1. ソファの選び方・使い方
  2. 10675 view

組み立て方法で選ぼう!メリットも紹介♡おすすめソファ6選♪

ソファを購入するにあたって、デザインやカラー、素材、サイズ、座り心地、価格など…さまざまなことを検討されますよね。中でも、組み立て式かどうかは大切なチェック項目のひとつ。この記事では、組み立て方法の種類とメリットを紹介します。おすすめのソファもぜひ、参考にされてみてください♪

ソファの組み立て方法

組み立て式のソファには、ソファ脚を取り付けるだけの簡単なものから、ご自宅に工具がなくても組み立てることのできるソファまであります。まずはひとりでも組み立て可能な方法から紹介します。

ソファ脚を取り付けるタイプ

くるくるとソファ脚を本体に回しながら取り付けるタイプと、工具でボルトを締めて付けるタイプがあります。

背もたれから肘掛けがつながっている一体型のソファは、脚の取り付けだけで完成する商品もあります。女性ひとりでも簡単に作業ができるので、1人暮らしの方にもおすすめです♪

工具を使わず組み立てる連結金具のタイプ

連結金具で組み立てるソファは、分割されたソファのパーツに、ソファ同士を固定し、ズレないようにするための金具がついており、それを合わせてはめ込むだけで組み立てられるタイプです。

分割されているので、コンパクトな状態で届きますが、商品によっては、ひとりよりも2人以上で作業された方が良いでしょう。

すべて組み立てるタイプ

ソファフレームと座面が別々に届き、フレームをボルトで締めるなどして完成させていく組み立て方法です。ウッドフレームソファに多いタイプで、2人以上で作業されると安全でスムーズです。

特に大型のソファを検討される場合は、商品ページで購入商品の組み立て方法をよく確認しておきましょう。

組み立て式ソファのメリット

大変と思われがちな組み立て式のソファですが、予め購入する予定のソファの組み立て方法や梱包サイズを把握しておくことで、準備をしておくことができます。そんな組み立て式ソファにはどんなメリットがあるのでしょうか。メリットを知ってスムーズにソファが使えるようにしておきましょう♪

搬入時がコンパクトでスムーズ

分割して届くので、搬入口や搬入経路の心配が少ないことが大きなメリットです。また、ソファによっては搬入から設置、組み立てまでが無料の商品もありますので、こちらもよくチェックしておくと◎。

組み立て方法によってはひとりでもできる

コンパクトなサイズですと、比較的組み立てが簡単で、届いたその日からすぐにひとりで組み立てができ、使えるソファが多いのもメリットです。

分解できるソファは引越しもスムーズ

引っ越しの際に処分されないのであれば、分割にし、コンパクトな状態で移すことができます。ただし、一度ソファを完成させてしまうと、分解ができないタイプの商品もありますので、注意が必要です。(接着剤を用いた商品など)

【組み立て方法別】おすすめソファ6選♪

最初に紹介させていただいた組み立て方法ごとに、SOFASTYLEおすすめのソファをセレクトしています♡ご購入前の参考にされてみてください♪

ソファ脚を取り付ける組み立てソファ

1人暮らしの方や女性の方でも安心して組み立てられるソファです。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

5種類の大人カラーが揃っているこちらのソファ。モダンからカジュアルな雰囲気まで合わせやすいカラーとデザインです。背もたれ、肘掛けが一体型で、それぞれが14段階にリクライニングできるようになっており、自分だけの絶妙な角度でくつろぐことが可能です。組み立ても簡単で、くるくるとソファ脚を回して取り付けるだけで完成。このソファ脚は、ナチュラルとブラウンの2カラーがあり、床や家具のカラーに合わせてお選びいただけます。耐久性のあるポケットコイルとウレタンのサンド構造で仕上げた座り心地も抜群です。

ワンルームにおすすめコンパクトデザイン ストライプステッチソファ 2人掛け

こちらのソファも、脚をくるくると回して取り付ける簡単仕様です。脚を取り付けたら、背もたれをスポッと本体にはめ込めば、あっという間に完成です。やさしいグリーンと清潔感のあるグレーカラーにナチュラルな木脚のデザインが、お部屋をやわらかい雰囲気にしてくれます。ソファ生地には、さらりとして気持ちのよい、通気性のあるファブリックが使われ、一年中快適にお使いいただけます。密度の高いチップウレタンを中材に使った座面は、安定感のある座り心地で、ゆったりとリラックスできますよ。

工具がなくても組み立て可能な連結金具のソファ

ソファ脚と背もたれ、肘掛け部分、座面本体が分割されているので、コンパクトな状態で届きます。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

足を伸ばしてくつろぐスタイルが楽しめるこちらのカウチソファは、連結金具で固定するタイプです。簡単に組み立て作業ができ、座面クッションの入れ換えも簡単なので、カウチ部分を左右逆に配置したり、スツールとして切り離したりもできます。座面の中材は、ポケットコイルと種類の異なるウレタンの層になっています。硬めの座面に対して、背もたれはふんわりとやわらかい素材を使用。バランスの良い座り心地でゆったりとくつろげるこのソファは、シックで上品なカラーが揃っていますので、クールなお部屋にも似合います。

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

こちらは北欧風のどこかかわいらしい雰囲気のカウチソファです。連結金具で組み立ても簡単。商品は、肘掛けも分割されて、コンパクトな状態で届くのも魅力です。座面クッションを入れ換えることで、カウチスタイルやソファ+オットマンのスタイルができますよ。丸みのある肘掛けデザインが個性的で、清潔感のあるファブリック生地は縫製がきれいな仕上がりであるため、お部屋の中央に置いても◎。上質な中材を使い、座り心地にもこだわっていますので、ゆったりとおくつろぎいただけます。

完全組み立て式ソファ

ソファのパーツがバラバラの状態で届きます。サイズ感のあるソファであっても、搬入口や搬入経路を通りやすく、購入を検討しやすいです。心配な場合は、予め梱包サイズの確認や、搬入口のサイズを測っておきましょう。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

男女共に合わせやすいブラックカラーのレトロモダンなデザインがかっこいいソファです。落ち着いたブラックに、ウッドフレームのブラウンがほんのりぬくもり感を与えるアクセントに。素材はレザー調でお手入れもしやすいので、ダイニングのセットとしてもおすすめですよ。くつろぐ姿勢に相応しい背もたれの角度と程よい弾力で疲れにくい設計&座り心地です。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

あたたかみのある珍しいグリーンカラーのソファを紹介します。モケット生地を使用しており、光沢が高級感やレトロな雰囲気に。キルティングやボタン加工がとてもお洒落です。飲み物をこぼしてしまっても撥水加工のため汚れにくくなっています。こちらは2人掛けのタイプですが、1人掛けタイプもあり、同シリーズで揃えたら統一感のあるカフェスタイルなりますよ♪

まとめ

最後に内容をもう一度振り返っておきましょう!

【組み立てソファの種類】
・脚を取り付けるだけのソファ
・工具が要らない連結金具のソファ
・一から組み立てるソファ

【組み立てソファのメリット】
・搬入口と搬入経路の心配が少ない
・組み立てが簡単なソファもある
・分解可能なソファは引越しもスムーズ

【組み立てソファの注意点】
・購入前に組み立て方法を把握しておく
・梱包サイズを確認しておく
・大型のソファは2人以上で作業する
・組み立て後に分解ができるか確認する

組み立てソファには、脚を取り付けるだけなど、女性ひとりでも簡単に作業可能なものがありましたね♪とはいえ、やはり組み立て式の中には作業が大変だと感じるような複雑なものも存在します。自分にあった組み立て式ソファを選んだり、2人以上で行う予定にする、梱包されて届くサイズを知っておく、ドライバーやL字の六角レンチなどを事前に用意したりして、到着日に備えておくとより安心です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP