1. ソファの選び方・使い方
  2. 346 view

2.5人掛けソファの種類をご紹介します☆メリットやデメリットは?

ソファのサイズには、1人掛け・2人掛け・2.5人掛け・3人掛けなどがあります。中でも、2.5人掛けサイズのソファは大人2人がゆったりと座っていただける仕様です。今回は、2.5人掛けソファの種類やメリット、デメリットなどをご紹介します!おすすめ商品もご紹介するので、ぜひお部屋作りの参考にしてくださいね。

2.5人掛けソファの種類

2.5人掛けソファの種類はさまざまなので、お部屋のスペースや生活スタイルに合ったアイテムを見つけてくださいね。

スタンダードタイプ

一般的なデザインで背もたれは肩の下あたり、座面の高さは40cm程度です。ダイニングチェアよりもやや低めの設計のソファなので、ローテーブルと組み合わせて使うのがおすすめ。

食事をしたり、テレビ鑑賞をしたりとシーンに合わせた使い方ができますよ。

ハイバックタイプ

背もたれが頭の近くまであるデザインのソファです。頭をしっかりと支えてくれるので長時間座っても疲れにくく、読書や映画鑑賞を楽しみたい方におすすめです。

背もたれが高いので圧迫感を与えますが、壁に沿って設置していただくことですっきりとした空間になるでしょう。

ロータイプ

一般的なソファと比べて座面が低く設定されています。座面の高さは20cm程度で、お部屋全体がすっきりと広いイメージになります。

日本の床に座るスタイルに近いので、お子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけるソファです。

2.5人掛けソファのメリット

2.5人掛けサイズのソファには、たくさんのメリットがあります。2人掛けソファや3人掛けソファでは味わえない魅力をご紹介しましょう。

ゆったり座れる

2人掛けソファは横幅150cm程度のアイテムが豊富に展開されています。大人がゆったりとくつろぐために必要なサイズは60cmといわれているので、大人2人で座るには少しせまいイメージです。

対して、2.5人掛けソファは横幅160cm~175cm程度で広く設計されているのでゆったりと座ることができますよ。2人でゆったりと座れるサイズ感なので、ご夫婦でソファにゆったりと座りたい方や小さなお子様と3人暮らしのご家庭にも最適なサイズです。

また、省スペースで3人掛けソファでは大きすぎるという方にもおすすめのアイテムです。

横になるのに丁度いい

2.5人掛けソファは横になるときに丁度いいサイズ感で、よりリラックスした姿勢でくつろぐことができます。2人掛けソファよりも10cm程度大きいソファなのでゆったりと横になれるところがメリットですよ。

ソファでお昼寝をすることが多い方にぴったりのサイズといえるでしょう。

スペースを有効活用できる

生活スタイルにもよりますが、3人掛けソファに3人で座ると狭く感じてしまうこともあります。そのため、1人は床で過ごす生活になってしまっていることもあるでしょう。

このような場合は、より大きなサイズのソファを設置しなくても、2.5人掛けソファと床で使うクッションを併用すれば、2人以上でもくつろぐことができます。スペースの有効活用にもなりますよ。

2.5人掛けソファのデメリット

2.5人掛けソファのメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。微妙な大きさのサイズなので、アイテムの情報をしっかりと確認してお気に入りのソファをみつけてくださいね。

肘掛け付きは横幅が狭い

ソファでくつろげる横幅を確認するときに、肘掛けの厚みも調べておきましょう。ソファには、両サイドに肘掛けが付いているものも多いので肘掛けを含めた横幅だけに注目していると、思ったより座面が狭いことがあります。

2.5人掛けソファの場合は微妙な大きさですので、普通のソファよりも慎重にアイテムを選ぶことが大切です。

圧迫感がある

お部屋の開放感とは、壁・床・天井などに余白があることで味わうことができます。しかし、省スペースの場合は2.5人掛けソファでもハイバックソファなどのアイテムであれば高さがあるので圧迫感を与えてしまうでしょう。

ロータイプのソファなどを選ぶとすっきりと設置できるのでアイテム選びに気をつけたり、レイアウトを工夫すると良いでしょう。

サイズ感がつかみにくい

ソファを選ぶときに大切なのは、サイズをしっかりと確認することです。2.5人掛けソファのサイズは微妙な大きさなのでサイズ感がつかみにくいです。ソファのサイズだけに注目してアイテムを選ぶと、実際に設置したときに空間のゆとりがない場合もあります。

生活導線を確保して、お部屋に設置したときのことをイメージしておくと選びやすくなるでしょう。スペースや家具とのバランスも考慮しておくといいでしょう。

まとめ

2.5人掛けソファの種類やメリット、デメリットなどをご紹介しました。小さすぎず大きすぎないサイズ感が魅力的なソファなので、空間がすっきりとしてスペースも有効活用できますよ。お部屋のスペースや生活スタイルに合わせてソファをお使いいただくことで、生活が快適になりますので素敵なアイテムを選んでくださいね♪

おすすめの商品

2.5人掛けソファのメリットとデメリットを参考に、ご紹介するソファをチェックしてみましょう♡ソファスタイルおすすめの使いやすいアイテムをセレクトしました。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 2.5人掛けタイプ

カバーリング仕様なので、カバーが汚れたら手洗いすることができます。落ち着いた風格のあるデザインが魅力の1つですよ。ローソファなので座面も低くなっており、お子様と一緒に安心してくつろぐことができます。座面は少し反発が感じられる座り心地で、奥行は55cmの2.5人掛けソファです。 背もたれはセパレートなので角度を自由に調節できます。

ヨーロッパ発の機能性&デザイン性デザインマルチリクライニングソファ

ヨーロッパ発の機能性とデザイン性を備えたアイテムです。マルチなリクライニングソファなので、お好みの姿勢でくつろぐことができますよ。背もたれを倒してフラットな状態にするとベッドとしても使用できます。脚を外すとロータイプにも変更可能。省スペースでベッドとソファを置くことができない方に適したアイテムです。クッションは枕としても使用できるので快適に過ごせます。

かわいらしいフォルム ふかふかフロアカウチソファ

ふかふかしたボリューム感が特徴のカウチソファです。かわいらしいフォルムで包み込まれるような感覚の座り心地です。背もたれと肘に5段階のリクライニング機能がついており、身体にフィットするのでゆったりとくつろげます。クッション付きで肘の部分を倒してフラットにするとお昼寝も可能です。信頼できる国産でフレームの加工から側地の縫製、組み立てをすべて日本でおこなっているソファです。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内臓カウチソファ レザータイプ

脚を外してロータイプとしても使用でき、和室へ置くことも可能です。レイアウトを楽しめるので個性的な部屋作りも実現できますよ。素材は合皮なのでモダンな室内にもおすすめ。 肘と背もたれは14段階のリクライニング機能付きです。座面の中にはポケットコイルスプリングを使用しているので心地よい体勢でくつろげます。空間が広がるコンパクトサイズで圧迫感も感じさせないアイテムです。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

ソファとベッドの切り替えができる、マルチレイアウトのリクライニングソファベッドです。スツールを前に出して置くとカウチソファとしても使用できます。部屋の角に置くとコーナーソファにもなり、背もたれは42段階のリクライニング付きなのでゆったりとくつろげます。座面はウレタンをたっぷり使用しているので硬すぎず柔らかすぎない座り心地で、素材は高級感あるファブリック生地なので快適に使用できます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP