1. ソファの選び方・使い方
  2. 16529 view

【ソファ購入時】肘掛けが必要か見抜く方法は?おすすめ商品もご紹介

ソファの購入を検討する際、肘掛けがあるタイプと肘掛けがないタイプのどちらにしようか迷っていませんか?本記事では、肘掛けの有無が、使用感やお部屋のレイアウトにどのような影響を与えるか考察しています。肘掛けのメリットとデメリットを正しく把握し、後悔しないお買い物をしましょう。おすすめのソファもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ソファの肘掛けとは

人の腕は意外と重く、脱力して伸ばしたままにしているだけで肩に負担がかかります。このままでは、せっかくソファに腰かけてもくつろげません。そこで、腕をちょうど肘の高さで置くことができるよう設計されたものが肘掛けです。

ソファにもたれかかり、肘掛けに腕を置くことで、人は初めてリラックスできる姿勢をとることができるのです。

肘掛け付きソファのメリット・デメリット

肘掛けが肩への負担を軽減する役割をもつことは、前項で説明しました。では、肘掛けには他にどのような効果があるのでしょうか。肘掛けの有無によるメリットとデメリットをご紹介します。

肘掛け付きソファのメリット

まずは、メリットから見ていきましょう。

ゆったりリラックスできる

肘を置いてリラックスできる最大のメリットは、やはり肘を置いてリラックスできる点です。

腕をもたれかからせるだけでなく、肘掛けに寄りかかるような体勢を取ると、長時間座った際の上半身の凝りを解消できます。肘掛けという基準があると、お尻の位置がずれたり、上体が沈んで猫背になることを防ぐ効果も期待できます。立ち座りする際に掴めるので、脚への負担も軽減できるでしょう。肘掛けを背もたれとして使用し、違った角度に座ることもできます。

枕代わりに使える

ソファは座るだけでなく、横になってくつろぎたい場合もあります。ソファの幅は横たわるには狭いので、どうしても姿勢を傾けやすくなってしまいます。傾けた時に肘掛けがないと、肩幅の影響で頭の位置が下がってしまいます。

そんな時、肘掛けがあればクッションや枕代わりにできます。

リラックスして横を向けるので、仮眠はもちろん、長時間テレビを見ても疲れにくいでしょう。肘掛けの幅が広ければ、サイドテーブルのようにして使う事もできますし、肘掛けに腰かけることも可能です。

落下防止の役目をもつ

肘掛けがあることで、ソファの端に座ってもずれ落ちにくくなります。ソファを利用するのは、だいたいリラックスしたい時や疲れた時が多いので、落下の可能性が減るのは重要なポイントです。

ソファに個性が出やすい

肘掛けの素材やデザインによって、ソファの雰囲気は大きく変わります。

カラフルで丸みのある肘掛けであれば優しい印象のソファになりますし、ダークブラウン色の角張ったウッドフレームであれば重厚感あるソファになります。他にもレトロ感やヴィンテージ感といった、部屋の雰囲気に影響するような印象を出しやすくなります。 肘掛けがあるだけで、見た目に高級感を出せます。

肘掛け付きソファのデメリット

納得して購入するためには、デメリットも知っておくと安心です。どんなデメリットがあるのでしょうか。

圧迫感を感じやすい

ソファはインテリアの中でも巨大な部類に入るので、フロアを占める割合が大きいです。ただでさえどっしりとした印象がありますが、肘掛けがあることでその存在感はさらに増してしまいます。

存在感が気になる方は、肘がスリムなタイプを選ぶのがおすすめです。

横たわった時に足を伸ばせない

肘掛けがあると、横たわった際に足を伸ばせなくなる場合があります。

特に身長の高い方は足を折り曲げたり、横に下ろす必要が出てしまいます。リラックスし辛い体勢を強いられるかもしれません。

正面からしか座れない

当然といえば当然ですが、肘掛けのあるソファは横から座ることはできません。

色々な体勢でくつろげる一方で、用途が固定されて自由度が下がる場合もあります。

肘掛けなしソファのメリット・デメリット

では、肘掛けのないソファはデメリットばかりなのでしょうか。もしデメリットしかないのなら、ここまで世に肘掛けなしのソファは広まっていないでしょう。肘掛けがないソファのメリットとデメリットをご紹介します。

肘掛けなしソファのメリット

肘掛けなしソファのメリットとして以下のような点が挙げられます。

開放感が得られる

肘掛けがないシンプルなデザインなので、すっきりとした開放感があります。肘掛けの存在感は決して無視できるものではなく、むしろ肘掛けでソファの印象が決まる場合もあります。

光の差し込みや空気の流れなど、微々たる違いが、設置するお部屋に大きな影響を与えるでしょう。また、肘掛けで幅を取らない分、座面に広さを最大限に味わえます。

横たわった時に足を伸ばせる

肘掛けがないことで、横たわった際に足を伸ばしてくつろげます。足が伸ばせるので、ソファをベッド代わりに使用して眠ることも可能です。

枕代わりとなる肘掛けがないので、クッションなどを枕代わりにするとリラックスできるでしょう。

正面以外からでも座れる

肘掛けがないので、正面だけでなく横からもソファに座れます。好きな場所から好きな方向を向いて座れるというのは、大変大きなメリットです。

例えば、視線の方向が90度変えられるので、テレビなど家具の設置場所の自由度が高まります。設置するお部屋全体のデザインに関わるでしょう。

置きたい場所に置きやすい

肘掛けがあると設置場所が限られやすいですが、肘掛けなしのソファであればインテリアを気にせずくっつけて置けます。隣にサイドテーブルや小型冷蔵庫を置いて、好みの環境をつくることもできます。

ソファに側面がない分、自由にデザインできるのは大きな魅力です

肘掛けなしソファのデメリット

続いて、デメリットも見ておきましょう。

くつろぎ方が限定される

肘掛けがないので、肘掛け付きソファと比べるとどうしてもくつろぎ方が限定されてしまいます。もたれかかる部分が背もたれしかありませんので、基本的には正しい姿勢で座るか横たわるかの二択に絞られる可能性があります。

体全体をソファに預けてくつろぎたい場合、肘掛けなしソファでは難しいかもしれません。長時間くつろごうとすればするほど、肘掛け付きソファとの差が出てくることでしょう。

落下の危険性がある

ソファの両サイドに肘掛けがないので、うとうとしている時や無理な体勢でくつろいでいた場合、ソファから落下してしまう可能性があります。

普段どおりに使用する分にはまったく問題ありませんが、疲労時や飲酒時など意識が薄れている時は注意する必要があるでしょう。

【ソファ購入時】肘掛けが必要か見抜く方法とは?

ここまでご覧いただいた方はもうお分かりかもしれませんが、肘掛けの有無自体に優劣はありません。重要なことは、「ソファを購入する貴方に肘掛けは必要か」です。

これはソファを設置するお部屋の広さや家具のデザイン、小さなお子様がいるかなど購入者の状況も影響するでしょう。ここからは、肘掛けのあるソファがおすすめの場合と、肘掛けなしソファがおすすめの方に分けてご紹介します。

肘掛け付きソファがおすすめの場合

まずは、肘掛け付きソファがおすすめのシチュエーションからご紹介します。

くつろげる空間を最優先したい

ソファを利用する方の大半は、「くつろぎたい・リラックスしたい」ことが理由だと思います。肘掛けの有無はくつろぎに大きな影響を与え、長時間ソファを利用すればするほど差が顕著に現れてきます。

何よりもソファでくつろぎたいとお考えの方は、肘掛け付きソファを考えると良いでしょう。

ソファに高級感が欲しい

ソファの素材やデザインも関係しますが、一般的には肘掛けがあるほうがソファは高級に見えやすいです。

企業の椅子を見てみると、社長や幹部連の椅子にだけ肘掛けが付いていませんか?あれは肘掛けを付けることで高級感を出し、一般社員と差をつけているのです。

小さな子どもがいる

肘掛けは落下防止の効果もあるので、小さなお子様がいるご家庭には、柵の代わりになる肘掛け付きソファがおすすめです。もちろん大人の落下も防いでくれるので、安全なソファをお考えの方は選んでみると良いでしょう。

肘掛けなしソファがおすすめの場合

一方、肘掛けなしソファがおすすめなのは以下のような場合です。

設置する部屋が狭い

肘掛けがあるとソファに圧迫感が生まれ、部屋全体を狭く感じさせることがあります。お部屋が広い場合でも、インテリアが密集しているところに肘付きソファを置くと、息苦しさを感じてしまうかもしれません。

その場合は、開放感のある肘掛けなしソファを置くと良いでしょう。壁や家具に直接設置できるのも、肘掛けなしソファのメリットです。

座るよりも横たわる場合が多い

ソファは座るよりも横たわる使い方が多いという方は、肘掛けなしソファが良いでしょう。足を伸ばして横たわれるので、長時間リラックスしやすく使いやすいでしょう。

ソファの肘掛けを後付けor修理したい場合は?

肘掛けなしのソファを購入された方は、しばらく経つと肘掛けが欲しくなる場合があります。また、肘掛け付きソファを購入された方は、劣化した肘掛けを修理したいと考えるかもしれません。そういった場合の対処法をご紹介します。

ソファの肘掛けを後付けする方法

ソファの肘掛けを後付けしたい場合、基本的にはプロに依頼しましょう。ソファには肘掛けを後付けできるタイプもあります。そういったソファを購入されていた場合は、後付け用の肘掛けを購入しご自身で据え付けるようにしましょう。

ソファの肘掛けを修理する方法

ソファの肘掛けは、座面の次に劣化しやすいパーツです。肘掛けは手や腕が接触する回数が最も多いので、手の汚れや汗による皮脂が付着しやすいのです。修理方法ですが、基本的にはプロに依頼しましょう。

ソファは修理のための材料集めや修理方法が難しく、専用の機械などがないと失敗する可能性もあります。無料見積りしてみるのがおすすめです。その他、パーツごとに分解できるソファであれば、DIYが可能な場合があります。ご自身で修理される場合は、必要な道具や材料を把握した上で行うようにしましょう。

おすすめのソファアイテム

最後に、おすすめのソファやアイテムをいくつかご紹介します。いずれも大人気の商品ですので、きっとお気に入りのソファが見つかると思います。本記事を参考にしながら、ぜひご検討ください。

奥行のある色合いの織り スペイン製ソファカバー 肘掛け付き 1人掛け用

販売実績100万枚以上。本場スペインのメーカーが、生地の生産から縫製まで全ての工程を手掛けた一品です。伸縮性に富み、上質ながら丸洗いが可能。肘掛け有り無し両タイプをご用意しており、色はダークブラウン・ライトブラウン・キャメルベージュの3色から選べます。豊かな感性と確かな技術が凝縮された逸品です。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

コンパクトながら機能的でゆったり寛げるカウチソファです。背もたれと肘掛けに14段階の細かな調節ができるリクライニング機能があり、お好みのスタイルをつくることができます。脚は取り外し可能なのでフロアソファとしても使用可能です。カラーはコーディネートが楽しくなるおしゃれな6色展開です。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

ぬくもりを感じる天然木と優しい色合いのファブリックが寛ぎのひとときにぴったりな北欧デザインソファです。ナチュラルなアースカラー3色からお好みの色をお選びいただけます。リラックスできる背もたれの角度と弾力のある座面のクッションで座り心地も快適です。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

寝ても座っても心地よい柔らかさの、リクライニング機能付きソファベッド。肘掛けリクライニングは6段階に調整でき、フルフラットにすると脚を伸ばせてリラックス感がアップ。片側のみ起こすと枕代わりになります。背もたれリクライニングも3段階調整が可能で、高級ベッドに早変わりします。ソファ幅もシングルベッドと同サイズなので広々快適。脚は取り外し可能で、ロータイプソファとしても使用できます。

14cm脚付きでソファ下の掃除も楽々 肘・背もたれ可動式3人掛けソファ ブラウン

モダンな風合いがおしゃれなソファベッドです。背もたれは左右で個別に移動ができ、肘置きも可動式になっていますのでお好みの寛ぎスタイルがつくれます。程よい弾力のある広い座面なので、ソファベッドとしてもお使いいただけますよ。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

ロングセラー8周年目に突入した大人気商品。2.5人掛けタイプなので元々広いことに加え、スリム肘タイプを選ぶと肘掛け部分が16cmも縮小。開放感を高め、お部屋のスペースを有効活用できます。また、床から18cmという座面の高さは、小さなお子様やペットにも優しい設計で、脚を伸ばせばこたつ生活もできます。背もたれのクッションを調整すれば、お好みの角度に調整可能です。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ オットマンセット

ローソファとは思えない高級感あるデザインと、しっかりした肘掛けや座面の人気商品。カバーリング仕様で汚れを気にせず使えるので、小さなお子様やペットのいるご家庭でも気兼ねなく使用できます。カバーリング自体も、とてもソファカバーには見えない高級感溢れるデザインです。座面の奥行きが70cmあり、そのままでもゆったりお昼寝できますが、オットマンを使用すれば快適度はさらにアップするでしょう。

贅沢に高級感のあるブラック シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

シンプルかつモダンなデザインで、高級感に溢れたソファ。色はマットな質感の落ち着いた黒で統一されています。脚を取り外してローソファにすることも可能。お部屋の広さに合わせて、サイズは2人掛け以外にも2タイプから選べます。硬すぎず柔らかすぎない絶妙な座り心地と、鋼鉄S字スプリングのバネが心地よい反発を生み、体を優しく支えてくれます。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

モダンな印象のレザーフロアソファセットです。合成皮革は見た目に高級感があるだけでなく、汚れてもさっと拭き取れるお手入れのしやすさも魅力です。サイズ・カラー・背もたれの高さを選択することができますので、お好みのデザインをお選びいただけます。オットマンもセットになっているので、使い方のアレンジが広がりますよ。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

モダンなデザインのローソファセットです。パーツに分かれていますので、様々なレイアウトが楽しめる仕様です。使うシーンに合わせて離して置いたり、つなげて置いたりとアレンジしていただけます。座り心地の快適さにもこだわっていますので、毎日のリラックスタイムを充実させてくれるでしょう。

【まとめ】自分に合うソファを選ぼう♪

ソファは肘掛けの有無で印象や使い勝手が大きく変わります。購入者の状況やソファの利用方法、設置するお部屋の状態やインテリアとの兼ね合いなど、考慮すべき項目は結構多くあります。

ソファは人生で何度も購入するものでないからこそ、慎重かつ楽しみながら選びたいものですね。この記事を参考にしていただければ、きっと貴方に合ったソファが見つかるはずです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP