1. ソファの選び方・使い方
  2. 535 view

レザーソファを買うなら!扱いやすくてリーズナブルな合皮ソファ

おしゃれなレザーソファは、空間に取り入れるとインテリアの中心になります。インテリア初心者でも本格的なコーディネートができて人気ですが、お値段が気になるところ。本革ももちろん良いですが、一度検討していただきたいのが合皮ソファです。扱いやすくてリーズナブルな合皮ソファの魅力をご紹介いたします。

レザーソファを選ぶなら…

レザーソファを選ぶときに注目したいポイントをご紹介します。

耐久性は本革

レザーソファの素材を大きく分けると、本革と合皮の2種類あります。本革の多くは牛の革を使用しており、高価ではありますが、定期的にメンテナンスすることで長く使うことができます。

合皮は生地の上に樹脂加工をして作られるため、価格がリーズナブル。最近ではプロでも本革と間違えるほどのクオリティをもつ合皮もありますが、経年劣化によってひび割れしてしまうこともあります。

水拭きできる合皮

合皮素材は水拭きできるので、簡単にメンテナンス可能です。毎日使うソファなので、知らない間に皮脂や汚れが付着しています。

それを味だとして使うこともできますが、丸洗いできたら理想的ですよね。合皮素材なら気になったときに固く絞った布で拭くことで気軽にお手入れできます。

中材も大切

レザーソファを選ぶときにレザーの素材ばかりに注目してしまいがちですが、座り心地を決める中材もチェックすることをおすすめします。ソファの座り心地は人それぞれ好みが異なりますが、体をしっかり支えてくれるものが良いですよね。座面のベース部分にSばねやウェービングベルト、ウレタンフォームがが使われていると安心です。

また、体を点で支えてくれるポケットコイルはベッドの高級マットレスにも使われていて、長時間座っても疲れにくいです。長年使ってもへたりにくく、買った時の座り心地をキープできることから人気があります。

ソファに使われる合皮素材の種類

次に、ソファに使われる合皮素材の種類をご紹介します。

PVC

合皮素材の中でも近年メジャーになりつつあるのがPVCレザーです。PVCレザーとは「ポリ塩化ビニル」のことで、布の生地の上に塩化ビニル樹脂を塗って加工した素材のことをいいます。本革のようなテクスチャを再現することができてカラーバリエーションが豊富なので、リーズナブルにレザー風の家具を取り入れることができます。

また、水や汚れに強くメンテナンスが簡単で、硬く絞った布でサッと拭くだけでお手入れできます。耐久性があり、長く使うことが可能なので、小さな子どもやペットがいるファミリーにおすすめです。

PU

PUとは「ポリウレタン」のことで、PVCと同様に布地にポリウレタン樹脂を塗って作られた合皮素材です。PVCと比べるとやわらかな肌触りで、PVCよりも本革に近い質感だといわれています。弾力性があり、やわらかい印象のソファに使われることが多いです。

また、生地に細かな穴が開いているので、PVCと比べると通気性があるのが特徴です。湿気の多い場所に置くと劣化が速くすすむこともあります。そのため、お手入れは水拭きではなく乾拭きで行います。

合皮を使ったソファを選ぶポイント

続いて、合皮を使ったソファを選ぶポイントをご紹介します。

カラー

カラーバリエーションが豊富であることは、合皮を使ったソファのひとつの魅力です。ブラウン一色をとってもダークブラウンやライトブラウン、キャメルブラウンなどがあります。その他にも定番のブラックやホワイト、アイボリーなどの中から好みの色を選ぶことが可能です。

また、同じ色でもツヤの有無によっても表情が異なりますので注目してみてください。

目の細かさ

生地の目の細かさも合皮ソファを選ぶときに注目したいポイントです。目が粗いとヴィンテージテイストやクールモダンテイストとの相性が良いです。キレイめの北欧テイストやナチュラルモダンテイストなどに合わせるなら、目の細かい合皮素材がよく合います。

デザイン

レザーのソファといえばどっしりとした印象のソファをイメージする人が多いかもしれません。定番の脚なしのカウチソファだけでなく、コンパクトな部屋にも置くことができる合皮ソファもたくさんあります。ソファを置く場所に合ったサイズのソファを置くことはもちろんのこと、インテリアに合ったデザインのものを選びましょう。

ナチュラルテイストならフレームや脚に木材を使用したものを選んでも良いですし、かっこよさと落ち着き感を両立させるならブラックレザーのフロアソファもおすすめです。

おしゃれな空間にまとめる!おすすめの合皮ソファ

おしゃれな空間作りに役立つ、おすすめの合皮ソファをご紹介します。

最高級の座り心地♡フランス産フェザー入りデザインソファ

最高級の座り心地を楽しめる、フランス産フェザ―入りのデザインソファです。うっとりするほどの白さが魅力的なレザー生地には、本革の肌触りに近いソフトシルキーレザーを使用しています。温度や湿気によるベタつきを感じにくく、1年を通して快適に使うことができます。また、座面クッションの中材には高級ベッドマットレスにも採用されているポケットコイルを使用。体のラインにフィットし、柔らかさの中にもほどよい弾力があるのでしっかりと体を支えてくれます。肘掛けは座ったときはもちろん、寝転んだときにもフィットするよう斜めに設計されています。

座面ゆったり♪リクライニング機能付き1人掛けソファ

座面がゆったりとしたサイズの1人掛けカウチソファです。レザー生地にはPVCレザーが使われていて、高級感のある風合いになっています。水や汚れにも強いので、簡単にお手入れできて耐久性もあります。クッションの中材には人気のポケットコイルを挟むようにしてウレタンフォームが使われていて、長時間座っても疲れにくい多層構造になっています。また、背もたれと肘掛けには14段階リクライニング機能付き。好みの角度に調整してくつろげます。また、同素材を使用したオットマンと一緒に使えば背もたれにもたれながら脚を伸ばしてお昼寝することも可能です。冬は脚を外してこたつでお昼寝するのにもぴったりです。

1人暮らしにもおすすめ!フロアタイプレザーソファ

男性の1人暮らしにもおすすめしたい、フロアタイプのレザーソファです。上品なテイストのレザー生地には合皮素材を使用しています。座面のクッションを引き出せばカウチソファ、背もたれを倒すとごろ寝できるベッドスタイルになります。座面と背もたれのクッションはボリューム満点で、ウレタンチップがたっぷり入っています。ふわふわ過ぎない程よい座り心地なので、横になっても快適です。カラーはアイボリー、ブラック、ダークブラウンの3色。汚れが気になったときにはすぐにふき取れるので安心です。

重すぎないデザインがおしゃれ♪木肘付き2人掛けソファ

重さや圧迫感を感じさせない、おしゃれな木肘付きの2人掛けソファです。北欧インテリアをイメージしたおしゃれなソファのフレームには天然木のラバーウッドを使用しています。肘掛けの幅や座面と背もたれの角度などにこだわって作られているので、見た目も座り心地も抜群です。座面にはお手入れ簡単な耐久性の良いPVCレザーを使用しています。カラーはダークブラウン、キャメルブラウンの2色からお選びいただけます。

ボリュームたっぷり!4人掛けフロアリクライニングソファ

ふかふかの座り心地を楽しめる、4人掛けのフロアリクライニングソファです。30cmの厚みがあるクッションは、チップウレタンがたっぷり使われていて一度座ったら立ちたくなくなるほどの心地良さ。5段階あるリクライニング機能を使うと、好みの角度でまったりくつろげます。カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの3色あり、合皮素材を使用しているので汚れが気になったら簡単にお手入れ可能です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

レザーソファに憧れるけれど、できるだけリーズナブルにソファを揃えたいという人に合皮ソファはびったりです。豊富なデザインとカラーから、インテリアにぴったりのソファを選びましょう。ご紹介した選び方のポイントやおすすめのソファもぜひ参考にしてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP