1. ソファの選び方・使い方
  2. 495 view

3人掛け以上のソファーを置くメリットは?タイプ別に特徴も解説♪

ゆったり座れてくつろげる3人掛け以上の大きなソファーですが、設置する場所や費用を考えると大きなソファを購入するのをためらってしまう方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、3人掛け以上の大きなソファーを置くメリットや特徴についてご紹介します。

3人掛け以上の大きなソファーを置くメリット

3人掛け以上の大きなソファーを置くメリットには、どんなものがあるのでしょうか。ここでは大きなソファーだからこそ得られるメリットについてご説明します。

横になってくつろぐことも可能

3人掛け以上の大きなソファならではの魅力は、座面に足を伸ばして座ったり、ごろんと横になってゆったりとくつろげるサイズだということでしょう。

休日に映画を見ながら、そのままお昼寝なんてリラックスタイムを過ごすのも良いですよね。

お客様がたくさん来ても大丈夫

3人掛けや4人掛けソファーなら、家族が多い方や頻繁に来客があるご家庭でも、みんなで座れて安心です。

ぜひ大きなソファーで、家族やお友達とおうちで過ごす団らんの時間を楽しんでください。

3人掛け以上の大きなソファーを置くデメリット

3人掛け以上の大きなソファーを置くことにデメリットはあるのでしょうか。大きなお買い物だからこそ失敗のないように、購入する前に検討しておいた方が良いことをご紹介します。

購入時の搬入が大変

お店で気に入った大きなソファーを購入したものの、いざ運び入れようとしたら自宅の扉から搬入できない!なんてことがあると大変ですよね。

店頭で購入を決める前に必ずソファーのサイズと、ご自宅の玄関、廊下、居室の扉などのサイズを比べた上で搬入ルートを確保できることを確認しておきましょう。

部屋のスペースが取られる

リビングのレイアウトを考慮せずに大きなソファーを購入してしまうと、実際に搬入した後で置く場所に困ってしまうこともあるかもしれません。

お気に入りのソファーのせいで、リビングの動線が悪くなって不便な生活を強いられてしまうなんてことがないように、ソファーの購入前に設置する予定の部屋の広さや、他に置いてある家具の配置について確認しておきましょう。

【タイプ別】3人掛け以上のソファの特徴

3人掛け以上の大きなソファーについて、タイプ別にご紹介します。色々なタイプがありますので、リビングの雰囲気やご自身のお好みに合わせて選んでください。

圧迫感の少ないロータイプ

高さのないロータイプのソファーは圧迫感がなく、大きなサイズであってもお部屋がスッキリと広く見えるのが魅力です。座面が低いため小さなお子様がいるご家庭でも、転落による怪我や事故が防止できるので安心してお使い頂けます。

お部屋の角にぴたっと収まるコーナータイプ

L字のコーナータイプソファーならお部屋の角に沿って置けるので、お部屋のデッドスペースができにくく、大きなサイズでもお部屋の空間を有効活用することができます。

コーナーソファーは、対面ソファーで座って話すよりもリラックスして会話できるので来客が多いご家庭にもおすすめです。

足が伸ばせるカウチタイプ

足を伸ばして座ることが可能なカウチタイプソファーなら、上質なリラックスタイムが過ごせます。

背もたれ部分がリクライニングになっているものを選べば、お好みの角度に調整することで更にワンランク上のくつろぎを得られますね。

おすすめの商品

おすすめの3人掛け以上の大きなソファーをご紹介します。色々なタイプがありますので、お好みのソファーを探してみてくださいね。

仲間が集う 大型モダンデザインコーナーカウチソファセット 270cmタイプ

自由にレイアウトができて、家族でリビングを囲める大型モダンデザインコーナーカウチソファセットです。4種類のパーツに分解できるのでお好みの形が実現可能です。ワイドサイズは広々270cmですので、家族一緒に座ってもゆったりとくつろいで頂けるサイズです。高さがないので圧迫感を感じさせず、大型サイズでも開放感があります。天然木のフレームに土台がしっかりと作りこまれているのでへたりにくく、汚れや水にも強い素材ですので長くお使い頂けるソファーです。

選べる形 こたつに合わせるフロアコーナーソファ コの字タイプ

暮らしに合わせて形と厚みが選べて、こたつにもぴったりなフロアコーナーソファです。どんなインテリアにも合うシックなカラーとデザインで、こたつのあるお部屋でも生活感を感じさせません。ふかふかのクッション部分は寝転がったときの枕にもなり、座った際にはしっかりと腰を支えてくれるので疲れにくい座り心地です。マット部分のカバーは取り外して洗濯することができますので、いつでも清潔に使用でき安心してお使い頂けます。

ボリュームのある座り心地 リクライニングフロアコーナーソファ

高さを抑えて圧迫感を感じさせないリクライニングフロアコーナーソファです。一般的なソファーより高さが低いので、小さなお子様が座った際も落下の心配がありません。座布団部分は取り外しができますので、更に座面を下げることでローテーブルやこたつなどにも合わせられ、様々なシチュエーションでお使い頂けます。一人掛けと二人掛けの背もたれは14段階にリクライニングしますので、お好みの角度に調整してお使いください。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 4点セット

高級マットレスに使用されるポケットコイルを贅沢に使用した、上質な座り心地のポケットコイルソファーのダイニングセットです。ソファーのカバーは取り外し可能なので、食事の際に汚してしまってもサッと洗濯ができて安心です。世界三大銘木の天然ウォールナットを使用した上質なデザインのテーブルは、見た目だけでなく機能面も優秀です。木目をいかしつつもウレタン塗装が施されていますので、水分に強く飲み物がこぼれても染みこまず、きれいに拭き取れます。

贅沢に高級感のあるブラック ハイバックフロアコーナーソファ 5点セット

首までしっかりと支えてくれて、ゆったりとくつろげるハイバックのフロアコーナーソファセットです。座面が低いため空間が狭く見えにくいローソファでこたつにもぴったりです。転落の心配もなく、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してお使い頂けます。レイアウトが自由にできるので、コーナー部分は左右どちらに持ってくることも可能です。一列に並べて長いソファにして使用したり、間にテーブルを置いて使用したりとお好みに合わせてレイアウトをお楽しみください。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

心落ち着く床生活とデザイン性の高いフォルムが魅力のフロアコーナーカウチソファとオットマンのセットです。18cmの座面高が床生活とデザインソファの両立を可能にしています。座面の奥行きは55cmで、ゆったりとくつろいで頂けるサイズです。クッションを横にずらせば奥行きは最大70cmになりますので、ごろんと横になってリラックスして頂くことも可能です。背もたれクッションは移動可能ですので、お好みの角度に調整してお使いください。

まとめ

今回は3人掛け以上の大きなソファーのメリット、デメリット、特徴をご紹介しました。大きなソファーを購入する際は、横幅や奥行きなどのサイズをしっかり確認し、ライフスタイルに合わせたタイプをお選び頂くことが大切です。今回の記事を参考に、お好みの大きなソファーを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP