1. ソファの選び方・使い方
  2. 442 view

一人暮らしにどんなソファがおすすめ?選び方とおすすめ品を解説!

一人暮らしでもソファでゆったりと快適に過ごしたい方は多いと思います。今回は一人暮らし向けのソファの選び方やおすすめ商品をいくつか紹介していきますので、ソファをお探しの方や、快適な一人暮らしをしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしにソファは必要?メリット・デメリット

一人暮らしにソファを導入する際は、メリットもありますがその反面デメリットもあります。好きなソファを購入したとしても、いざ使ってみるとデメリットを感じてしまうことも…。まずは一人暮らしにソファを導入するメリット・デメリットをしっかりと把握しておきましょう。

一人暮らしでソファを使うメリット

一人暮らしの場合、例えばベッドがあるお部屋であれば、ソファとベッドを兼用で使うことが多いですが、その場合ベッドが汚れやすくなってしまいます。つまり、別でソファを用意すれば、寝具であるベッドが汚れるリスクを抑えることができます。

また、デザイン性の高いソファを購入すれば、インテリアにもなりお部屋を自分好みにおしゃれにドレスアップもできますし、何よりもソファがあることによってのんびりと快適に過ごすことができます。

一人暮らしでソファを使うデメリット

例えば、収納機能があるソファの場合、限られたスペースで生活することが多い一人暮らし用のお部屋でも有効活用できますが、機能性が悪く大きいサイズのソファの場合は、快適に過ごせる以前に邪魔に感じてしまうこともあります

他にも、一人暮らしの場合はダイニングとリビングが兼用になっていることも多いので、食事の際にソファが汚れてしまうケースも多いです。一人暮らし用でソファを購入する際は、これらのデメリットに注意して機能性が高くお部屋に適したソファを意識して選びましょう。

一人暮らし用ソファの選び方

ここからは、一人暮らし用ソファのメリット・デメリットなどを踏まえ、一人暮らし用ソファの選び方を、ポイント別に解説していきます。

一人暮らし向けのソファサイズは?

一人暮らしのお部屋の場合は、限られたスペースで生活する必要があることを前提に、間取りからソファの大きさを選ぶことが大事です。1人掛けソファの場合は正面から見て100cm程、2人掛けの場合は160cm程、3人掛けの場合は200cm程となるので、これらの大きさを基準に間取りに合ったソファ選びをしましょう。

一人暮らしの場合は、100cm~160cm程がゆったりとくつろげるサイズになるのですが、間取りやスペースに余裕がある場合は、より大きなタイプのソファを選ぶのも選択肢のひとつです。

どのようにくつろぐかソファタイプで選ぶ

ソファを使って普段からどのように過ごしたいかもソファを選ぶ際のポイントです。

例えば、寝転んでリラックスしたい場合は2人掛けソファが適していますし、足を伸ばしてくつろぎたい場合はオットマンが付いているソファなどがおすすめです。

圧迫感のない見た目や形状

一人暮らしの場合はお部屋のスペースが限られていることもあるので、ソファひとつ設置するだけで、スペースを使用し、また大きさや設置方法によってはお部屋に圧迫感を与えてしまうこともあります。ソファを置いて体がくつろげたとしても、部屋に圧迫感が生まれ全体的に狭く感じてしまうと、見た目も悪く気持ち的にものんびり落ち着けません。

例えば、同じ面積のソファでも、脚のあるタイプと脚のないタイプでは高さが違うため、それだけでも圧迫感を抑える効果があります。脚のないロータイプソファや、見た目形状がスリムな1人掛け用、用途に合わせて使いわけできる折り畳み式など、間取りや使用用途に応じて圧迫感を抑える見た目や形状、機能性の高いソファを選びましょう。

お部屋のインテリアに合わせる

ソファを選ぶ際はお部屋の雰囲気に合わせることも大事です。その際にポイントになるのは、ソファの色とソファの生地です。これらはどちらもソファのデザインに大きく影響します。

ソファに限らず家具や家電をインテリアの視点で選ぶ際は、色の組み合わせが重要になります。お部屋のイメージカラーが白の場合は、同色や類似色で選ぶ、もしくはアクセントになるように黒や紺などの差し色で選ぶなど、ベースとなるお部屋のカラーによって選ぶ色が異なります。

同色や類似色の場合

お部屋のカラーが白ベースなら、同じ色である白、またはクリーム色や薄い灰色を、お部屋のカラーが黒ベースなら、同じ色である黒、またはグレーや紺などを合わせます。

補色や差し色の場合

補色や差し色は、いわばお部屋に与えるアクセントのような効果があるので、お部屋の色が白ベースの場合はあえて逆の色である黒を選ぶことで効果が得られます。

他家具や家電の色に合わせるのもあり

お部屋の色に合わせることに加え、その他の家具や家電などに合わせるのも効果的です。ソファの場合は、テーブルやベッド、テレビなどの近くにあることが多いので、これらの家具・家電に色を合わせることで、お部屋に自然とマッチします。

素材の確認は大事

大事なソファをできるだけ長く使う上で、ソファの素材選びは重要です。素材によってはお手入れがしやすいものやそうでないもの、また耐久性が高いもの通気性が高いものなど、素材によって特徴が異なるので、使用感やお手入れなどの視点から見ても素材選びは重要です。

本革 

圧倒的な高級感と使えば使うほど深みが増すのが大きな特徴で、その特徴とは裏腹に通気性と吸湿性に優れているのも特徴です。高級感があり魅力的な素材である本革ですが、汗などの水分や乾燥や汚れにも弱いことも特徴であるため、こまめにお手入れしなければなりません。

合成皮革

布地に合成樹脂を塗布して加工することで、表面を皮っぽくしている素材です。特徴としては、本革と比べ安価であることと、汚れや水分に強いことで、お手入れがしやすく、かつ本革のような高級感を演出できます。

ファブリック

カラーバリエーションが豊富な布地素材で、デザインが豊富な分インテリアにも合わせやすいです。伸縮性に優れ、それでいて劣化も少ない素材なので、丁寧に使うことで比較的長持ちします。ですが、本革や合成皮革とは違い、匂いや汚れが落ちにくいので、普段から丁寧に使用することが大事です。

一人暮らし用ソファの注意点は?

ここからは、ソファの取り扱いに関する注意点をいくつか解説していきます。ソファはしっかりとお手入れすることで、長く何年も使うことが可能。ソファを購入した際は、注意点をしっかりと抑えて、できるだけ長く使うように心掛けましょう。

湿気対策は重要

ソファにおいて湿気はいわば大敵。対策をしっかりしないと湿気による水分でソファがベタついたり、場合によっては水分によって木枠が腐ってしまう恐れも…。ダニやカビの発生原因にもなることもあります。

湿気対策には、除湿機やエアコン、お部屋の換気、壁際や窓際にソファを置かないなどいくつかあるので、ライフスタイルや間取りに応じて湿気対策をしっかりと行いましょう。

素材に合わせたお手入れを

上記の選び方でもあったように、ソファは素材によって取り扱いやお手入れ方法が異なります。ソファを大事に長く使うためにも日々のお手入れは大事になるので、それぞれの素材に応じた方法で、適切にお手入れを行いソファを長く大事に使用しましょう。

一人暮らしにおすすめのソファ5選

これまでの情報を踏まえて、一人暮らしにおすすめのソファをいくつかピックアップしたので、一人暮らし用にソファをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

2段階で高さ調節可能 リクライニング機能付き 脚付きボリュームフロアソファ

ナチュラルなカラーリングとボリューム感ある見た目が特徴の、脚付き1人掛け用ソファです。脚を取り外せる仕様になっており、間取りやインテリアに合わせて座椅子としても使うことができます。14段階のリクライニングでスタイル合ったくつろぎ方ができ、座り心地の良いポケットコイルが快適性を保ちます。

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

シンプルなデザインが特徴の1人掛け用ローソファです。同じソファを複数購入することで2人掛け・3人掛けとしても使用することができ、また、組み替えることによってベッドとしても使用できます。背もたれや座面も柔らかすぎないため心地よく体を支え、マットレスのような優しい感触がゆったり感を与えてくれます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

ゆったり体を支えるハイバックタイプの脚付きローソファです。低反発でボリューム感のある背もたれが特徴的で、座った体を包み込むように支えてくれます。脚を外せば座椅子としても使えるので、ローテーブルやこたつとの相性も抜群です。頭部3段階・背部5段階のリクライニングでくつろぎやすい好みの調整もできます。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

3WAY仕様で好みのスタイルで使用できる1人掛け用のローソファです。間取りやスペースに、またライフスタイルによって形状を選ぶことができるので、一人暮らしの方にピッタリなソファともいえます。カラーリングもナチュラル感のあるベージュとグレーの2種類なので、お部屋のインテリアにも合わせやすいです。

コンパクトサイズで心地良く 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

リクライニング式の肘掛けが付いたデザイン性の高い1人掛けソファです。座った際に体圧を分散するポケットコイル採用で快適さを保ち、柔らかすぎず硬すぎずのクッションは絶妙な座り心地です。肘掛けが5段階のリクライニング仕様になっているので、スタイルに応じた形状で楽にくつろげます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ここでは、一人暮らし用におすすめのソファの選び方や注意点、おすすめ品などを紹介してきました。ソファは快適な暮らしを提供してくる家具ではありますが、ライフスタイルやお部屋の間取りに応じて選ばないと、かえって邪魔になってしまったり、それがストレスの原因になってしまうこともあります。

日々の暮らしを快適にするためにも、自身のライフスタイルや目的、間取りなどに応じて、それに適したソファを選び、日々の暮らしを快適にするように心掛けましょう。 

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP