1. ソファの選び方・使い方
  2. 160 view

和室にソファを設置するコツや選び方は?コーディネートも楽しもう☆

洋室のお部屋が主流になってきていますが、まだまだ人気を集めている和室。自宅に和室があるとほっこりした気分になりますよね。そんな和室にソファを置いて、さらにくつろげる空間を作ってみませんか?今回は、和室にソファを設置するコツや選び方、コーディネートをご紹介します!

和室にソファを設置するコツは?

和室の畳は傷みやすいので、ソファを設置するときは気をつけなければならない点があります。設置するコツやポイントをまとめましたのでご紹介します。

通気性のよい場所に設置

和室にソファを設置するときは、畳にカビやダニが発生しないよう、注意する必要があります。畳に使われているい草には高い吸湿性があるため、通気性が悪く湿気が高い状態が続くと、畳にカビやダニが発生してしまいます。

和室の中でも比較的風通しが良い場所にソファを設置する、湿気を取るアイテムを併用するなどの工夫をしましょう。

脚の裏をフェルト材で保護

ソファの脚の裏を保護せず、畳の上にそのまま設置すると畳が傷んでしまいます。フェルト材などを貼り付けて保護することにより、畳へのダメージを軽減できますよ。

別の方法としてソファの下にカーペットなどを敷くこともできますが、通気性が悪くなるのであまりおすすめできません。薄手の敷物にしたり定期的に外したりして通気性の良い状態が保てるのなら大丈夫ですが、畳を覆う面積は少なくしておきましょう。

定期的に場所移動

脚付きのソファを同じ場所に設置すると、荷重が集中するので畳がへこんで傷みやすくなります。フロアタイプのソファを同じ場所に設置すると、通気性が悪くなるのでダニ・カビの発生リスクが高まります。

へこみ予防と通気性を改善させるには、ソファを定期的に場所移動させると解決できますよ。和室にソファを設置する時は、畳が傷まないように配慮することが大切です。

和室にぴったりのソファを選ぼう!

和室で使うソファを探しているときに、どのようなソファを選べばいいのかを悩んでしまいますね。選ぶときのポイントをご紹介しますので参考にしてください。

座面の低いソファ

和室での生活は、床に近いスタイルになりますね。畳や座椅子に座ったり、寝転んだりするので座面の高いソファよりも座面の低いソファの方が生活しやすいでしょう。テーブルも組み合わせて使うなら、ロータイプのものがおすすめです。

ソファとテーブルの高さが違いすぎると、テーブルの上での作業が困難になったり、窮屈な姿勢になりやすいのでソファ選びの際は気をつけてください。

抜け感のあるデザインのソファ

洋室よりも天井が低く設計されていることが多い和室には、開放感をプラスするために抜け感のあるデザインのソファをレイアウトしてみましょう。

背もたれが格子状になっているもの・脚部が細いものなどが、おしゃれで抜け感のあるデザインでおすすめです。和室に開放感をプラスするだけでなく、通気性が良いのも嬉しいポイント。壁や襖に沿ってソファを設置しやすくなるでしょう。

木枠を使ったソファ

和室は木製インテリアとの相性が良く、木枠のソファは肘掛けや脚も木でできているので、和室の柱や天井ともよく合います。和室のレイアウトにはぴったりのアイテムですよ。ぬくもりある和室を演出したい方にもおすすめです。

和室に合う!ソファのコーディネート

和室にソファを設置するときに迷うのが、コーディネートですね。理想の雰囲気のお部屋をイメージすることでレイアウトもしやすくなるでしょう。和モダン・ナチュラル・ポップなどのコーディネートをご紹介しますので参考にしてください。

和モダン

和モダンなお部屋をコーディネートするには、掛け軸・生け花・ちゃぶ台などの和風インテリアと洋風のソファを組み合わせることがポイント。和と洋の両方の要素が揃うことで映える和室に仕上がるでしょう。

カラーコーディネートでは、畳のグリーンを上手く使ってレッド系のソファを設置してみましょう。畳のカラーとソファのカラーの両方をいかすことができるのでおしゃれ感がアップしますよ。

渋みのあるレッドやマイルドなオレンジ、空間を引き締めるネイビーなどの落ち着いた色味のソファを選ぶと、和モダンのお部屋を作りやすくなります。

ナチュラル

より統一感のある和室がお好みの方は、ソファのカラーを畳のグリーンに近い、黄緑やイエロー系にしてみましょう。淡くやさしい色味は安心感や懐かしさを与え、和室の魅力を引き立たせてくれます。

居心地の良さを重視したい方は、木製のあたたかみを感じられる家具と組み合わせることでナチュラル系の北欧テイストなお部屋を演出できますよ。

ポップ

かわいいポップな和室を作るなら、柄物やポップなカラーのクッションを取り入れてみてもいいですね。落ち着いた色味のソファと組み合わせることでおしゃれなアクセントになります。

和室に華やかさを与えてくれるので、ハイセンスな印象になりますよ。クッションカバーは簡単に交換できるので、季節や気分によって取りかえるのもいいでしょう。

まとめ

和室にソファを設置するコツや選び方、コーディネートをご紹介しました。通気性をよくすることでカビやダニの発生を予防できますし、座面の低いソファを選ぶと和室での生活が快適になります。和室に合うソファのコーディネートでは和モダン・ナチュラル・ポップなどのお好みのテイストでレイアウトもできるので、和室の良さを上手く使った現代風のアレンジを存分に楽しんでくださいね。

おすすめの商品

ソファスタイルおすすめの和室に合うソファをセレクトしました。おしゃれにコーディネートできる商品ばかりですので参考にしてみてください♪

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ2人掛けタイプ

シンプルなデザインとベーシックカラーが魅力的な2人掛けのローソファです。素材は肌ざわりのよい合皮で、高級感あふれるアイテムですよ。ロータイプのソファなのでこたつとの相性も抜群。洋風のローテーブルや机と組み合わせての使用も可能です。背もたれのクッションを移動させると枕にもなるので、昼寝をするには最適です。ひじ掛けはワイドとスリムの2タイプがあるので部屋のスペースに合わせてお選びいただけますよ。

限られた空間を上手に使う事ができる 国産ジャンボリクライニングラブソファー

床の近くに座るフロアソファは視線が低くなるので部屋の空間が広く感じられます。ゆったりとしたくつろぎ空間を作ることができるアイテムです。2分割タイプのソファなので、ライフシーンに合わせた使い方ができますよ。7段階のリクライニング機能付きで自由に角度を調整し、長時間座っていても疲れにくい仕様です。安全な国内生産になっているので安心して使用できます。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

ボリュームたっぷりな見た目が、くつろぎ空間を演出してくれるリクライニングカウチソファです。1人でゆったり座れるのはもちろん、横になるにもちょうどいいサイズです。背もたれは6段階にリクライニングするのが特徴の一つ。座面側に背もたれを倒して折りたたむことができるので、コンパクトに収納しておけるのも便利なポイントです。脚は取り外し可能なので、ローソファとしても使用できますよ。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 3人掛け

部屋に設置するだけで、あたたかさを感じられるようなデザインのローソファです。直線をできるだけ少なくして曲線を重視したおしゃれなアイテムです。肌ざわりのよいファブリック生地で、カバーリングタイプなので手洗いでの洗濯が可能。脚はシンプルな木製でコンパクトサイズのソファです。省スペースの部屋にも設置でき、すっきりとした空間作りが実現します。

贅沢すぎるボリューム感 フロアタイプリクライニングソファ 4人掛けタイプ

4人掛けという独特のボリューム感が特徴のリクライニングソファです。素材は合皮レザーを使用しているのでふんわり感があり、しなやかな仕上がりです。存在感のあるソファですが圧迫感を与えにくいので、どのようなお部屋にもよく馴染みます。背もたれは5段階のリクライニング機能付きなので、体にフィットしてゆったりとくつろげます。クッションをプラスすることで昼寝も快適にできるアイテムです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP