1. 部屋づくりのキホン
  2. 2163 view

もう寒いなんて言わせない!お部屋を早く暖めるとっておきの方法

最近朝晩の冷え込みがグッと厳しくなってきましたが、みなさんお変わりないでしょうか。「朝起きてお部屋を暖めるのに時間がかかって辛い」「暖房を効かせているのになんだか寒い」なんてお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はお部屋を早く暖めるとっておきの方法をご紹介していきます。これを読めばもう寒さに苦しむ事はなくなります!ぜひ最後まで読んでいただき、この寒い冬を一緒に乗り越えていきましょう。

そもそもなぜ部屋が暖まらないの?

最初にお部屋が冷えてしまう理由をみていきます。

窓の断熱性が低い

せっかくお部屋を暖めても窓の断熱性が低いとなかなか暖かさが持続しません。室内の暖気の約50%は窓から外に逃げてしまうと言われており、寒い時期は特に窓周りを強化する必要があります。

フローリングの床が冷たい

夏はヒヤッとして気持ちが良いフローリングですが冬場は冷えの元になります。季節に合わせてカーペットなど敷物を敷くのがおすすめです。

室内が乾燥している

あまり冷えと関係がなさそうに思えますが、実は乾燥も冷えの原因のひとつなのです。というのも空気が乾燥していると保温力が低下してしまうので、いくら暖めてもその効力を持続させる事ができません。

暖房機器が汚れている

寒い時期は暖房を使用してお部屋を暖める方が多いかと思いますが、この大元の暖房機器が汚れていると、暖気を放出する能力が低下してしまいます。

お部屋を冷やさない予防策

お部屋が冷えてしまう原因がわかったところで、冷やさないための予防策をみていきます。

カーテンを厚手にする

手っ取り早くできる方法としては、「カーテンを厚手の物に変える」または、「断熱素材で作られている物に変える」です。

先述しましたが暖気が外気に逃げてしまう1番の原因は窓にあります。そのため窓周りを暖かくしてあげる事で、お部屋の暖かさを保つことができます。

夜は雨戸やシャッターを閉じる

朝方冷えて辛いという方は、夜に雨戸やシャッターを閉じておくのも効果的です。カーテンよりも強固で断熱性が高いので、朝の冷え込みを軽減してくれます。

ただ昼間は冬でも太陽光が入ってお部屋を暖めてくれるので、雨戸やシャッターを閉じるのは夜間だけが良いですよ。

コルクマットやカーペットを敷く

床からの冷え込みが辛い方はコルクマットなど断熱性に優れたマットを敷いたり、厚手のカーペットを敷くと良いです。コルクマットは程よい弾力性もあるので、小さなお子様がいるご家庭でも人気があります。

暖房機器のフィルターを清掃する

暖房の効きが悪いなと感じたらフィルターをお掃除してみると良いです。なかなかフィルターをこまめにお掃除をしている方は少ないかもしれませんが、定期的に清掃をしていないと大きな埃が付着していたり、カビが発生している恐れがあります。

フィルターをお掃除するだけでも暖気の放出効率がアップするので経済的にも嬉しいですね。

お部屋を早く暖める方法

お待たせしました!お部屋を早く暖める方法をみていきましょう。

お部屋の広さに合わせたヒーター機器を設置

お部屋を素早く暖めるには、まずお部屋の広さに合ったヒーター機器を設置する必要があります。

たとえば12畳以上の広いお部屋には大きめのエアコンを、また一人暮らしのワンルームなど狭いお部屋にはファンヒーターやオイルヒーターを、洗面所などピンポイントで暖めたい場合は電気ストーブがおすすめです。

暖房機器とサーキュレーターを併用する

暖かい空気は上の方へ、また冷たい空気は下の方に滞留する性質があります。そのため暖房機器を使用していても「足元が寒い」「なんだか肌寒い」と感じる事が・・・。そんな時はサーキュレーターを上向きに置きます。

すると空気に流れが生まれるので、暖かい空気と冷たい空気が混ぜられお部屋全体が暖かくなります。ちなみにエアコンを使用する際は下向きにしておくのがおすすめです。

部屋の隙間を埋める

お部屋を暖めるのに大切な事は暖気を外に逃さない事です。ドアや窓のちょっとした隙間をできるだけ塞ぐだけでお部屋を早く暖める事ができます。

隙間テープはホームセンターや100円ショップなどでも販売されているので、ぜひ貼り付けてみてください。

おすすめの商品

最後にソファスタイルでおすすめの”上質なファブリックを張地に使用したソファ”を5商品ご紹介していきます。どのソファも肌触りが良く優しい温もりを感じられるソファなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 2点セット

立体感があるファブリックで優しい雰囲気を演出してる北欧デザインソファセットです。こちらのセットには2人掛けソファ✕2台または、2人掛けソファ+アームソファが含まれております。ダイニングソファとしてはもちろん、普通にリビングで使用するソファとしてもコンパクトな作りになっているのでレイアウトがしやすく、置く部屋を選ばない優秀な1台です。カラーはネイビー、グレー、ブラウンの全3色。

Wのクッションが安定感のある座り心地 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

家族の暮らしをより上質に彩ってくれる北欧デザインコーナーカウチソファです。天然木✕ファブリックの組み合わせが、お部屋に優しい雰囲気をもたらしてくれます。こちらのソファはスツールと座面を入れ替える事で、カウチスタイル・オットマンスタイルでお楽しみいただけます。使用する人数やシーンに合わせて組み替えることができるので、非常に使い勝手が良いソファです。また座り心地にもこだわりました。ポケットコイル✕S字バネのWクッション構造になっており、程よい弾力を感じながらお寛ぎいただけます。良い物を長く使い続けたい方におすすめしたい1台です。カラーはファブリック製の物が5色、レザー製の物が3色ご用意がありますので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください♪

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

流行に左右されない、飽きのこないデザインが人気の2人掛けソファです。上質な天然木をソファフレームに使用しており、お部屋に置くだけで木の温もりが溢れます。ナチュラルテイストのお部屋や、北欧デザインのインテリアと相性が良さそうですね。見た目もさる事ながら座り心地も抜群に良いのがこちらのソファの特徴です。一度腰掛けるとわかりますが、驚くほど自然にゆったりと腰掛ける事ができます。その秘密は”ソファの角度”にあります。ソファの座面が少し後傾しているので、楽に深く腰掛ける事ができます。ゆったりとしたスローライフにピッタリな1台ですよ。カラーはオイスターグレー、クリームベージュ、モカブラウンの全3色。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

唯一無二のレトロモダンな雰囲気が魅力的な2人掛けソファです。ソファからは不思議と懐かしい雰囲気を感じます。昔からずっと一緒に時間を刻んでいるかのような安心感があります。ソファ自体はシンプルなデザインですが、張地には上質なモケット生地を、ソファフレームには木の温もりが溢れる天然木を使用しており、素材の良さが随所から感じられます。こんなソファに座ってゆったりとティータイムを・・・。想像しただけで癒やされますね。長時間座っていても疲れにくいように、座面の硬さは柔らかすぎないように調整しております。どうぞ心ゆくまでゆったりと流れる時間をお楽しみください。

子供の高さに合わせたリビング学習ダイニング アームソファ

小さなお子様がいるご家庭にもおすすめしたいダイニングアームソファです。お子様がリビングで学習しても集中できる様に、家族みんなで寛げる設計になっております。同シリーズで販売されているテーブルやチェアとセットで置いていただくと、高さがピッタリなので、使いやすいですよ!座り心地は柔らかすぎず硬すぎないので、長時間座っていても姿勢が崩れにくく疲れません。背もたれは少し柔らかく調整しているので、フィット感が高くゆったりとお寛ぎいただけます。家族みんなが快適に過ごせるおすすめの1台です。カラーはアイボリー、グレーの全2色。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回はお部屋を早く暖める方法を紹介しました。ちょっとしたコツをおさえるだけでお部屋を効率的に暖める事ができましたね。

≪お部屋を早く暖める方法≫
★暖房機器をお部屋の広さに合わせる
★サーキュレーターを併用する
★部屋の隙間を埋める

≪お部屋を冷やさない予防策≫
★カーテンを厚手にする
★夜は雨戸やシャッターを閉じる
★コルクマットやカーペットを敷く
★暖房機器のフィルターを清掃する

今回ご紹介した方法は簡単で誰でも気軽にチャレンジできる方法です。ぜひ参考にしてあったかぬくぬく空間をつくってみてくださいね♪あなたが寒い冬も元気で過ごせますように。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP