1. ソファの選び方・使い方
  2. 601 view

白いソファを取り入れるメリットと白いソファの賢い選び方をご紹介

高級感や清潔感が感じられる白いソファ。そんな白いソファに憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、白いソファをお部屋に取り入れることで、得られるメリットや、白いソファを選ぶ際にチェックしておきたいポイントをまとめてみました。白いソファの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

白いソファを取り入れるメリット

まずは、白いソファをお部屋に取り入れるメリットからチェックしていきましょう。新たにソファを取り入れる方はもちろん、今あるソファを白いソファに変えることでも同様のメリットが得られますよ。

圧迫感を感じにくい

一般的に白に近いカラーの家具は、黒に近いカラーの家具より圧迫感を感じづらいと言われています。これは、多くのご家庭の壁の色に白が多いこととも関係があります。壁と同系色でそろえることで、ソファの存在感が目立ちづらくなり、その結果、空間をより広く感じる効果が生まれます。

また、白に近いカラーには、ふんわりと軽い印象があるので、そうしたカラーのソファを取り入れることで、お部屋の印象が重たくならず、圧迫感を感じにくくなります。

清潔感や明るい印象を与えることができる

白というカラーが持つ印象として、清潔感や明るさがあります。お部屋の中でも大きな面積を占めるソファに白を持ってくることで、お部屋全体の印象を清潔感のある、明るい印象に変えることができます。

お部屋に入ったときに、こうしたイメージを印象づけたい方は、白いソファを取り入れるとその効果を期待することができますよ。

他の家具やインテリアアイテムと組み合わせやすい

他の家具やインテリアアイテムと組み合わせがしやすいのも、白いソファを選ぶメリットです。

主張し過ぎず、レフ板のように引き立て役になってくれる白いソファは、さまざまなカラー、柄などと組み合わせても相性がよく、家具やインテリアアイテムを買い足した際にもコーディネートしやすいのがうれしいですね。

海外でも人気なホワイトを基調としたコーディネートが実現できる

海外のお部屋が紹介された雑誌などで見かける、ホワイトインテリアコーディネート。白を基調として整えられた空間は、溜息が出るほど美しく、そんなコーディネートに憧れている方も多いのではないでしょうか。そんなホワイトインテリアコーディネートに欠かせないのが白いソファ。

まずは、白いソファを取り入れることで、憧れのインテリアコーディネートの実現に一歩近づくことができそうです。

白いソファの選び方

つづいてご紹介するのは、白いソファの選び方です。自分のイメージに合ったソファにたどり着けるよう、白いソファを選ぶ際に注目したい、サイズや素材についてチェックしておきましょう。

サイズ

同じ白いソファであっても、サイズによって印象が大きく変わります。設置予定の場所に無理のない大きさが分かったら、実現したいお部屋のコーディネートや自分のライフスタイルをイメージしてみましょう。ソファを使用する人数、使用する場所、使用する時間や、ソファで何をして過ごすかなど、具体的にイメージを膨らませることで、より自分にあったソファを選ぶことができます。

また、家族の人数や用途に合わせてサイズを使い分けたいという場合は、オットマンを上手に活用することで、理想のソファスタイルをより実現しやすくなるので、積極的に活用してみましょう。

素材

白いソファの張り地は、ファブリック、合成皮革、レザーの3種類から選ぶことができます。白いファブリックソファは、ナチュラルなアイテムとの相性が良く、組み合わせることで、柔らかく温もりのある印象のお部屋を作ることができます。

合成皮革や、レザーのソファは、モダンでスタイリッシュな印象のコーディネートと相性が良く、クールでホテルライクなお部屋を実現したい方におすすめです。素材が持つイメージを自分が理想とするお部屋のイメージと合わせておくと、より統一感のあるコーディネートを作ることができます。

選ぶ際の注意点

実現したいコーディネートに合うソファが見つかったら、最後にチェックしておきたい注意点をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「白」の色味の違い

一言に「白」と言っても、白の示す範囲は意外と広いもの。混じり気の無い白だけが「白」ではなく、アイボリーや生成り色、クリーム色やベージュ寄りな白も「白」に含まれます。ナチュラルなインテリアに合わせるならオフホワイトを選んだ方がより馴染みが良かったり、モノトーンインテリアスタイルやホワイトインテリアスタイルなどに取り入れる場合は、より混じり気のない白を選ぶ方が相性が良かったりします。

白いソファを取り入れたいと思っているお部屋のスタイルに合わせて、より相性の良い「白」を探すことで、お部屋に取り入れた際の違和感を感じにくくなります。

お手入れ

白いソファはどの素材を選んでも、美しい状態をキープするためのお手入れは欠かせません。そんな中でも、お手入れしやすいのは、PVCレザーを使用したソファです。こちらは、硬く絞った布で拭くことができるので、万が一汚れてしまったときも、サッと汚れを取り除くことができたり、日頃のお手入れも気軽に行うことができます。

おすすめの商品

こちらの記事でご紹介した内容にぴったりのソファを、SOFA STYLEの商品ラインナップの中から、6点ピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ レザータイプ

デザインも機能面も充実したソファのご紹介です。こちらのソファは、肘かけ・背もたれが14段階のリクライニングになっており、3wayで使えるとても優秀なソファなんです。肘かけ・背もたれともに起こして使えば、通常のソファスタイルに。片方の肘かけを倒して使えば、足を伸ばせるカウチスタイルに。肘かけ・背もたれともに倒せば、ベッドスタイルとして利用することが可能です。ポケットコイルとウレタンマットのサンドイッチ構造によって、弾力のあるしっかりとした座り心地も実現。さまざまなシーンで使える白いソファをお探しの方におすすめなソファです。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

一目見たときから高級感を感じるこちらのソファ。見た目だけでなく、使用する素材にもとことんこだわって作られています。ふっくらとした背もたれに使われているのは、フランスピレネー地方で育った水鳥から採取された良質なフェザー。また、肌に直接触れる部分には、本革の肌触りに近いソフトシルキーレザーが採用され、快適な座り心地を約束してくれます。白が持つ高級感や清潔感を求める方におすすめなソファです。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

白いフロアソファを取り入れたいと考えている方におすすめなのが、こちらのソファ。海外の住居に比べて低い位置に天井があることの多い日本の住居。そんな日本の居住空間を広く見せてくれるロースタイルは、これからソファの購入を検討されている方には、ぜひ一度チェックしていただきたいアイテムです。大きさや高級感のある見た目から選ばれるのはもちろん、背の高いソファだと落下などが心配……という小さなお子さんがいるご家庭にも安心です。

目の細やかな高級感ある合皮素材 デザインソファベッド (幅95)

ツヤのある合皮素材でできたモダンでスタイリッシュなソファは、座面を広げることで、一気に広々としたベッドに変身します。ベッドとして使用する際も、ソファの背もたれ部分がヘッドボードとして機能してくれるので、高級感のあるベッドスタイルに。ソファとしてもベッドとしても、パーフェクトなデザインは、背面から見ても美しく、壁沿いでない場所に設置した際にもインテリア性を損ねません。目の細かい合皮を素材として使用しているので、汚れをサッと落としやすいのも魅力です。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

どこかエレガントさを兼ね備えたこちらのソファの特徴は、キルティング加工されたデザインにあります。さりげなく高級感をプラスしてくれているシルバーの脚は、取り外しが可能。ロースタイルのソファとしても使用することができます。3段階のリクライニング機能付きでベッドスタイルも楽しめます。海外のおうちに置いてありそうなこちらのソファは、ホワイトインテリアコーディネートを実現したい方にチェックしていただきたいアイテムです。

レイアウト自由自在のロータイプ フロアカウチソファ 3点セット

コーナー、カウチ、対面スタイルなど、さまざまなレイアウトを楽しめる3点セットのソファです。ロースタイルなので、お部屋に圧迫感を与えることもありません。素材に使用されているのは、PVCレザー。白いソファは、汚れが目立つと台無しになってしまいますが、こちらは水拭きでもお手入れでキレイにすることができるので、美しい状態をキープしやすく、お手入れが面倒で白いソファを避けてこられた方にも安心してお使い頂けるアイテムです。

まとめ

白いソファをお部屋に取り入れるメリットや、選ぶ際のポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。SOFA STYLEで取り扱っている白いソファはご紹介した以外にもたくさんあるので、白いソファをお探しの方は、引き続きチェックしてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP