1. ソファの選び方・使い方
  2. 558 view

子供部屋にソファは必要?選び方&子供部屋におすすめのソファ5選

子供たちが毎日過ごす子供部屋は、少しでも居心地の良いお部屋にしてあげたいですよね。快適な子供部屋をつくる上で、子供用のソファは必要でしょうか?今回は子供部屋にソファを置くことの必要性と選び方についてご紹介します。子供部屋におすすめのソファもいくつかご紹介しますので、ぜひ購入時の参考にしてみてください。

子供部屋にもソファって必要?

そもそも、子供部屋にもソファって必要?そんな疑問をお持ちの親御さんも少なくないでしょう。ソファは大きな家具なので、それなりにスペースが必要となります。買ってから後悔しないように、その必要性についてしっかりと考えておきましょう。

勉強机と分けることでリラックスできる場所に

普段の宿題や勉強をするための勉強机とは別にソファを置くことで、オンとオフの切り替えができ、勉強時間と遊びの時間にメリハリをつけることができるようになります。

勉強は勉強机で、そして休憩時間はソファでゆったり過ごすと決めておくことで、よりリラックスした時間を過ごせるようになるはずです。

ちょっと横になりたいときも大活躍

学校から帰って少し横になって休みたいときなどに、汚れた服のままベッドに入られてしまうのは衛生面から見ても、あまり良いとは言えないですよね。

お布団に入るのは、ちゃんとお風呂に入って着替えを済ませてからとルールを設けることで生活のリズムも整います。ソファがあれば、少し横になって休みたいときにも重宝するので便利です。

お友達が来たときに座る場所に困らない

勉強机のイスがあるからソファはいらないという方もいらっしゃるでしょうが、そうなるとお友達が遊びに来たときに座る場所がなくて困ってしまうということもありえます。

ソファがあれば、ソファで一緒に腰かけてのんびりすることもできますし、1人はイスに、もう1人はソファに、とそれぞれに座ってくつろぐことも可能です。

子供用ソファの選び方

子供部屋にソファを置く場合、お子様の年齢やごきょうだいの人数など、それぞれのライフスタイルに合ったソファを選ぶことが大切です。子供用ソファを選ぶ際に気をつけたいポイントをいくつかご紹介します。

ソファの高さで選ぶ

うんと小さなお子様が座るソファを探している場合は、高さのないローソファやフロアソファがおすすめです。座面が低くなることで転落などの危険を防ぎ、安心してお使いいただけます。

1人でしっかりと座ることができる、上にのぼって飛び跳ねたりしない、など、大人の方のサポートが必要のないお兄さんお姉さんなら通常の高さのソファの方が、ゆったりと腰かけられてリラックス度が高いということもありますので、お子様の成長と好みに合わせた高さを選びましょう。

座る人数で選ぶ

ごきょうだいで一緒のソファを使用するのか、1人でソファを使用するのかによって必要なサイズも変わってきます。何人かのお子様が一緒に使用するのであれば2人掛けもしくは3人掛け以上の大きなサイズが必要でしょう。大きなソファであれば、横になってお昼寝もできるので便利です。

もしくは1人掛けのソファを用意することで、お子様にとって自分だけの特別な空間を作ってあげるということもできます。自分だけのためのソファであれば、優しく扱って大切にしようと思ってもらえるかもしれません。

デザインで選ぶ

子供が日々を過ごす部屋だからこそ、ぜひデザインにもこだわりたいですよね。かわいいポップなデザインから、落ち着いたナチュラルなデザインまで、いろいろなデザインがありますが、まずはお子様の好みを確認しましょう。

お子様が自分で使うものですから、色や形など、お子様にとってお気に入りのデザインを選ぶことで、子供部屋が特別に快適な空間になることでしょう。

子供用ソファの種類

子供用ソファといっても、種類はさまざまです。いくつかおすすめの子供用ソファをご紹介しますので、ソファ選びの参考にしてください。

収納付きソファならお片付け上手に!

座面の下が収納になっている収納付きソファを置けば、整理整頓が苦手なお子様でも、ご自分で片づける習慣が身に付きます。急にお友達が遊びに来ることになっても大丈夫!今すぐに使わないものは、ソファの下にササっと片づけてしまいましょう。

自分で片づけができるようになるとお部屋がきれいになった際の達成感も味わえますので、整理整頓が苦手な子にこそおすすめです。

ソファベッドなら省スペース

子供部屋にソファを置いてしまうとスペース的に狭くなってしまってくつろげない、という方にはソファベッドがおすすめです。ソファとベッドを別々に用意する必要がないので費用面でも安心ですよね。

ソファにそのまま寝るのは衛生面が気になるという場合は、就寝時だけソファベッドの上にマットレスや敷布団を引いて使用することで清潔を保ちやすくなります。

洗濯ができるのが魅力のカバーリングソファ

気をつけて使っていても、ついうっかり汚してしまうのが子供というものです。間違ってペンのインクをつけてしまったり、飲み物をこぼしてしまったりすることもあるでしょう。そんなとき、カバーが外せるカバーリングソファなら、汚れてもサッと取り外して洗濯することが可能なので、安心してお使いいただけます。

お子様が大切なソファを汚してしまい、つい強く叱ってしまったなんてこともなくなり、お子様もお母さまもお互いに気持ちよく使っていただけます。

子供部屋におすすめのソファ5選

子供部屋にピッタリなデザイン、スタイルのソファをご紹介します。ぜひお子様のお好みにあったソファを探してみてください。

子供部屋にピッタリなデザイン 低反発かわいい食パンソファ

置くだけで子供部屋がキュートに変身!美味しそうなふかふか食パン型の低反発ソファです。少し硬めの低反発な座面が、程よいところで体を支えてくれます。背もたれ部分もしっかりと厚みがあるのでへたりにくく、安心してご利用いただけます。座面の高さは17cmと低めの設計ですので、小さなお子様でも安全にお使いいただけるデザインです。個性的なスタイルで、お友達と差をつけちゃいましょう!

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

スペースを有効活用できる収納付きスツールです。お部屋のコーナーに置けるコンパクト設計だけど、収納力はたっぷり!おもちゃを入れたり、学校の道具を入れたり、シーズンオフの衣類を入れたりと、どんな用途にも対応可能な抜群の収納力です。座面にはウレタンがたっぷり詰められていて、長時間座っていても疲れにくい使用で、座り心地も妥協しません!折り畳み式なのに耐荷重は100kgと安心安全のスツールです。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

ベッドやカウチに早変わりする、スエード生地が心地よいフロアリクライニングソファベッドです。きめ細やかで優しい触り心地のスエード生地が優しい雰囲気を演出してくれます。ソファの足元部分を展開してカウチスタイルでくつろぐことも可能ですし、全て展開すればふかふかベッドに変身します。ソファとベッドが一緒に使える一台二役のソファですので、限られたスペースでもソファのある生活をお楽しみいただけます。

自分だけの特等席 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ロータイプ

カバーを外して洗えるのが嬉しい魅力のマルチリクライニングコンパクトフロアソファです。リクライニングは14段階に調節が可能なので、お子様がご自身のお好みの角度に調整することで、ふかふか空間に包まれる極上の快適さを実感していただけることでしょう。軽量で手軽に持ち運びができますので、お子様がご自分でお部屋の片づけをする際などでも簡単に移動していただくことが可能です。カバーは取り外しが可能で、干したり洗ったりいつでも清潔にお使いいただけます。

体にフィットする座り心地 クセになるスゴビーズソファ 1人掛け

もっちり感が気持ちいい体にフィットするスゴビーズソファです。従来のビーズとは違う高弾性のウレタンとビーズをほどよくミックスした新素材のスゴビーズは、形が崩れにくく、しっかり安定するので体へのフィット感が違います。長時間座っていても疲れにくく、読書やテレビ鑑賞にもピッタリです。カバーは取り外し可能で、簡単に洗濯ができますので、うっかり汚してしまってもサッと洗えて安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では、子供部屋に置くソファについて、その必要性や選び方についてご説明しました。ぜひ今回の記事を参考にして、お子様にとってお気に入りの特別なお部屋がつくれるよう、ステキなソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP