1. ソファの選び方・使い方
  2. 2394 view

ゆったり過ごせる!カウチソファの特徴とおすすめ商品10選

お部屋でのんびりゆったりくつろげる、カウチソファをご存じですか?普通のソファとは少し形状が異なるので、この記事ではその特徴や購入する前に気を付けるポイントを紹介していきます。カウチソファが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそもカウチソファとは?

くつろぐのに最適なカウチソファですが、そもそもどんな形をしたソファを「カウチソファ」と呼ぶのでしょうか?まずはその特徴を確認しておきましょう。

カウチソファと普通のソファについて

一般的なソファは、座面に腰掛けて、足は床に降ろした状態で座りますよね。一方、カウチソファは脚を伸ばした状態で座れるところがポイントです。座面の面積が広く、のびのびと横たわることができます。

しかし、メーカーやブランドによっては、「カウチ」といっても普通の形状のソファを指す場合もあるので、混同しないように注意しましょう。この記事でカウチと呼ぶものは、全て脚を伸ばせるタイプを指します。

カウチソファとL字型ソファの違い

カウチソファと似た形状で、L字型ソファというものもあります。この2種類は、どちらもコーナーソファとも呼ばれ、座面が「L」の形をしているという意味では同じです。

一方で、いくつか違いもあります。例えば、カウチソファは背もたれが一面にしかありませんが、L字型ソファはどこに座っても背もたれがあります。

カウチソファは、横たわって利用することを想定して設計されていますが、L字型ソファは複数人が足を床に降ろして座ることを想定した設計です。微妙な違いですが、覚えておくとソファ選びの際に役立ちますよ。

カウチソファのメリット

カウチソファには、普通のソファやL字型ソファにはないメリットが!ここでは代表的な3点をご紹介します。

前向きで横たわれる

例えば、「ソファで寝転びながらテレビが見たい」という時、普通のソファで寝そべると身体が横向きのままで、疲れてしまいますよね。

そんな時でも、カウチソファであれば前向きに寝そべることができるので、慣れない姿勢で首や肩が凝り固まることはありません。ソファで寝転ぶことが前提の方には、カウチソファはピッタリですよ。

2人以上で利用できる

普通の形状のソファであれば、2人掛け以上のものであっても、どちらか1人が寝転んで利用すると、もう1人はソファを使えませんよね。

そんな時でも、カウチソファであれば、1人が寝転んでいても、もう1人もソファに腰掛けられます。カウチソファは、「カップル同士や親子水入らずで、リラックスして仲良くソファで過ごしたい」という方たちの強い味方です。

L字型ソファより圧迫感なし

カウチソファは片方にしか背もたれがついていない分、L字型ソファより見た目がすっきりしていて、圧迫感がありません。「コーナーソファが欲しいけど、部屋が狭く見えるのは避けたい」という方は、L字型ソファよりカウチソファがおすすめです。

背もたれが両側についてないことを気にしなければ、カウチソファをL字型ソファと同じように使えます。

カウチソファのデメリット

ごろりと横たわれるのが魅力のカウチソファですが、人によっては難点に思える特徴もちらほらあります。1つずつ確認していきましょう。

部屋のスペースを取ってしまう

やはり1番のデメリットは、普通のソファよりも置き場所のスペースを取ってしまうことです。購入を検討する際は、事前にソファのサイズと部屋のスペースや間取りをしっかり確認しておきましょう。

また、置き場所だけでなく、周囲の動線の確保も必要です。部屋の隅に配置する場合でも、最低でも4.5畳くらいのスペースを確保しておくと良いでしょう。

模様替えや引越しで苦労することも

カウチソファは場所を取るため、模様替えの際に自由が利きにくいです。定期的に模様替えを楽しみたい方には、カウチソファは扱いづらい可能性があります。

また、転勤などで引越しが多い人にとっても、カウチソファは要注意。引越し先が狭い部屋だった場合、手放さないといけないこともあります。

小さなサイズだとくつろげない

コンパクトサイズのカウチソファもありますが、体格が大きな方は思ったほどくつろげないこともあるので注意が必要です。

イメージ写真を見るだけでなく、しっかりサイズをチェックして、自分の体格でもくつろげそうか確認しておきましょう。

ゆったり過ごせるおすすめカウチソファ

一言でカウチソファといっても、デザインや機能は様々です。ここではそれぞれタイプの異なるおすすめのカウチソファを、10点ピックアップしてみました!

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

まずはシンプルなデザインで、どんな部屋にも合わせやすいカウチソファをご紹介します。こちらはロータイプの背が低いソファなので、ハイバックタイプの背もたれを選んでも、部屋にあまり圧迫感を与えません。また、軽量設計なので女性でも楽々と持ち運ぶことができます。ソファをサッと持ち上げて、小まめに床のお掃除ができるのも、嬉しいポイントの1つです。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ レザー素材・右コーナータイプ

こちらも、ロータイプで厚み20cmのふかふかカウチソファです。ロータイプでも座り心地が非常に良く、底付き感がありません。ボリューム感のあるやわらかい座り心地がリラックス度を高めてくれますよ。 カラーはブラック、アイボリーの全2色からお選びいただけます。

シンプルな中に大人の存在感たっぷり デザインコーナーカウチソファ

本革を使用しているような、オシャレな雰囲気が特徴のカウチソファです。シックで大人っぽいインテリアを作りたい方に特におすすめ!さらに、こちらのソファは座面の付け外しが可能です。カウチ部分の左右を変えるのはもちろん、座面の1つをオットマンとして利用することもできます。お部屋のテイストや、あなたの好みに合わせて自由にカスタマイズしてみてください。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

木枠とグレーカラーのファブリックが印象的なカウチソファです。シンプルかつ優しい雰囲気が北欧風インテリアにも良く似合います。座り心地はしっかりとやや硬めで、長時間くつろいでも疲れることはありません。横幅が171cmとカウチソファの中では比較的コンパクトサイズなので、一人暮らしのお部屋でも使いやすいですよ。また、脚部分は取り外しが可能で、ローソファとしても利用できます。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

こちらは、女性でも楽々スタイルチェンジが簡単な多機能カウチソファです。カウチスタイル・オットマンスタイル、2つのスタイルをお楽しみいただけます。座面はケットコイルやS字バネ、ボリュームたっぷりのウレタンフォームなど7層構造で長時間座れる快適さを生み出しています。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

お部屋やシーンに合わせてレイアウトの変更が可能なオットマン付きカウチソファですオットマンを好きな場所に組み合わせることで、急な来客時などあらゆる場面にも対応できる優れもの。カバーの素材は肌触りが心地よいデニム調生地を使用しているため、一年中快適に寛ぐことができます。

長時間座っても疲れないウレタン厚 コーナーカウチソファ

こちらも、レイアウトが自由に変えられる便利なコーナーカウチソファです。カウチ部分を右左のどちらにでも設定できます。一日のライフスタイルに合わせて、好きな時に好きな形にいつでも変えられます。背面のクッションは身体を包み込むようなふわふわ設計で、やすらぎの座り心地を味わうことができます。

ゆったり寛げる大人の空間 モダンデザインコーナーカウチソファ

どこをとっても美しい、シンプルなデザインのモダンデザインカウチソファです。座面クッションは取り外し可能なので、カウチ部分を右にも左にも間取りに合わせて変更可能です。また、タイプの違う2種類のクッションの置き方次第でソファの雰囲気を変えることもできますよ。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

こちらのは、ベッドとしてもお使いいただける1台2役のカウチソファです。背もたれとひじ掛け両方にリクライニング機能が付いており、ひじ掛けと背もたれをフルフラットにすれば、ベッドに早変わり。リラックスできる快適なひと時をお過ごしいただけます。

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

座面のクッションをあらゆる場所に入れ替え可能な3人掛けのアイテムです。左右どちらにもカウチスタイルを設けることができるだけでなく、中央にカウチソファを作りだすことも可能。好みに合わせて多様なリビングシーンが実現可能な魅力的なソファです。

SOFA STYLEのゆったり過ごせるカウチソファ特集を見る↓↓

【まとめ】ゆったり過ごせるカウチソファを見つけよう

「くつろぐ」という観点で、カウチソファは他のソファと比べても、かなり優秀なアイテムです。大きな家具である分、お部屋の広さと相談することにはなりますが、スペースに余裕がある場合はぜひ一度検討してみてください!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP