地を体感できます。

古木風ヴィンテージアメリカンスタイルリビングダイニング 4点セット

高級感のあるレザー生地ソファと美しい木目のテーブルセット。スクエア模様と光沢感のあるレザー生地のソファは、部屋に置きやすいスッキリとしたデザイン性ですので、お部屋の狭い方でも安心してレイアウトを組むことができます。古木風の木目とスチールの脚が特徴のダイニングテーブルは、レザーのソファと合わせても霞まない存在感と美しさがあります。水分にも強いので、汚れてもサッと拭くだけでお手入れができます。別売りで1人掛けソファやオットマンの追加でき、家族の人数や部屋の大きさに合わせてカスタマイズ可能です。

アジアンリゾート気分 高級リラクシングヒヤシンスソファ 3点セット

部屋に置くだけでアジアンリゾートにいるかのような気分になれるテーブルソファセット。ウォーターヒヤシンスで作られたソファフレームは、色鮮やかで編み込みが美しいです。座面は柔らかすぎない程よい硬さで、背もたれのクッションが心地よいひと時を与えてくれます。ソファフレームと同じ素材のウォーターヒヤシンスで作られたテーブルを組み合わせれば、ホテルやリゾートの待合室にいるかのような高級感ある雰囲気に仕上がります。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

シンプルな北欧デザインのソファセット。心地よい肌触りと光沢感のある生地、木目の脚のバランスが絶妙で、心を落ち着かせてくれる優しい雰囲気を作ります。ナチュラル木のテーブルと合わせることで、北欧の自然と温もりがあるおしゃれな部屋に。全体的に優しい色合いで、部屋への圧迫感も少なく、お部屋をスッキリと見せたい方におすすめのソファセットです。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット (NA)

高さの調節ができて使いやすいソファダイニングセットです。ソファの脚を取り外したり、テーブルの脚の高さを調整したりすることによって、ダイニングスタイルとこたつスタイルを使い分けることができます。ソファの座面には腰に優しいポケットコイルを使用。長時間の着座でも安心ですので、食事の後にゆったりと寛ぐことができます。また、ソファは分割対応にもなっていますので、自分好みのレイアウトを組みやすいのも魅力です。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP