1. ソファの選び方・使い方
  2. 5505 view

【ソファーにもカビが生える!】予防法とカビ対策におすすめの5選

ソファーは家具の中でも、私たちの体が直接触れるアイテムです。油断すると汗や皮脂からカビが発生しやすく、高温多湿になる季節は特に注意が必要です。一度ソファーにカビが生えてしまうと、掃除のプロでもなかなか落とせないほど手強いんです!そんなソファーのカビを予防する方法を紹介します。

ソファーのカビを予防する方法

ソファーのカビを防ぐためには、いったいどうしたら良いのでしょうか?まずは以下の方法をお試しください。

こまめに換気する

お部屋の湿度が上がると、カビが繁殖しやすくなります。日頃から換気をして空気を入れ替え、お部屋の湿度を下げることがとても重要です。湿気がお部屋に溜まると、ソファーだけでなく他の家具や壁、フローリングなども劣化する原因となります。

長時間でなくても良いので、お天気の良い日は、1日に数回、10分程度お部屋を換気してみましょう。収納付きソファーは、収納部分を開けて風通しを良くしてくださいね。

ホコリや食べこぼしをすぐに除去する

汗や皮脂汚れの他にも、ホコリや食べこぼしなどによって、ソファーにカビが生えることがあります。ホコリはソファー本体だけでなく、ソファー下にも溜まりやすいですよね。

ホコリに湿気が加わることで、カビが喜ぶ栄養になってしまいます。湿気の多い季節には特に注意が必要です。こまめに掃除機などでホコリを取り除きましょう。

また、ソファーで飲食をした際の食べこぼしもカビの原因となります。ソファーでの飲食を控えるか、食べこぼしはすぐに掃除することが大切です。

ソファーを壁付けしない

ソファーに限らず、家具は壁にぴったりと付けすぎない配置がおすすめです。ソファーを壁付けすることで、背面の通気性が悪くなってしまい、知らぬ間にカビが発生していることも。結露の出やすい窓際も避けると安心です。

ソファーと壁の隙間を空ける、壁付け以外の配置を楽しめるようなソファーを選ぶなど、工夫してみてくださいね。

除湿器を設置する

陽当たりが悪いなど、お部屋の構造上どうしても湿気の溜まりやすいお部屋があります。その場合、思い切って除湿器を設置してみるのもおすすめです。

除湿器の購入費用がかかりますが、カビの生えたソファーを買い替えるよりも経済的です。除湿器1台あれば、お部屋全体だけでなくクローゼットの除湿などにも役立ちます。

洗濯物を部屋干しする際にも活躍しますよ。もちろん換気やお掃除も忘れずに行うのがベストです。

カビ対策におすすめのソファーとは?

カビの繁殖を防ぐためには、熱や湿気の溜まりにくさや、掃除のしやすさが重要になります。カビ対策をしやすいおすすめのソファーを4種類紹介します。

合皮ソファー

合皮ソファーに最も多く使用されるPVCレザーは、水気に強く、汚れた場合も水拭きできる点が大きなメリットです。普段のお手入れも柔らかい布で乾拭きする、ソファー下のホコリを取り除くだけなので、忙しい人も安心。

水拭きNGな本革ソファーや、汚れが染み込みやすいファブリックソファーよりも、カビ対策がしやすい素材です。近年は本革と区別できないほど革の質感や触り心地の良い合皮が増えています。

木枠またはスチールフレームのソファー

木枠ソファーやスチールフレームのソファーは、ソファーの枠組みとなる部分が露出しています。布やウレタンでフレームが覆われておらず、通気性が良く、カビ対策にとてもおすすめ。

背面まで格子状のフレームが見えるソファーもあり、座面や背もたれを取り外せるタイプなら、さらに湿気が溜まるのを防げます。見た目がスタイリッシュで、北欧風やヴィンテージ風などおしゃれなデザインが多いのも嬉しいですね。

カバーリングソファー

ソファーに汗が付着したり、うっかり食べ物をこぼしたりしたときも、カバーリングタイプのソファーならすぐに洗うことができます。ソファーにカバーをかけて使うのもおすすめですが、ソファーにぴったりフィットするカバーを選ぶのは案外難しいもの。

カバーリングタイプのソファーなら、サイズが合わないと悩むこともなく、ホコリや汚れからソファーを守れます。ソファーの汚れが目立たなくても、定期的にカバーを洗って清潔を保ちましょう。

脚付きソファー

フロアソファーのように床とソファー裏が接しているソファーは、湿気がこもりやすいデメリットがあります。

小さなお子様がいるご家庭では難しいかもしれませんが、脚付きタイプで、ソファー下に高さのあるソファーが、カビ対策にはおすすめです。ソファー下をお掃除ロボットが通れると便利ですし、市販の湿気取りを設置することもできます。

おすすめの商品

SOFA STYLEおすすめのカビ対策がしやすいソファーを紹介します。お手入れしやすくおしゃれなソファーが豊富です。ぜひご覧になってください。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 2人掛け

こちらのソファーは、天然木フレームに座面と背もたれのクッションを乗せた構造なので、湿気が溜まりにくいのがポイントです。背面から見ると格子状の天然木が美しく、お部屋のどこに置いても様になるソファーです。張地は水気に強いPVCレザーを使用。汚れたときのお手入れも簡単。シンプルなデザインは飽きがこず、模様替えやお引っ越しの際もお部屋に合わせやすくおすすめです。

圧迫感のないスタイリッシュなデザイン ヴィンテージデザイン 木肘ソファ 3人掛け

細身のアイアンフレームがカッコいいこちらのソファーは、張地を2種類からお選びいただけます。ダークブラウンのレザーは水気に強いPVC素材。レザーのツヤが美しく、大人のヴィンテージスタイルを目指せます。デニムのファブリックはカジュアルな雰囲気もあり、明るいアメリカンヴィンテージスタイルにぴったり。座面と背もたれは全て取り外しが可能で、掃除がしやすい仕様です。取り外して換気すれば、カビ対策になりますよ。座面下も高さがあり、掃除機もお掃除ロボットも通りやすい設計です。

センスが光る カバーリングモダンデザインローソファ 3人掛け

すっきりカットされた背もたれに低めの肘掛け、幅広の座面で個性的なフォルムのこちら。ロースタイルなのに座面下にしっかり高さがあり、ホコリを掃除しやすいソファーです。張地は外して洗えるカバーリングタイプ。個性的なフォルムのソファーはカバーを見つけづらいので、カバーリング仕様なのは嬉しいですね。定期的に洗って汚れが溜まるのを防げるので、湿度の高い時期にも安心です。低めの背もたれなので、お部屋を広く見せてくれますよ。

お部屋の中央に据えたくなる 北欧デザイン天然木フレームソファ 2人掛け

人気の北欧風ソファーは、できるだけ長くお部屋で活躍してほしいですよね。こちらは背もたれと座面のクッションを取り外せるので、掃除がしやすく通気性も抜群。背もたれのクッションのみを外して、格子状の天然木の美しさを味わうこともできます。カーブした肘掛けが優しく包み込んでくれるような印象で、ファブリックのナチュラルな風合いも素敵です。明るく温かみのある北欧風インテリアにぴったりのソファーです。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

こちらは天然木のすのこをフレームにしたソファーベッド。背もたれだけでなく座面下もすのこ仕様なので、湿気が溜まるのを防いでくれます。ソファーベッドは一人暮らしのお部屋にも、リビングの臨時ベッドとしても活躍する嬉しいアイテム。こちらは伸長式でベッドへの切り替えも簡単です。幅広い世代の方にご使用いただけます。撥水加工が施されたファブリックなので、ジュースなどをこぼした時も安心。背もたれと座面の色をそれぞれ選択でき、全部で16通りの組み合わせからお選びいただけます。

まとめ

ソファーのカビを予防する方法と、カビ対策におすすめのソファーを紹介しました。せっかくソファーを購入したら、できるだけ長く清潔に使用したいですね。これからの気温も湿度も上がる季節には、カビ対策についても考えながらソファー選びやお手入れを楽しんでくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP