1. ソファの選び方・使い方
  2. 1177 view

おしゃれなローソファーが欲しい!おすすめ10選と失敗しない選び方

ローソファーと聞いて、どのような印象を持たれるでしょうか。「床でゆったり過ごせる」そんなメリットが思い浮かぶ一方で、「カジュアルすぎる」というイメージもあるかと思われます。でも実は、「くつろげて、とてもおしゃれ」という理想的なローソファーもあるのです。

今回は、インテリアとしても映えるおすすめのローソファーを10点紹介いたします。選び方についても解説していきますので、あなたのライフスタイルに合ったお品を探してみてください。

ローソファーのおすすめ商品

ここからは、カヴァースがおすすめする、おしゃれで機能的なローソファーを10点紹介していきます。

レザーで贅沢なロースタイルを フロアコーナーソファ

こちらのソファーはレザー調の合皮素材を使用し、汚れを拭き取りやすいことが特徴です。ロータイプでありながらフォーマルな印象もあわせ持ち、お部屋の雰囲気を引き締めてくれることでしょう。低めの座面で、こたつにもぴったりです。背もたれを倒すこともできるので、くつろぎたい方におすすめ。ブラック、アイボリー、レッド、ブラウンの4色展開なので、リビングの雰囲気に合わせてカラーを選んでみてください。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

高級感のある合皮素材を使用しているので、お部屋を上品な印象にまとめてくれます。背もたれのクッションを動かせるので、角度を変えて読書したり、ゆったり寄りかかったりとお好きな姿勢で過ごせるところがポイント。背もたれはロータイプ、ハイタイプの2種類から選択可能です。重厚感があるデザインですが軽量なので、お掃除や模様替えも手軽に行えます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

一人暮らしの方にもおすすめの1人用ローソファーです。脚を取り外すと座椅子のように使えるので、こたつと合わせるのにぴったりです。頭部の角度を調節すれば、まくらのように頭を支えてくれます。背もたれのリクライニングは5段階で調節でき、フルフラットにすればごろんと寝転ぶこともできますよ。インテリアに馴染む5色展開です。2人掛けのサイズもご用意しておりますので、用途に合わせて選んでみてください。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

こちらは、狭いお部屋でもおしゃれに過ごしたいという方におすすめ。ローソファーに見えないモダンなスタイルの商品です。何度もフォルムを修正し、表情豊かなデザインに仕上がりました。ファブリックには、遊び心のある色合いの生地を使用しています。低めのひじ掛けは、横になった時に枕としてぴったりのサイズに設計しております。くつろぎを優先したい方は、オットマンもプラスしてみてください。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ 2人掛け(幅140cm)

北欧デザインを取り入れ、インテリアとして申し分ないデザインです。アースカラーを使用しているので、木製家具との相性も抜群。すっきりとしたフォルムで、狭いお部屋でもスタイリッシュにまとまります。脚を取り外し、フロアソファーとしてのご使用も可能です。1人用から3人用まで、サイズのバリエーションも充実しております。1人用のソファーと組み合わせて、応接室のようなレイアウトで使うのも素敵ですね。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

こちらは、ボリュームあるロースタイルのカウチソファーです。 背もたれ、肘に5段階のリクライニング機能がついているので好きな角度でくつろぐことができます。 クッションがついているのも嬉しいですね!カラーは8色ご用意していますので、お部屋に合ったカラーを選ぶことができます。

ロースタイルを愉しむ フロアカウチソファ

足を伸ばしたまま座ることができるロースタイルのソファーです。座面高は13cmで座布団のような感覚で座れますよ。洋室・和室のどちらにも使えます。背もたれやクッションも柔らかく、座り心地も抜群です。 アイボリー、ブラウンのシンプルなカラーでどんなお部屋にも合いやすいです♪

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

こちらはソファー、カウチ、ベッドの3wayでお使いいただける2人掛けソファーです。お昼寝や来客用のベッドにもなりとても便利です! 14段階のリクライニング機能付きで角度を微調整できるのが嬉しいですね。 ブラック、ホワイトはレザー張地を使用し高級感があり、 ネイビー、ベージュ、ブラウン、グレーの4色はファブリック生地を使用したカジュアルなイメージですのでお部屋に合わせて選んでくださいね。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

奥行55cmの座面でゆったり広々と座ることができます。 コーデュロイのような起毛感のある生地となっており、肌触りもとても気持ちいいです ♪ 座面は柔らかめなので長時間座っていても疲れにくいですよ。 足を伸ばして座れるオットマン付きもご用意しています。

チップウレタンを贅沢に詰め込んだ もこもこカウチソファ オックスタイプ

綿素材100%のオックスで仕上げられたふかふかなソファーは、体にフィットして快適な座り心地です。5段階でリクライニング調整ができ、フルフラットにすることもできるので少し横になりたい時にも便利ですね。合皮レザー素材のタイプもご用意しております。

他にもローソファーをご覧になりたい方は↓をチェック♪

おしゃれなローソファーを取り入れるメリット

ローソファーは、他のソファーと比べるとコンパクトで、ゆったり過ごせることがメリットです。今回は、そんな機能的な特徴と合わせて、ローソファーをインテリアに取り入れるメリットについても紹介いたします。

狭いお部屋でもインテリアを楽しめる

お部屋が狭いと、ついビーズクッションなどで済ませてしまいがちですよね。しかし、ソファーはインテリアの主役といえるアイテムです。小さいながらも存在感があるローソファーはお部屋のアクセントになってくれることでしょう。

また、ローソファーは座面が低いので圧迫感がなく、空間を広く感じられるというメリットがあります。「置く場所がない」という理由でソファーをあきらめている方にとって、ローソファーは特におすすめしたいアイテムです。

おしゃれなのにくつろげる

くつろぎたいとはいえ、おしゃれを重視する方にとっては座椅子などでは少し物足りないですよね。ローソファーを取り入れると、床に近いところでゆったりと過ごすことができ、なおかつインテリアを引き締める効果もあるのです。

「ソファーを背もたれにして床に座ることが多い」という方には、ローソファーが合っているといえます。

こたつにあわせても素敵

冬に家族みんながあつまるこたつ、座っていて腰が痛くなることはありませんか。こたつの周りにローソファーを置くと、背もたれができてとても快適にすごせるんです。みんなこたつから出られなくなってしまい、家族の会話も増えそうですね。

軽くて移動が簡単なので模様替えも自在

大きなソファーをいったん購入してしまうと、置ける場所が限られ、お部屋全体の模様替えも困難です。一方のローソファーは軽くてコンパクト。

家族の成長に合わせてリビングのレイアウトを変えたり、他の部屋でソファーを使ったりと自由自在です。その日の気分に合わせて、お好きな場所で使うのも楽しそうですね。

お子さんがいても安心

何度注意しても、ソファーの上で走ったり飛び跳ねたり、小さなお子さんのパワーには勝てません。しかし、ローソファーなら、ソファーから落ちる危険もなく、親御さんも安心して過ごせます。

また、お部屋の隅をL字型に囲むと、小さなプレイスペースを作ることができますよ。お子さんも毎日のびのびと遊べて、笑顔が増えること間違いなしです。

これで迷わない!目的に合ったローソファーの選び方

ひとことで「ローソファー」といっても、種類はさまざま。かなり低めで床とほぼ同じ高さのものから、普通のソファーと見た目が変わらないものまであります。今回は、ローソファーのさまざまなバリエーションから、あなたにぴったりの選び方を紹介いたします。

初めて買う方におすすめ!高さ調節できるローソファー

ローソファー、気になってはいるものの、実は座ったことがないという方も多いのではないでしょうか。「失敗したくない」という方にまずおすすめするのが、高さを調節できるタイプのローソファーです。

脚が取り外し可能なものを選ぶと、あなたにぴったりの高さで使うことができます。また、ライフスタイルの変化に合わせて使い方を変えられるというメリットもあります。

こたつと合わせるなら低めのローソファー

すでにお部屋にこたつがある、またはこたつの購入を検討している方には、座面が低いローソファーがおすすめです。マットと一体化している、こたつのために作られたローソファーもあるので、ぜひチェックしてみてください。

ソファーを清潔に保ちたい方には脚付きのローソファー

ローソファーは床に近いので、ホコリが付きやすくなるというデメリットがあります。「お部屋をきれいにキープしたい」「ソファーの座面を汚したくない」という方には、脚付きのローソファーがおすすめです。

脚付きなら、ローソファーの快適さはそのままに、床のホコリを取り除き、座面も清潔に保つことができるということがメリットです。

どこに置けばいい?ローソファーに合ったスペースとは

これまで、「リラックスでき、お部屋のアクセントになる」というローソファーのメリットについて紹介してきました。ここでは、そんなローソファーを置くのにちょうどよい場所について解説いたします。

お部屋のコーナー

コーナータイプのローソファーを壁ぎわに置くと、もたれても後ろにずれる心配がありません。また、コーナー部分に座ると、足をのばしてくつろぐことができます。部屋が広く見えるのもおすすめのポイントです。

和室や和モダンのリビング

床に座ってくつろぐというローソファーの特徴は、和室や畳という日本の文化と相性がぴったり。

畳のお部屋にローソファーを取り入れ、低めのテーブルや家具と合わせれば、和テイストのリビングルームの完成です。和の空間がお好きな方は、ぜひローソファーを検討してみてください。

1人用のローソファーなら持ち運び出来て便利

1人用や分割できるタイプのローソファーを選ぶと、好きな時に好きな場所でくつろぐことができます。寒いときは窓際で日向ぼっこ、寝室で寝る前の読書を楽しむなど、気軽に持ち運んで使えることがメリットです。

もう失敗したくない!ローソファーのデメリットも解説

吟味して選んだソファーの座り心地が悪くて落ち込んだ経験はありませんか。失敗しないために、ローソファーのデメリットについても知っておく必要があります。こちらではローソファーのデメリットを3つに分けて説明します。

立ち上がるのが大変

ローソファーは座面が低いので、立ち上がる時に足腰に負担がかかります。腰を痛めやすい方や高齢の方がいらっしゃるご家庭では、脚付きで少し座面が高いタイプのローソファーを選ぶとよいでしょう。

テーブルの選択肢が少ない

ローテーブルは種類が少なく、お好みのデザインの商品がなかなか見つからない可能性もあります。ローソファーの座面の高さもさまざまな種類があるので、ソファーの高さを十分確認してからテーブルを購入することをおすすめいたします。

後ろに倒れてしまう恐れあり

ローソファーは軽いので、背もたれによりかかりすぎるとソファーが後ろに倒れる可能性があります。特に、ハイバックのローソファーは、壁際で使うほうがよいでしょう。

まとめ【ローソファーでおしゃれな空間を作ろう】

いかがでしたでしょうか。今回は、ローソファーをインテリアに取り入れるメリット、おすすめの使い方について解説いたしました。スタイリッシュでインテリアとしても映えるローソファーもご紹介しましたので、この記事を参考に、カヴァースのサイトでお気に入りの商品を探してみてくださいね。

他にもローソファーをご覧になりたい方は↓をチェック♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP