1. ソファの選び方・使い方
  2. 151 view

あなたはどっち派?『大きさ』『収納形式』から選ぶ収納つきソファ

リビングにソファを置きたいけれど置く場所がない、リビングが散らかりがちできれいに保てない。そんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。収納つきソファなら、整理整頓もできてスペースも有効活用できて一石二鳥です。今回は収納つきソファの選び方や種類についてご紹介しますので、ぜひお気に入りの収納つきソファを見つけるヒントにしてください。

『大きさ』から選ぶ収納つきソファ

一言で収納つきソファと言っても、サイズやデザインは様々です。ここではまず、お好みの「大きさ」からソファを選んでみましょう。

置く場所を選ばないスモールサイズの1人掛けソファ

ソファと言えば、2人や3人で座る横長のものを思い浮かべると思いますが、コンパクトで置く場所を選ばない1人掛けタイプのソファもありますので、どうしてもスペースがないという方にはおすすめです。

もちろん、ご家族がいる場合には2個、3個と並べて使うのも、人とは違う個性的でオシャレな空間を演出できるのでおすすめですよ。

コンパクトだけどゆったり座れる2人掛けソファ

2人掛けソファは、ゆったりと座れるサイズとコンパクトさを兼ね備えたサイズで重宝します。1人で使うも良し、家族で使うも良しの優等生です。大きすぎないので移動も楽ですし、部屋の中で圧迫感もなく馴染みやすいのも魅力です。

大きなソファを置くスペースはないけれど、やっぱりゆったりくつろぎたいという方には2人掛けソファがおすすめです。

家族みんなで座れるコーナーソファ

ラグジュアリー感が魅力のコーナーソファですが、その大きさから置く場所を心配している方もいるかもしれません。コーナーソファはL字型でお部屋のコーナーにピタッとはまるデザインですので、その見た目ほどには場所を取らない事が多いです。

お部屋によってはデッドスペースの活用もできますので、コーナーソファを置いてみたいけど、置く場所に悩んでいる方は家具の配置やソファのサイズを把握した上で選んでみてください。

1台2役の横にもなれるソファベッド

一人暮らしの手狭なお部屋などで大活躍なのがソファベッドです。ベッドと収納とソファを全て兼ね備えているソファなら大きな家具を置くスペースが省けますので、お部屋を広々と使うことが可能です。

もちろんご家族でお住まいの方も、リビングにソファベッドがあればちょっとしたお昼寝や、お泊りでの来客にも対応できますので便利にお使い頂けることでしょう。

『収納形式』から選ぶ収納つきソファ

次に選びたいのは「収納形式」です。収納つきソファの収納形式にはいくつか種類がありますので、順番に見ていきましょう。

引き出しタイプ

引き出しタイプは、ソファの下の収納部分が引き出せるものです。収納が簡単に行えるので、頻繁に出し入れしたいものを収納する場合に向いています。衣類や本、ティッシュなど、使用頻度の高いものを入れておくと使いたいときにサッと取り出せて便利です。

引き出しを引っ張り出すスペースが必要になりますので、ソファ前のスペースは、ある程度空けておく必要があります。

跳ね上げタイプ

跳ね上げタイプは座面を上に持ち上げて使うタイプの収納です。収納量が多いので大きなものを収納するのに向いています。座ったままでは収納部分を開けられないので、クッションやブランケット、オフシーズンの寝具などの頻繁に出し入れしないものを収納すると良いでしょう。

ソファの形状によっては収納部分がさほど大きくないものもありますので、ご購入前に収納容量をご確認されることをおすすめします。

スツールタイプ

スツールというのは背もたれのないソファのことを指し、オットマンと似ています。座面クッション部分を外すとイス部分の内部が収納になっているので、こちらも頻繁には使用しないものを収納すると良いでしょう

コンパクトなサイズなので、どこにでも持ち運べるのが魅力で、リビングだけでなく寝室やダイニングなど家のあちらこちらで活躍してくれます。

素材から選ぶ収納つきソファ

ソファの素材は、その雰囲気を大きく左右する大事な要素です。お部屋のトータルバランスに合わせてお好みの素材を選びましょう。

高級感のある本革ソファ

高級感が欲しいなら、なんといっても本革ソファがおすすめです。優秀なのは、その見た目だけではありません。

メンテナンス次第では10年以上も使える素材ですので、お値段はお高めですが長く愛用できてコスパの良い素材とも言えます。

お手入れが簡単合成皮革ソファ

本革よりもお手入れが簡単なのに、本革のような高級感も味わえるのが合成皮革ソファです。本革と違い水分や汚れに強いので、万が一汚してしまっても水拭きや中性洗剤を薄めたものでサッと拭き取ることも可能です。

ナチュラルな風合いのファブリックソファ

手触りが優しく、革製のソファに比べて安価で手に入れやすいのが布地素材を使用したファブリックソファです。種類も豊富でお好みのデザインを探しやすいことも魅力です。

カバーの取り外しが可能なカバーリングソファを選べばいつでも清潔に使用できて安心です。

おすすめの商品

おすすめの収納つきソファをご紹介します。オシャレで便利な収納つきソファは色々ありますので、ぜひお気に入りのソファを見つける参考にしてください。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

お部屋が手狭でソファを置くスペースにお困りでも大活躍してくれる2人掛けの収納つきソファです。2人掛けソファの座面の下が丸ごと収納なので収納力も抜群!ソファのサイド部分には便利なポケットがついています。薄い色の糸と濃い色の糸2本が混じり合ったマーブル調の生地は、無地には表すことのできない温かみを感じられる風合いです。弾力のある座りご心地で体をしっかり支える設計ですので、ゆっくりと腰掛けておくつろぎください。

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

ソファベッド、スツール、収納とマルチに活躍してくれるソファベッドです。背もたれ部分はリクライニングになっているのでお好みの角度で使用することが可能です。フルフラットにすることでベッドとしてもお使い頂けます。座面下部分が引き出しになっていて、ソファ周りで使用したいブランケットや雑誌などを収納しておくことでソファ周りがスッキリと片づきます。信頼の日本製で安全に配慮され、細部までしっかりと作りこまれいるので安心です。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

3段階リクライニングと2杯の引き出しがついた多機能ソファベッドです。たっぷり収納なので急な来客時もサッと片づけができて安心です。3段階にリクライニングする背もたれは、フルフラットにすることでベッドして使用可能。素材にはお手入れが簡単で高級感のあるPVCレザーを使用しています。糸のほつれを防ぐパイピング加工など、日本製ならではの確かな品質を感じて頂けるソファです。

お部屋をスッキリ万能ソファ 引き出し付きソファベッド

どんなお部屋にも馴染みやすいシンプルなデザインの引き出しつきソファベッドです。背もたれ部分は4段階にリクライニングします。フルフラットにすると奥行き98cm、横幅190cmの広々サイズのベッドになります。信頼の日本製。座面下にはたっぷり入る引き出し2杯がついているので、ベッドと一緒に使用する毛布や枕を収納するのにもピッタリです。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

日々の暮らしを鮮やかに彩ってくれるパッチワークデザインのソファベッドです。色の異なる布を職人さんの手で丁寧に紡ぎ合わせて作られたパッチワークは、機械では出すことのできない優しい温もりを生み出してくれます。色や形にこだわった可愛い小さめなボタンもそっと彩りを添えてくれています。もちろん座り心地と寝心地にもこだわっていて沈み込みすぎない適度な弾力のある座面で横になった際も程よく体を支えてくれます。座面を跳ね上げると現れる大きな収納は収納力もばっちりです。脚を外してロースタイルでもお使い頂けますのでお好みに合わせてご使用ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では様々なタイプの収納つきソファをご紹介いたしました。ソファの大きさや収納のタイプなどお好みに合わせて、便利な収納つきソファを探してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP