1. ソファコーディネート提案
  2. 591 view

寝室にソファを置くメリットとは?選び方と一緒に合わせたいアイテム

日本ではあまり馴染みがないかもしれないですが、海外やホテルでは寝室にソファを置いて寛ぐスタイルが存在します。ベッドがあるのに何のためにソファを置くの?と疑問に思う方も多いかと思いますが、実は寝室にソファを置くことで睡眠の質を高めたり、おしゃれな部屋になるというメリットがあります。今回は寝室にソファ置くメリットと、選び方や一緒に合わせたいアイテムについてご紹介していきます。

寝室にソファを置くメリット

まずは寝室にソファを置くことによってどんなメリットがあるのか、詳しくお伝えしていきたいと思います。

寛ぎと睡眠のメリハリがつく

寝室にソファを置くことによって、寛ぎと睡眠のメリハリがつくメリットがあります。寝室でベッドに横になった後、すぐには寝ずにSNSをチェックしたり、本を読んだりする方も多いかと思いますが、ベッドで横になった後はすぐに目を閉じて寝る体勢に入った方が良いです。

なぜかというと、寛ぐと寝る感覚が混在してしまうので、すぐに寝付けなくなってしまったり、睡眠の質が悪くなってしまう可能性があるからです。寝る前に好きなことをして寛ぎたい時には、ベッドではなくソファに座って過ごすことにより、寛ぎと睡眠のメリハリがつき、ベッドに入ってからはすぐに寝るモードに入る事ができます。

生活感のないおしゃれな部屋になる

寝室にソファを置くことによって、生活感のないおしゃれな空間を作れます。どんなにおしゃれなコーディネートをしてある寝室であっても、ベッドしか置いていないと寝るためだけの部屋という印象が強くなってしまいます。

しかし、ソファが置かれることによって、寝るだけではなく寛ぐ事もできる癒しの空間になってくれますので、生活感が薄れ、よりおしゃれで快適な部屋へと生まれ変わってくれます。

寝室に合うソファの選び方

寝室に置くソファを選ぶ際に、リビングに置くのと同じ感覚で選ぶことはあまり好ましくありません。ここからは、寝室に合うソファの選び方についてお伝えしていきます。

高さのないロータイプ

寝室には高さのないロータイプソファがおすすめです。寝室はリラックスできる空間にする必要があり、リビングと比べても部屋が狭いことが多いです。

そのため、高さのないロータイプソファにすることによって圧迫感や窮屈感を少なくする事ができます。また、ローソファであれば座った際の目線の高さが低くなりますので、安心感を感じてリラックスできるメリットもあります。

深すぎない座面の奥行

寝室に置くソファの座面は、深すぎない奥行のものを選ぶ事をおすすめします。座面があまり深すぎてしまうと、座ったときに体勢が斜めになって眠たくなってしまいますので、スマートフォンや本を持ったまま眠りについてしまう可能性があります。

ソファで寝てしまうと、風邪を引いてしまったり、首や腰を痛めてしまう事もあります。そのため、寝室に置くソファは座面の奥行が深すぎず、良い姿勢で座れるタイプにするのがおすすめです。

落ち着いた色

寝室に置くソファの色は、なるべく落ち着いた色にすると良いでしょう。リビングの場合には、家族が集まる空間なので、明るめや活気が出るような色でも問題ないのですが、寝室は疲れた体を癒す場所ですので、安らぎや静けさを感じるような落ち着いた色がおすすめです。

例をあげると、黒やグレーなどの無彩色、ベージュや茶色などの温かみがある色、深緑やネイビーなどの濃い色などがあります。

寝室のソファに合わせたいアイテム

ソファを寝室に置いて寛ぐときに、一緒にあると便利なアイテムをご紹介します。

サイドテーブル

まず一つ目はサイドテーブルです。寝る前にソファで寛ぐ際に、睡眠の質を高める為に暖かい飲み物や水を飲むことが良いので、飲みものを置けるサイドテーブルがあると便利です。

また、本や雑誌、眼鏡置きとして使うこともできますし、ソファ横に置く事でインテリアとしてもおしゃれに見えてくれる効果がありますよ。

テーブルランプ

二つ目はテーブルランプです。ソファで読書やスマートフォンを操作する時などにはテーブルランプで照らしてあげる事で、目への負荷を軽減させる事ができます。

また、寝室にテーブルランプなどの間接照明があると、リッラクスできる効果があり、睡眠の質を高めることにも繋がります。寝室にテーブルランプを置く場合には、電球色を選ぶと落ち着きた雰囲気になるのでおすすめです。

ブランケット

最後におすすめなのはブランケットです。ブランケットはソファで寛いでいる時に体が冷えてしまうことを防ぐのにおすすめです。人は布などに包まれていると安心感を覚えますので、ブランケットを膝に掛けるだけでリラックスした気分になってくれます。

ブランケットが掛かっていれば、万が一ソファで寝てしまっても風邪を防ぐことにも繋がります。また、ブランケットをソファの肘掛けや背もたれに掛けることによって、アクセントカラーとしておしゃれに演出することもできます。

まとめ

寝室にソファを置くことによって、寛ぎと睡眠にメリハリがつき、睡眠の質を高めてくれる効果がありますし、海外やホテルのようなおしゃれで高級感のある印象も与えてくれます。リビングで過ごすソファとはまた違った心地よさを感じることができますので、寝る前にゆっくりと寛げる特別なひと時を過ごしたい方は、ぜひ寝室に置くソファを検討してみて下さい。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEから寝室にぴったりのおすすめソファ5つをご紹介します。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

低反発のクッションが心地よいハイバックローソファ。座面には体を優しく支えてくる低反発のウレタンが使用されており、ソフトで快適な座り心地です。背もたれはハイバックタイプなので、首までしっかりサポートし、安心して体を預けることもできます。背もたれと首元で別々にリクライニング調整可能なので、自分好みの快適な角度で寛ぐことができますよ。

2段階で高さ調節可能 リクライニング機能付き 脚付きボリュームフロアソファ

シンプルなデザインで木製の脚がアクセントになっているフロアソファ。座面は丁度いい座り心地で、長時間座っても疲れにくいです。落ち着いた色の生地と木脚の組み合わせが美しく、シンプルでおしゃれなフォルムなため、部屋を選ばずどこにでもマッチしてくれます。高さが気になる方は、脚を外してフロアタイプとして使用することもできます。肘掛けがないデザインのため、省スペースで置くことができるのも魅力で、寝室や自室に置くのにも適しています。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 1人掛け

置き場所を選ばない丁度いい大きさの一人掛けソファ。座面には多重構造となっており、負荷の掛からにくい快適な座り心地を実現しています。フレームにはユーカリ天然木を使用しており、頑丈で耐久力もあって安心です。頭を預けられるハイバックな背もたれは、身長が高い方でも快適に過ごせます。また、肘掛けがないスッキリとしたデザインですので、お部屋に置いた際の圧迫感も少ないです。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

天然木と張り地の優しい雰囲気が合わさって、お部屋にぬくもりを与えます。シンプルなデザインですが、丸みを帯びた木肘や傾いた脚部など、随所に遊び心を感じられます。背もたれは休息するのに最も適しているといわれる110°の設計です。座面は程よい弾力になっています。お休み前のくつろぎ時間をより充実したものにしてくれるソファですよ。

癒されるゆとりの座り心地 モノトーンデザイン コンパクトソファ

モダンで可愛らしいデザインのコンパクトソファ。レザーのシックな印象と丸みのあるフォルムが、お部屋に落ち着きと癒しのある空間を演出してくれます。レザー生地なので汚れの心配もなく、万が一飲み物をこぼしてしまってもサッと拭くだけでいいので、お手入れも簡単です。コンパクトでどこにでも置きやすいデザインは、寝室や一人暮らしのお家にもおすすめです。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP