1. ソファの選び方・使い方
  2. 1889 view

くつろげるソファとは?種類と選び方を解説&おすすめ商品10選

ソファは1日の中で過ごす時間が長いだけに、座り心地のよいものを選びたいですよね。今回は、くつろげるソファの種類とくつろげるソファの選び方について解説します。併せて、くつろげるソファのおすすめ商品を10点ピックアップしておりますので、お気に入りのソファを探してみてくださいね。

くつろげるソファの種類

お部屋の主役でもあるソファ。種類もデザインも豊富でどれを選べばいいか分からなくなってしまうことも。でも、ソファの種類によってメリットもそれぞれ違うんですよ。ここでは、くつろげるソファを5点紹介し、それぞれの特徴について解説いたします。

ローソファ

ソファに座っていてもすぐに降りて床に座ってしまうという方には、ローソファがぴったりです。床に近いところで脚を伸ばしてゆっくりとくつろげますよ。

小さなお子さんがいらっしゃる場合でも、けがを心配することなく、安心して親子の時間を過ごすことができるのでおすすめです。

ローソファの中には、座面がさらに低く、こたつにも合わせられるタイプもありますので、ライフスタイルに合わせてぴったりのアイテムが見つかります。

リクライニングソファ

ソファで過ごす時間が長い方には、リクライニングソファがおすすめです。背もたれを倒して休憩したり、身体を起こして書き物をしたりと、シーンに合わせて角度を変えることができますよ。

また、背もたれが固定されているソファでは、腰に負担がかかる座り方をしてしまうことがあります。その点ではリクライニングソファは角度を調節することで、身体への負担を軽減できることもメリットです。

カウチソファ

脚を伸ばして過ごしたい方におすすめなのがカウチソファです。カウチソファは座面が広めに設定されているものが多いので、あぐらをかいて座ることもできます。

ほかのソファに比べてサイズが大きめなので、家族が多い方や、お友だちを招待して楽しく過ごしたい方にぴったりのアイテムです。カウチの位置を左右で変更できるものを選ぶと、模様替えも気軽に楽しめそうですね。

オットマン付きソファ

大きなソファを置くスペースがない場合でも、オットマンを取り入れると脚を伸ばしてくつろぐことが可能です。オットマンは1人掛けや2人掛けのソファとも合わせられることもメリット。

スツールとして使ったり、ミニテーブルとしてカフェトレイを置いたりと、使い方を変えて楽しんでみてください。

ソファベッド

寝室に行くほどではないけれど、少しリビングで横になりたいこともありますよね。お昼寝をするのが好きな方や、ソファでごろごろして過ごしたい方におすすめなのがソファベッドです。

普段からソファとベッドを自由に使い分けたい方は、リクライニングタイプなど、組み換えが簡単な商品を選ぶとよいでしょう。

くつろげるソファの選び方

くつろげるソファの中で、気になるデザインは見つかりましたか?ここからは、くつろげるソファをどのように選べばよいかについて説明いたします。4つの観点からご紹介いたしますので、ソファ選びの参考にしてみてください。

お部屋の広さで選ぶ

狭いお部屋にもソファを置いてゆったり過ごしたいという方には、ローソファがおすすめです。座面が低いので圧迫感を与えず、お部屋が広く見えますよ。また、場所を取らずおしゃれなソファを探している方は、2人掛けのコンパクトなソファとオットマンの組み合わせはいかがでしょうか。

一方で、広いお部屋に小さなソファを置いてしまうと空間が間延びしてしまいます。ゆとりのあるリビングには、3人掛けのカウチソファを置いたり、2人掛けソファと1人掛けソファを組み合わせて配置したりすると、お部屋全体が優雅に見え、大人数でもリラックスして過ごせますよ。

ソファを使う目的で選ぶ

ソファでどのように過ごしたいか考えることも大切です。ソファの上で寝転びたい方は、座面が広いタイプがおすすめ。アームの低いデザインのソファも、アームを枕として使えるので便利ですよ。

一方で、テレビ鑑賞などが好きな方には、リクライニングタイプや、頭まで支えてくれるハイバックのソファがおすすめです。来客の多いご家庭では、1人掛けソファを組み合わせて応接間風のレイアウトにすると、お客様もリラックスして自由な姿勢でくつろぐことが可能です。

素材で選ぶ

ソファを選ぶとき、素材についても確認しておく必要があります。ソファで横になりたい方は、肌触りのよいファブリックを選ぶとよいでしょう。風通しや湿度など、お部屋の環境に合わせてさらっとした素材がよいのか、ぬくもり感のある素材がよいのかを見極めることも大切です。

また、小さなお子さんがいらっしゃる場合や、ソファで飲食をする場合は、汚れに強い素材がおすすめです。洗えるカバーリングや合皮素材のソファならお手入れも簡単で、汚れを気にせずゆったり過ごすことができますよ。

座り心地で選ぶ

ちょうどよい座り心地は、人によってさまざまです。包み込まれるような座り心地が好きな方は、背もたれや座面が柔らかいソファを選ぶとよいでしょう

一方で、足腰への負担が心配な方には、硬めの座面のほうが適しています。お仕事や勉強など、ソファで作業する場合も、硬めの座面のほうが長時間座っていても疲れにくいのでおすすめです。

くつろげるソファのおすすめ商品10選

ここからは、くつろげる設計にこだわったソファを10点紹介いたします。それぞれのアイテムのおすすめのポイントもあわせて解説いたしますので、お気に入りのソファを探してみてくださいね。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

日本製の高品質なソファです。座面が低いフロアソファは、小さなお子さんやペットにも安心。単品での購入も可能ですよ。座面はふかふかのウレタン素材なので、ごろ寝したい方にもおすすめ。さらっとしたファブリック素材と、汚れに強い合皮素材をご用意しましたので、インテリアに合わせてお好みのタイプを選んでみてください。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

座面の高さを抑えたロータイプの2.5人掛けソファです。座り心地にこだわり、ウレタンフォーム、チップウレタン、Sバネを使用した多層構造となっています。柔らかすぎず硬めのしっかりとした座り心地で、長く座っていても疲れにくく設計されています。シンプルで高級感のある佇まいが、お部屋に高級感を与えてくれますよ。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

ふわふわの座り心地が魅力のカウチソファです。ぬくもり感のあるベージュ、ブラウンの2色展開で、見た目も優しいデザインに仕上げました。脚を外すとローソファとしても使えます。シリーズで展開しているこたつテーブルとの組み合わせもおすすめ。背もたれにはリクライニング機能も搭載しているので、お好みの姿勢でくつろぐことができますよ。コンパクトなサイズなので、狭いお部屋でも圧迫感を感じさせません。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

省スペースでソファを設置したい方には、コンパクトなこちらの1人掛けカウチソファがおすすめ。座面に高級マットレスにも使用されているポケットコイルを内蔵し、しっかりと身体を支えます。背もたれと肘掛けは14段階にリクライニングし、お好みの角度でおくつろぎいただけます。カラーは豊富な6色展開です。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

スタイリッシュなデザインのカウチソファベッドです。背もたれとひじ掛けにはリクライニング機能を搭載。ベッドへの切り替えは、リクライニングを倒すだけなのでとても簡単です。ひじ掛けを少し起こせば枕として使えるので、リビングで横になりたい時にも便利ですよ。脚を外して使えるので、ローソファとしてくつろぐことも可能。モダンなデザインと機能性を両立させたおすすめのソファです。

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

シンプルなデザインながら、気品ある佇まいのカウチソファのご紹介です。肘掛けが斜めに設計されており、お昼寝の際の枕替わりにも使用できます。脚は取り外せるので、気分によってお好みのスタイルに変更可能。レザー素材なので、お子様やペットのいるご家庭でもお手入れが簡単なのが嬉しいですね。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

ゆったり足を伸ばせるカウチソファです。大人1人が横になれるので疲れた時にもゆっくり休んでいただけますよ。優しい風合いのファブリック生地とPVC生地をご用意しております。カウチは右にも左にもセッティング可能。さらに、組み替えるとオットマンスタイルに変更することもできます。ライフスタイルの変化に合わせて、お好みのスタイルを楽しんでみてください。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

アンティークテイストやインダストリアルテイストがお好きな方におすすめの、カウチソファとオットマンのセットです。本革のような風合いのPVC生地がおしゃれ♪オットマンに足をのせたり、簡易的なテーブル代わりにしたりと、使い方は自由自在です。ポケットコイルを内蔵した適度な弾力の座り心地で、ゆったりと快適にお過ごしいただけます。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

モダンなデザインのソファベッドです。背もたれはセパレートでリクライニングできるので、隣の人に気兼ねなくくつろぐことが可能です。付属のスツールをオットマンとして使うと、脚を伸ばして座ることもできますよ。背もたれをフラットにすると幅広のソファベッドに早変わり。少し横になりたい時にも便利ですね。脚を外してローソファとしても使えるので、お気に入りのスタイルで過ごしてみてくださいね。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

ノルウェー産の北欧天然木を使用した、すのこソファベッドのご紹介です。座面を引き出せば、なんとセミダブルサイズのベッドに早変わり!カウチスタイルとしても使用でき、これ1台で好きなスタイルでおくつろぎいただけます。セットでお選びいただける敷布団は、京都で伝承された技法作られた逸品です。

【まとめ】くつろげるソファで最高のリラックスタイムを過ごそう

ソファでどのように過ごしたいか、イメージしていただけたでしょうか。今回は、まずくつろげるソファの種類を5点ピックアップしました。

★くつろげるソファの種類
・ローソファ
・リクライニングソファ
・カウチソファ
・オットマン付きソファ
・ソファベッド

次に、くつろげるソファの選び方について解説いたしました。

★くつろげるソファの選び方
・お部屋の広さで選ぶ
狭いお部屋にはローソファやコンパクトな2人掛けソファ
広いお部屋には3人掛けのカウチソファ

・目的で選ぶ
寝転びたい方は、座面が広くアームが低いソファ
テレビ鑑賞にはリクライニングソファやハイバックソファ
来客が多い方には応接間スタイル

・素材で選ぶ
寝転んで過ごしたい方には、肌触りのよいファブリック素材
汚れが気になる方には洗えるカバーリング素材や合皮素材

・座り心地で選ぶ
ソファに包み込まれたい方は柔らかいソファ
ソファで長時間作業したい方は座面が硬めのソファ

最後に、贅沢にくつろぎたい方におすすめのソファを5点紹介いたしました。今回の記事を参考に、あなたにとってぴったりのソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP