1. 部屋づくりのキホン
  2. 14209 view

2階リビングも安心!搬入しやすいコンパクト梱包のソファ特集

お部屋のリラックス用に、ソファがあると便利ですよね♪しかし2階リビングなどソファを2階に置く場合、「大きくて運べないのでは?」と悩む人もいるでしょう。そこで今回は、2階にも運び込みやすい、コンパクトな梱包のソファを大特集します!SOFA STYLEには一見大型でも実はコンパクトに分割されているソファもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

最近は2階リビングも人気

日当たりのよさや家事動線のよさから、最近は2階リビングのおうちも増えています。住宅密集地や旗竿地などでは、1階部分は隣家の影になりやすく、日当たりがよくないケースも…。

そんな場合でも、リビングを2階にすると日当たりを確保できるため、2階にリビングを設けるケースも多くあります

また、洗濯など家事動線の効率の面からも、2階にLDKを配置する家庭が増えています。そんな2階リビングにもソファを置けるよう、SOFA STYLEではコンパクトに梱包された商品も数多く取り扱っています。

では実際に2階リビングにソファを置きたいと思った場合、商品情報のどの部分をチェックすればいいのでしょうか?次項で解説します。

ソファの梱包方法をチェックしよう

ソファを購入する際、大きなソファは2階へは運び込めないと思っていませんか?実は大型ソファのなかには、コンパクトに分割・梱包されている商品も多くあるんです。ソファを購入する際は、商品情報の梱包についての説明もよくチェックしてみてください。

大きく1つで届くか、分割して梱包されるか

SOFA STYLEでは商品により大きな段ボール箱1つでお届けするものと、分割して小さいパーツでお届けするものがあります。大きく1つでお届けする場合、開梱作業は楽です。しかしその分梱包サイズが大きいこともあります。

分割してコンパクトにお届けする場合、梱包されたアイテム数は多いです。一方、1つ1つは1人でも運べるサイズになっているので、意外とスムーズに2階まで搬入できますよ

梱包状態での最大幅・最小幅を確認

SOFA STYLEでは、商品により梱包時のサイズも明記しています。ソファを2階へスムーズに搬入するには、梱包サイズの一番大きい最大幅、サイズの一番小さい最小幅がポイントになります。梱包時のサイズ表記をチェックし、2階へスムーズに搬入できるか確認しましょう。

搬入経路をチェックしよう

希望のソファを2階に運べそうなことがわかったら、実際の搬入経路も確認しておきましょう!ソファを梱包状態にしたときの最大幅・最小幅と、2階までの搬入経路の広さがポイントになります。

玄関ドア

まずは玄関ドアを最大に開けて、梱包されたソファが通れるか確認しましょう。玄関ドアの高さよりも梱包状態の最大幅が小さければOK!玄関のつくりによっては、ドアを90°までしか開閉できない場合もあります。その場合、ドアの取っ手の厚み分だけ通れるスぺースが狭くなることを知っておきましょう

玄関内も、下駄箱などの家具や、三輪車やアウトドア用品を出しっぱなしにしていると搬入の妨げになってしまいます。できるだけ玄関はすっきりさせておくと、スムーズに作業できますよ

廊下

廊下の幅が狭いと、コンパクトに梱包されたソファでも運べないことがあります。梱包状態での最小幅が廊下の幅よりも短ければ、廊下もスムーズに通れます

また廊下の壁に写真などをかざったり、インテリアを置いていたりすると、ソファを搬入する妨げになります。可能ならあらかじめほかの場所へ移動させておきましょう

階段

階段は形状により通りにくいケースがあります。こちらも梱包時の最大幅・最小幅と階段の広さを比べます。もしも自宅の階段の幅が狭く70cm以下である場合、搬入に注意が必要です。廊下と同様、階段の壁に写真などを飾っている場合は搬入の妨げになることもありますので、できれば外しておきましょう。

ストレート階段

ストレート階段は、一番上までほぼ一直線になったタイプです。カーブする部分がほとんどないのでスムーズに搬入しやすく、階段の幅が梱包時の最小幅よりも広ければOKです

折り返しのある階段

緩やかにカーブしていく階段であれば、2階に上がる際もソファを問題なく運べるでしょう。階段の踊り場部分の天井が、梱包状態の最小幅よりも高ければ搬入できます。ただし、途中で90°折り返す階段など角度が急になっていると、階段を回り込めずに2階に運べないこともあります。

室内ドア

2階リビングなど、実際にソファを置くお部屋のドアも確認しておきましょう。室内ドアは意外と幅が狭いこともあります。玄関ドア同様、大きく開閉できるなら、廊下やドアの開口部よりも梱包時の最小幅が小さければ搬入できます。

ドアが90°程度までしか開けられない、ドアノブが大きい、搬入経路上に照明があるなど、障害物があるとスムーズに通れないこともあります。ソファをお部屋に運び入れてから、開梱・設置するスペースがあるかもチェックしておいてください

エレベーター

マンションに搬入する時に多いのが、エレベータ問題です。エレベーターの入り口はほとんどが200cmのため、200cmより大きいソファは斜めに入れます。その際にに必要な天井高は220cmです。

エレベーターの間口の高さだけでなく、エレベーター内の高さもチェックしておきましょう。

【まとめ】2階リビングにもお気に入りのソファを置こう

大型ソファだからと2階に置くのを諦める必要はありません!コンパクトに梱包されていたり、無料の搬入・設置サービスを利用したりすることで、2階でも理想のソファを置けるケースも多くありますよ。ソファを2階へ置く際は、搬入経路や商品の配送などについてよく確認しましょう。解体できるソファなら、引っ越しのときも安心ですよ。

おすすめのコンパクト梱包のソファ

最後に、SOFA STYLEおすすめの商品をご紹介します。コンパクト梱包で2階へもスムーズに運び込みやすいものピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください!

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

「こんなに大きなソファセットなんて2階に運べるの…?」と心配になりますよね。しかしこちらはコーナーソファ・アームレスソファ・サイドテーブルと1つずつコンパクトに分割して梱包!2階リビングのあるおうちにもぴったりです。座面は柔らかすぎず硬すぎず程よい硬さで、長時間座っていても疲れにくい設計。天然木のフレームをベースとして土台をしっかり作りこんでいるので、へたりにくく長くご愛用いただけます。表面には混色織りの生地を採用しており、立体感のある見栄えでお部屋に高級感をプラスできますよ♪

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

こちらのソファも1人掛け・2人掛け・コーナーソファ・オットマンなどと1つずつ単品での梱包となっております。お部屋の大きさや好みのスタイルに合わせて組み合わせて使用できるのが嬉しいですね。引っ越しで間取りが変わった際には、後から買い足すことも可能。ライフスタイルに合わせて変化させることができますよ。

仲間が集う 大型モダンデザインコーナーカウチソファセット 270cmタイプ

左右のアームソファや1人掛けソファ、オットマンを組み合わせて、大きなカウチソファとして使えるセットです。1つ1つを自由に配置できるので、理想のレイアウトにできますよ。汚れてもサッとふき取るだけでOKと、お手入れも楽々♪座面はへたりにくく耐久性があり、長く座っていても疲れにくいです。カラーはお部屋が明るくなるホワイトと、重厚感と高級感のあるリビングを演出できるブラックの2色からお選びください。

お部屋の主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

ソファとスツールが分割されたソファベッドです。梱包時は111cm×98cm×29cmと2階にも運べるサイズです。スツールの配置により、コーナーソファやカウチソファ、対面スタイルなど、自由にアレンジできるので、お部屋の広さや用途に合わせてレイアウトできます。背もたれは何と42段階にリクライニング可能。新型ギアにより、背面のスペースが少なくても角度を調節できる優れモノ。座面は程よい硬さで、座り心地も抜群!張地はレザーを使用しているので、高級感を演出。カラーはホワイト・ブラック・ブラウンの3色展開です。

選べるファブリック フロアコーナーソファ オットマンセット

こちらも1つ1つをコンパクトに梱包してお届けするソファセット。高さを抑えたロータイプで、床での生活に根付いた日本人にぴったりです。座面高は18cmなので、小さな子供がいる家庭にもおすすめ。背もたれが54cmと低いローバックタイプに加えて、67cmのハイバックタイプを新たに登場しました。座面にSバネとウェービングベルトを内蔵しており、程よい硬さで長い時間座っていても疲れにくい設計です。表面には高級感のあるファブリックを使用。アイボリーやグレーなど、落ち着きのある4色から選べます。

スタイル自由自在で自分好みに作ることができる 伸縮型天然木すのこソファベッド

天然のパイン材のフレームとセットの布団を組み合わせて、ソファとして使えるソファベッドです。梱包サイズは最大幅が128cmなので、2階へも搬入可能。フラットにすればセミダブルサイズになり、ソファとしてもベッドとしてもゆったりくつろげます。背もたれを起こして座面を引き出せば、カウチスタイルにも!床板はすのこになっているので、通気性も抜群。布団カバーを替えれば気軽に雰囲気も変えられますよ。

長時間座っても疲れにくいクッション性 マルチタイプカウチソファ

こちらは、ワイドサイズカウチソファです。幅230cmとワイドながらも、ソファは3つに分けて梱包可能なため引っ越しも楽々です♪最大サイズ87×56×53cmで、お部屋でも1台ずつに分けて使うのも良いですね。ソファと同色のクッション付きなのも嬉しいポイントです。

広々ソファで贅沢時間 大型コーナーカウチソファ270cmタイプ

こちらも、横幅270cmで広々とした大型コーナーカウチソファです。5つのパーツに分割することができ、梱包はとてもコンパクト。2階のお部屋にも搬入ラクラクです。空間をワンランクアップさせてくれるような上質なソファを是非手にいれいてみてください♪

まったり、くつろぎスペース フロアタイプコーナーソファ

こちらは、コンパクトなのにまったりくつろぐことができるフロアコーナーソファです。1人掛け、2人掛け、コーナーの3タイプに分割でき、レイアウト自由自在です。中身は全てウレタン仕様でふかふかなうえ、軽量なので引っ越しの際も楽に持ち運び可能ですよ。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

こちらもスリムでコンパクトなコーナータイプのフロアソファです。右肘あり・左肘あり・肘なし・コーナーの4つに分割可能です。生活スタイルに合わせて組み合わせを楽しむことができます。また、軽量ながらもリクライニング機能が付いており、座り心地快適です。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP