1. ソファの選び方・使い方
  2. 196 view

新生活に向けて一人掛けソファがおすすめ!寛ぎアイテムの選び方

春や秋には人事異動が多く、既に引っ越しが決まっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。新生活を機に、自宅のインテリアを購入することもありますよね。新生活に向けてインテリアを購入するなら、一人掛けソファがおすすめです。本記事では、一人掛けソファがおすすめの場所や、おすすめのデザインを紹介します。

一人掛けソファがおすすめの場所

まずは、一人掛けソファがおすすめの設置場所を紹介します。新居への引っ越しや新生活を機にインテリアの買い替えを検討している方は、ぜひチェックしておきましょう。

一人暮らしの部屋

狭いワンルームや、収納が少なく物が多い部屋など、一人暮らしの部屋には一人掛けソファがおすすめです。一人掛けソファなら狭いスペースでも、圧迫感なく設置できます。

また、ワンルームにお住まいの方は、食事や仕事、リラックスタイムも全て同じ空間で過ごしますよね。ワンルームにお住いの方には、リクライニング機能や脚の取り外し機能のある一人掛けソファがおすすめです。一台で幅広い使い方ができますよ。

リラックスしたいリビング

家族と過ごすリビングに自分だけの特等席があれば、贅沢にリラックスできる空間を作れます。

また、狭いリビングであっても複数台の一人掛けソファを設置することで、各自が省スペースで寛げるのです。家族で過ごすリビングにも、自分だけの空間を用意しておきたいと感じる方に、一人掛けソファがおすすめです。座面が広い一人掛けソファなら、小さなお子様も一緒に座れて便利ですよ。

ベッドサイド

ベッドサイドには、スツールやオットマン、コンパクトな一人掛けソファがおすすめです。ベッドサイドに一人掛けソファを設置することで、ベッドとソファでスイッチを切り替えやすいメリットがあります。

SNSのチェックやメッセージの送信、就寝前の読書など、ベッドに入る前や起床してからの時間をソファで過ごせます。就寝中にはメガネやスマートフォンといった小物を置けるため、サイドテーブルとしても使えて便利です。

一人掛けソファのタイプ

一人掛けソファには、様々なタイプがあります。自宅の雰囲気や使い方にピッタリのアイテムを選ぶためにも、一人掛けソファにはどのようなタイプがあるのかを把握しておきましょう。

ローソファ

床に近い視線で寛げるローソファは、リラックスして過ごしたい場所におすすめです。ソファから天井までの空間を広く取れるため、開放感のある部屋作りもできますよ。

一人暮らしの方や、狭い部屋にお住まいの方にピッタリです。座椅子のような感覚で使える商品もあり、コンパクトに設置できます。

しっかりと座れる高さのソファ

綺麗な姿勢を維持しやすく、しっかりと座れる高さのソファは、食事やデスクワークの場所におすすめです。

机と一緒に使いやすく、長時間座っても疲れを感じにくい特徴があります。食事の場所では料理や飲み物をこぼしにくく、仕事や勉強の場所では集中して取り組めるメリットがありますよ。

読書・ゲームにおすすめのソファ

一人掛けソファの中には、背中や腰だけではなく腕も疲れにくいアイテムがあります。腕を置く場所が設計されているため、読書やゲームが趣味の方におすすめです。仕事や

勉強から解放される趣味の時間を、疲れにくいソファで思い切り楽しめます。自宅では趣味に没頭してリフレッシュしたいと考える方に、ピッタリのアイテムです。

リラックス空間におすすめの一人掛けソファ

コンパクトな一人掛けソファでは、ゆったりと寛げないと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、リラックスして過ごせる一人掛けソファのデザインやおすすめの機能を紹介します。

リクライニング機能

背もたれや肘掛けにリクライニング機能が付いたソファは、自分の好きな姿勢で寛げます。背もたれをフラットな状態にすれば仮眠ができる商品もあり、ソファでは寝転がってリラックスしたいと考える方におすすめです。

また、様々な角度に調節できることで、食事や仕事、映画鑑賞やゲームなど、幅広い用途に役立ちます。用途に合わせた姿勢で、快適に過ごせますよ。

3wayソファ

1台のソファで様々な使い方をしたい方には、ソファだけではなくスタイルを変えて使える3wayソファがおすすめです。リクライニング機能や座面を引き伸ばして、カウチスタイルやベッドスタイルにもなる3wayソファが多くあります。簡単に切り替えられるので、好きなスタイルでリラックスして過ごせます。

いつもはコンパクトな一人掛けソファとして使っていても、幅広い使い方ができる便利なアイテムです。

脚を取り外しても使えるタイプ

ソファの脚を取り外し、ロースタイルにして使える商品があります。座面の高さを調節できるので、定期的に部屋の雰囲気を変えられます。

また、通気性を良くしたい夏は脚を付けて、冬には脚を取り外せばこたつと一緒に使えます。季節を問わず、快適に過ごせる一人掛けソファです。一人暮らしの部屋や家族のリビングが、さらに過ごしやすい空間になりますよ。

まとめ

一人暮らしの部屋やリビング、ベッドサイドなど、一人掛けソファは様々な場所で活躍します。新生活で新しいインテリアを買い揃えたい方には、一人掛けソファがおすすめです。座面の高さなどを比較して、自宅や用途にピッタリの商品を見つけましょう。また、コンパクトな一人掛けソファでもリラックスして過ごせる商品は多くあります。リクライニング機能や3wayソファ、脚を取り外せるタイプなど、機能やデザインに注目して選んでみてくださいね。

おすすめの商品

最後に、新生活を迎える方におすすめの一人掛けソファを紹介します。今まで使っていたインテリアにも合わせやすく、リラックスした部屋づくりにも活躍する商品です。ぜひ最後までご覧ください。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

背もたれに3段階のリクライニング機能が付いたハイバックソファです。首まで支えるハイバックソファなので、背もたれを緩やかな角度にすれば、座ったまま仮眠ができる心地良さです。また、座面にはマットレスにも使われるポケットコイルが使用されています。省スペースに設置できる一人掛けソファでも、ゆったりと寛げますよ。新居のリビングには自分だけの特等席を作りたいという方におすすめです。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

弾力のある座り心地で身体をしっかりと支え、長時間座っても疲れを感じさせません。仕事や勉強のスペースにピッタリの一人掛けソファです。また、汚れや水分に強い合皮素材になっているので、食事中うっかり料理をこぼしても汚れを弾き、サッと拭き取れます。シンプルなデザインでも、どこかレトロな雰囲気を感じるおしゃれなアイテムです。和室にも馴染みやすく、設置場所を選ばないデザインが強みです。

自分だけの特等席 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ハイタイプ

たっぷりのウレタンが詰まったふかふかの座り心地で、リラックスして過ごしたい方におすすめのアイテムです。生地は簡単に取り外せるカバーリングタイプになっており、うっかり汚れてしまってもシミになる前に洗えます。背もたれと肘掛けのリクライニング機能を使えば、2人で座ったりお子様のお昼寝用ベッドにしたり、自由な使い方ができます。軽量で掃除や移動がしやすく、家事にも助かるアイテムです。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅60cmタイプ

背もたれのリクライニング機能や折り畳まれた座面を広げると、カウチスタイルやベッドスタイルとしても使えます。コンパクトで狭いスペースにも設置できるので、一人暮らしの方や子ども部屋におすすめです。ソファの老舗メーカーが製造しており、安心の耐久性です。タイプの違う5色が展開されており、自宅にピッタリのアイテムを選べますよ。

変わった形にヒミツあり!読書やパソコンにも 6段階リクライニング ゲーム座椅子

背もたれの角度を変えて反転すれば、背もたれ部分に腕を置いて使えます。腕が疲れやすいゲームや読書が趣味の方におすすめです。腕を置くことで姿勢が崩れにくく、背筋を伸ばして座れる点もメリットの一つです。腕の疲れや姿勢の崩れを気にせず過ごせるので、趣味の時間に没頭できますよ。省スペースに設置できるため、一人暮らしの部屋や子ども部屋、趣味の部屋にもピッタリです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP