1. ソファの選び方・使い方
  2. 1344 view

おしゃれ玄関のインテリアにソファ?玄関での使い方&選び方解説!

自宅の出入り口である玄関は、おしゃれなインテリアを揃えて気持ちを高めたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。玄関のインテリアコーディネートに、実はソファがおすすめなんです。ソファといえば部屋で寛ぐイメージがありますが、玄関でも活躍するアイテムです。本記事では、玄関のインテリアに選ぶソファの使い方や、玄関におすすめのソファのデザインを紹介します。

玄関におしゃれなインテリアを揃えるメリット

玄関におしゃれなインテリアを揃えることには、たくさんのメリットがあります。今は自宅の玄関にこだわりがないという方も、ぜひご参考にしてみてください。

出発時・帰宅時の癒しに

自宅を出発する時には最後に目にする空間であり、帰宅した時は最初に目にする空間が玄関です。玄関におしゃれなインテリアを揃えておくことで、出発時や帰宅時の癒しとなりますよ。

憂鬱な朝も、疲れて帰ってきた夜も、おしゃれな玄関で気分を上げられます。自宅と外を繋ぐ出入り口だからこそ、玄関はおしゃれな雰囲気を作りたい空間です。

来客時の第一印象を左右する場所

自宅にお客様がいらっしゃった時は、玄関が自宅の第一印象を決めます。おしゃれな玄関でお客様を出迎えるだけで、良い印象を持ってもらえますよ。

玄関におしゃれな印象を持たれることで、部屋の中でもリラックスしてもらいやすいです。自宅にお客様が頻繁にいらっしゃる方は、ぜひ玄関のインテリアにこだわってみてください。

靴の脱ぎ履きがしやすい

玄関をおしゃれな空間に保つには、整理整頓が欠かせません。玄関におしゃれなインテリアを揃えても、散らかっていては、おしゃれな雰囲気が台無しですよね。玄関におしゃれな雰囲気を保つためにも、履いていない靴は収納して、荷物もすぐに片付ける必要があるのです。

整理整頓がされた玄関では、靴の脱ぎ履きがスムーズにできます。玄関が散らかりやすく、靴の脱ぎ履きがしづらい方は、玄関におしゃれなインテリアを揃えて整頓を心掛けましょう。

玄関でのソファの使い方

玄関のインテリアコーディネートにソファがおすすめだと聞いても、イメージがしにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、玄関に置くソファの使い方を紹介します。

靴を脱ぎ履きする時に腰を掛ける

玄関にソファがあれば、靴を脱ぎ履きする際に腰掛けられます。足腰が弱い方や妊娠中の方、ブーツなどの履きづらい靴を愛用する方におすすめです。身体のバランスを崩すことなく、安全に靴の脱ぎ履きができますよ。

また、自分で靴を脱ぎ履きできない小さなお子様や、手助けが必要な年配の方と暮らすご家族にとっても、玄関のソファは便利です。玄関のソファに腰掛けてもらうことで、スムーズに靴の脱ぎ履きをしてあげられますよ。

手荷物を置く

靴を脱ぎ履きする際に、手荷物が邪魔になることがありますよね。玄関にソファがあれば、手荷物を置いて丁寧に靴の脱ぎ履きができます。

家族が同時に靴の脱ぎ履きをするタイミングでも、手荷物が他の人の邪魔になりません。手荷物を床に置くことに抵抗がある方や、お客様が靴の脱ぎ履きをする際に手荷物を置く場所として、ソファがおすすめです。

リラックスした雰囲気作りに

ソファは、部屋でゆったりと寛ぐためのアイテムですよね。玄関にソファがあるだけで、リラックスした雰囲気が感じられます。自宅は外の疲れやストレスから解放されて、リラックスして過ごしたいと考える方に、玄関のソファがおすすめです。

帰宅して最初に目に入る玄関で、自宅のゆったりとした雰囲気を感じられますよ。外から帰った際にスイッチを切り替えるためにも、玄関のソファがリラックスした雰囲気を作ります。

玄関のインテリアに選ぶソファのデザイン

玄関のインテリアに使いやすい、ソファのデザインを紹介します。玄関には、玄関の広さに合うデザインを選びましょう。玄関にピッタリのソファが分からないという方は、ぜひチェックしてみてください。

スツール

スツールとは、腰を掛けるためにデザインされた椅子です。すっきりとしたデザインが特徴で、狭いスペースにも設置できますよ。玄関が狭く、ソファを置けないと感じている方も安心です。

玄関だけではなく、部屋に移動させれば来客時の臨時ソファとして活用できます。スツールは、コンパクトで幅広い使い方ができるアイテムです。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール

コンパクトなサイズで、狭い玄関にもすっきりと設置できるスツールです。座面の下は収納スペースになっており、小物を片付けられます。消臭スプレーや靴磨き用品といった、生活感が出やすい小物や防災グッズが収納できる便利なアイテムです。落ち着きのある色合いから明るい色合いまで、幅広い20色が展開されています。自宅の玄関にピッタリの商品を選べますよ。デザインも機能性も、どちらも優秀なアイテムです。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング オットマン

オットマンとは、本来ソファの足置きとして使うアイテムです。しかし、コンパクトな見た目と座り心地の良い座面で、単独ソファやサイドテーブルとしても活用されています。玄関のインテリアにはピッタリのアイテムです。シンプルでも温かみを感じるベージュとブラウンの2色展開で、どのような玄関にも馴染みやすいデザインです。

1人掛けソファ

玄関にリラックスした雰囲気を作りたい方には、1人用ソファがおすすめです。ゆったりとした座り心地で、お出かけ前に家族の準備を待つ時間や、疲れて帰って腰掛けたい場所にピッタリのアイテムです。

しっかりと腰掛けて靴の脱ぎ履きができるように、座面の高いデザインを選びましょう。高級感のある玄関にはレザー生地が、温かみのある玄関にはファブリック生地が似合いますよ。

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 1人掛け

天然木を使用したフレームが、温かみのある雰囲気を作ります。明るい色合いや穏やかな雰囲気を作る色合い、高級感のあるレザー生地など、豊富なバリエーションが展開されています。自宅の玄関の雰囲気に合う商品が見つかりますよ。座面と背もたれには柔らかなクッション性があり、快適な座り心地です。部屋に移動させ、1人でゆったりと寛ぐ時間にもピッタリの商品です。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

肌触りの良いファブリックと天然木のフレームが、心地良い雰囲気を作ります。人気の北欧デザインで、他の北欧インテリアとも相性が良いアイテムです。シンプルなデザインだからこそ、すっきりと設置できるメリットがあります。シンプルな玄関にしたい方や、狭い玄関の方にもおすすめです。また、座面にはSバネとウェービングベルトが内蔵されています。ちょっと腰掛ける時でも快適な座り心地です。 

ベンチ

背もたれがなく細長いベンチも、玄関にピッタリです。細長いベンチを玄関に設置することで、スペースに余裕を感じ、開放感のある空間を作れます。家族で使う広めの玄関におすすめです。

手荷物を置いてお子様を座らせ、靴の脱ぎ履きをしてあげられます。子どもから大人が並んで座れるので、お子様が複数人いらっしゃるご家庭や、介護が必要な方と暮らすご家庭でも安心です。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング ベンチ

黒色の合皮素材と天然木の脚が、おしゃれな雰囲気を作ります。合皮素材は汚れに強く、外から汚れた服で帰ってきたお子様が座っても安心です。合皮素材は水分も弾いてサッと拭き取れるので、雨の日も気軽に利用できますよ。おしゃれなデザインからは、まるでカフェにいるような雰囲気を感じられます。ご家族で使う玄関におしゃれな雰囲気を作りたい方に、おすすめの商品です。

天然木と自然なカラー クッション材入りシンプルベンチ

自宅の玄関の雰囲気に合わせて、座面と脚の色を選べます。落ち着きのある色合いと天然木の脚で、ナチュラルテイストの明るい玄関にピッタリですよ。無駄のないシンプルなデザインで、スッキリと設置できます。また、座面にはウレタンが入っており、ウェービングベルトも内蔵されています。ゆったりとしたクッション性と弾力のある座り心地で、ちょっとした休憩もリラックスして過ごせます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

玄関におしゃれなインテリアを揃えることで、お出かけ前や帰宅時に癒しの時間を過ごせます。玄関のおしゃれなインテリアには、ソファがおすすめです。スムーズな靴の脱ぎ履きや、手荷物を置く場所として活躍します。インテリアにこだわり、ゆったりとした雰囲気の玄関を作れば、出発時の気持ちも高まり、帰宅がさらに楽しみになりますよ。自宅の玄関にピッタリのソファを置いて、使いやすくおしゃれな空間を作りましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP