1. ソファの選び方・使い方
  2. 5537 view

安くておしゃれなローソファの選び方&おすすめ12選をご紹介

安くておしゃれなソファを手に入れたいと思う方は多いのではないでしょうか。おしゃれなイメージがあるローソファは、幅広い層に人気です。本記事では、人気のローソファの魅力やソファ選びのポイント、おすすめのソファタイプについて解説します。おすすめのローソファもご紹介しますよ!あなたのお部屋にぴったりのローソファを見つけてくださいね。

ローソファの魅力

一般的なソファに比べて、座面の高さが低いソファがローソファですが、この特徴がローソファの魅力を創り出しています。ここでは3つの魅力をご紹介します。

お部屋を開放的に見せてくれる

ローソファは、座面が低くなるため天井との距離を感じることができ、広々とした空間を楽しめることが一番の魅力です。

「部屋が狭くなるからソファを置けない」という方も多いと思いますが、ローソファならそういった心配がなくなります。ローソファを取り入れることでお部屋に開放感が生まれ、おしゃれなデザインとともにとてもリラックスしてくつろぐことができます。

小さなお子様と同じ目線でリラックス

小さなお子様がいるご家庭では、ローソファに座りながらお子様と同じ目線で絵本を読んだり、お話をしたりすることができます。

また、ローソファは床との距離が近いため、お子様がソファから落ちてけがをするという心配がありませんので、お子様が遊んでいる姿をリラックスしながら見守ることができます。

長時間座っていても疲れない

ローソファは、足をのばして座ったり、寝そべったり、背もたれにするなど、一番リラックスできる姿勢で座ることができます。

そのため、長時間ローソファに座っても疲れたり、お尻が痛くなったりすることがありません。心地良いあまりに、ローソファから離れられなくなるかもしれません。

知っておきたいローソファ選びのポイント

ローソファには様々なタイプがあります。ここではソファを選ぶ際に知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

サイズを確認する

ソファは大きな家具なので、まずはソファのサイズをチェックし、自分のお部屋に収まるのか、ローソファを設置したい場所に置けるのかなどを確認することが必要です。

次に座面の高さを決めます。ローソファといえども、様々な高さのローソファがありますので、小さなお子様がいるご家庭では、お子様の成長に合わせて高さを変えるのがおすすめです。

生地の色・素材をチェックする

サイズが決まれば、次はソファの生地や素材に注目します。生地の肌触りや素材のやわらかさなどの心地を重視した選び方や、本革や合成皮革などの見た目や高級感を追求する選び方、耐久性や実用性を重視する選び方など、自分の好みやお部屋に合う生地や素材を選びましょう。

色は、お部屋全体に馴染む色を選ぶことで圧迫感のないお部屋づくりができます。逆にお部屋のアクセントになる色を選ぶことでソファをインテリアとして目立たせることができます。

メンテナンスのしやすさも重要!

ソファを長く使用するためには日々のメンテナンスが必要になりますので、メンテナンスしやすい素材のソファを選ぶことも大切です。

コロコロや掃除機でホコリが取りやすい素材や、ほこりが出にくい素材、カバーを水洗いできるもの、座面を取り外せるものなど、メンテナンスを考慮したつくりのソファが数多くあります。ソファを長く愛用するためにもメンテナンスができるかどうかも視野に入れておくと良いでしょう。

ローソファのおすすめタイプ

ローソファは様々な種類がありますので、どれを選ぼうか迷う方も多いと思います。今回はローソファのおすすめタイプを3つご紹介します。

コーナータイプ

コーナータイプのソファは、お部屋の角に合わせて置くことができるようにデザインされ、L字ソファと呼ばれることもあります。お部屋のコーナーのデッドスペースを有効に活用することができますのでとても人気です。

また、ローソファは空間を広く使うことができますので、部屋の角だけでなく、中心に置くこともできます。

カウチタイプ

カウチソファは、背もたれに対して座面の部分が長くデザインされており、足をのばすことができるシューズロングがついているタイプのソファです。

よく目にするのは、左右のどちらかにシューズロングがついているタイプです。ソファに座ったまま足をのばしたり、寝転がったりすることができるので、ゆっくりとくつろぐことができます。

リクライニングタイプ

リクライニング機能がついたローソファは、背もたれを自分の好みに合わせて角度を変えて使用することができます。

ソファに座って本を読むときやテレビをみるときなど、さまざまなシーンで自分好みの角度に調節できますので、リラックス効果がとても高いソファです。

おすすめのローソファ12選

SOFA STYLEおすすめのローソファをご紹介します。お気に入りの1点を見つけてくださいね。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

コーナータイプのローソファです。セパレートタイプのソファですので、3~5人掛けの3点セットから単品もあり、組み合わせが自由です。お部屋に合わせてお好みのレイアウトを楽しむことができます。カラーは、ブラック、グレー、チャコールグレー、アイボリーなど6種類あります。素材はオールウレタン仕様になっており、ふかふかで心地よい座り心地です座面が低く安定感のある重心設計と安心安全の日本製ですので、小さなお子様がいるご家庭におすすめです。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

落ち着いたデザインで高級感のあるローソファです。座面に奥行きがあり、ゆったりとソファの上でくつろぐことができます。背もたれの高さはロータイプとハイタイプから選ぶことができ、また、肘かけのサイズもスリム肘とワイド肘の2種類から選ぶことができますカラーは、温かみのあるアイボリーやブラウンと、落ち着いた色合いのモスグリーンやグレーの4色から選ぶことができます。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

自由自在に形をアレンジできるジャンボカウチソファですボリューム感があり、ソファに身をまかせるとクッションに包み込まれるような座り心地です。7段階のリクライニング機能もついており、どんな姿勢でもぴったりと体にフィットします。カラーバリエーションは豊富で、9色からお好みの色を選ぶことができます。ソファ、カウチ、ベッドの3役を1台でこなすジャンボカウチソファはとてもお得感があります。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

優しい座り心地のリクライニングカウチソファです。ソファの脚は天然木アルダー材を使用しており、脚を取り外すことで座面の高さを調整することができるのが特徴ですソファに脚を取りつけて普通のソファとして使用することもできますし、脚を取り外してローソファとして使用することも可能です。カラーはブラウンとベージュの2色で、温かみのある空間をつくりだしてくれます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

頭と背もたれがリクライニングし、好みの角度でくつろげるローソファです。脚を取り外して座椅子のように使うこともできます。 背もたれはフラットにすることもできるので横になることもできます。 ブラウン・アイボリー・ブラック・グレー・グリーンと5色から選ぶことができます。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

ボリュームのあるロータイプのふかふかクッションで160cmの幅があるので、大人が3人座ることができます。 背もたれ部分はリクライニング機能が付きで、7段階で調整できます。全て倒せばフラットな状態になりますので、ベッドとしても使うことができます。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ オットマンセット

カバーリング仕様なので汚れたら洗うことができるのが特徴です。ロータイプは冬にこたつと合わせて使うことができるのもいいですね。 座面の奥行は55cmあるので、ゆったりと座ることができますよ。羽毛みたいな柔らかさが特徴の シリコンフィルという新素材を背もたれに使用しているので肌触りも抜群です。

選べる多様性 こたつ天板サイズに合わせて選べる洗えるフロアコーナーソファ

こちらはフロアコーナーソファの3点セットです。 レイアウトも自由に変更できます。また、高品質なポケットコイル仕様で座り心地にもこだわっています。 さらにこちらのソファもカバーリング仕様なので、汚れても取り外して洗うことができますよ。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

コンパクトながらソファスタイル・カウチスタイル・ベッドスタイルの3wayで寛げるソファベッドです。背もたれは14段階のリクライニング機能付きなので、お好みの角度に調整していただけます。カラーはベージュとグレーの2色展開。シンプルなデザインなので、どんなお部屋にもマッチしやすいですよ。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

座面にポケットコイルが内蔵されており、程よい弾力の座り心地を実現したカウチソファです。通常のソファスタイルに加えて、片方の肘かけを倒せばカウチスタイルに、肘かけと背もたれを全て倒せばベッドスタイルになります。座面カラーは5色から、脚カラーはナチュラル・ブラウンからお選びいただけます。

リラックス感高まるロースタイル リクライニングコーデュロイソファ

温かみのあるコーデュロイ生地がおしゃれなリクライニングローソファです。背もたれには3段階のリクライニング機能が付いており、 お好みの角度に変えてお寛ぎいただけます。脚をとりはずしてフロアスタイルにもできますよ。カラーはバリエーション豊富な6色展開です。

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

モダンでおしゃれなソファベッド。合皮を使用したレザータイプで、大人の落ち着いたお部屋にぴったりです。背もたれと座面にボリュームがあり、ふかふかの座り心地です。背もたれは5段階のリクライニングが可能で、広げるだけの簡単な作業でカウチスタイルやベッドスタイルに変えることができます。

【まとめ】ローソファはお部屋づくりに重要なアイテム

本記事では、ローソファの魅力やソファ選びのポイント、おすすめのソファタイプをご紹介しました。ソファはお部屋の大部分を占める家具ですので、お部屋づくりをするうえで、とても重要になります。

ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。SOFA STYLEでは、様々な種類のローソファをとりそろえていますので、自分のお部屋に合うおしゃれなローソファをぜひみつけてください。

SOFA STYLEのローソファはこちらから↓

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP