1. ソファコーディネート提案
  2. 513 view

ベージュソファで癒される♡おすすめインテリアテイスト4つ!

お部屋の印象を大きく左右するソファのカラーには頭を悩ませますよね。そんな時にはリラックス効果がありコーディネートの幅が広がるベージュを選んでみてはいかがでしょうか。この記事では、ベージュソファのメリットとベージュソファと相性ぴったりなインテリアテイストを4つ紹介します。SOFA STYLEおすすめのベージュソファも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ベージュソファのメリット

優しく柔らかい印象のベージュは、はっきりとした主張がなく万人受けするカラーです。私たちの暮らしの中でいつも身近な存在であるベージュ。今回はベージュカラーに改めて注目し、ソファにベージュを取り入れるメリットを解説していきます。

癒される空間になる

ベージュはブラウンの落ち着きとホワイトの明るさを併せ持っており、上品で優しさを感じるカラーとして人気です。ベージュは木や土など自然にも多く見られるアースカラーの一種です。

自然のぬくもりを感じるベージュは、緊張を和らげリラックスさせる効果があり、癒しの空間づくりには欠かせないカラーです。疲れて帰って来たときにベージュのソファに身を委ねれば、ほっとくつろげるとともにいろんなストレスから解放されることでしょう。

コーディネートしやすい

ベージュは無難なカラーと言われることもありますが、主張がない分どんなカラーや素材とも相性がよいのが特徴です。同系色でまとめてあたたかい雰囲気にしたり、アクセントカラーと合わせてメリハリのある空間を演出したりと幅広いコーディネートを楽しめます。

木製のフレームや観葉植物、パンプスグラスなどの自然素材を活かしたナチュラルコーデは定番ですね。それとは逆に、ブラックスチールやガラスなどの無機質素材に合わせてクールに決めることもできます。

お部屋が広く見える

膨張色であるベージュは、圧迫感が少なくお部屋を広く見せてくれる効果があります。ベージュにもいろんな種類がありますが、ホワイトの配分が多いライトベージュであればよりすっきりとした空間となるでしょう。

ソファはインテリアの中でもお部屋に占める割合の大きいものの1つです。お部屋が狭く、圧迫感が気になる方はぜひベージュカラーのソファを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ベージュソファに合うインテリアテイスト4つ

ベージュはどんなインテリアにも合う万能カラーですが、特におすすめのインテリアテイストを4つご紹介します。

北欧インテリア

厳しい北欧の冬をゆったりと快適に過ごすために作られた北欧インテリア。北欧の自然を感じられるベージュソファは、北欧インテリアにぴったりです。より北欧らしくするために、ソファは木のぬくもりを感じるデザインのものをチョイスしましょう。上質な天然木を使用した木肘ソファは初心者さんでもすぐに取り入れられるアイテムです。

張地はファブリック素材でよりあたたかみをプラス。シンプルな中にも美しい曲線やテーパードレッグなど、北欧ならではのこだわりのデザインが北欧を感じさせてくれます。

モダンインテリア

モノトーンの印象が強いモダンインテリア。ベージュの中でもグレーがかったベージュであるグレージュのソファはモダンインテリアにとてもマッチします。モダンインテリアには興味があるけど、ホワイトやブラックのソファは敷居が高くてなかなか手が出せないという方におすすめです。

ベージュのあたたかさとグレーのスタイリッシュさの中間カラーであるグレージュ。ほどよい柔らかさを出しつつもシックで落ち着いた空間を演出してくれます。クールなスチール脚や、ガラステーブルをコーディネートすればワンランク上のおしゃれなモダンインテリアを楽しめます。

韓国インテリア

今大人気のホワイトや淡いベージュを基調とした韓国インテリアにも、ベージュソファは欠かせません。ソファにはリネンやコットンなどの自然素材のファブリックを合わせてふんわりとしたナチュラル感を出しましょう。ラタンやドライフラワー、パンプスグラスなど韓国インテリアらしいおしゃれなベージュ系のアイテムともぴったりですね。

少し色合いがほしいときは、観葉植物やくすんだブルーやピンクなどのインテリアでアクセントをつけると◎。木製フレームのソファももちろん合いますが、女性らしいふわもこフォルムのソファもおすすめですよ。

和モダンインテリア

和と洋が融合した和モダンインテリアでは、畳、漆喰、和紙など和室に見られるアースカラーをメインにコーディネートしましょう。ベージュもアースカラーの一種なので、和モダンインテリアにしっくりとなじみます。ダークな色合いのベージュであれば、シックで落ち着いた和モダンの空間によりマッチするでしょう。

和の空間は家具の高さが低いという特徴があるので、目線の低くなるローソファを選ぶといいですよ。畳に置く場合はフロアソファや脚が外せるタイプであれば畳を傷めずにすみます。

おすすめの商品

ここからは、SOFA STYLEが厳選したおすすめのベージュカラーのソファを紹介します。いろんなテイストのものを取り揃えていますので、ぜひお好みのソファを見つけてくださいね。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

まるで自分のためだけに作られたような、そこにあるだけで特別な場所になるソファです。普遍的でシンプルながら、ひじ掛けや脚に個性を持たせ飽きのこないデザイン。天然木とベージュの組み合わせはほっとする温もりを感じさせてくれます。座り心地にもこだわり、背もたれは疲れにくいと言われる110°に設計されています。Sバネとウェービングベルト内蔵の座面は弾力がありやわらかすぎない硬さを実現。安心とくつろぎをもたらしてくれる、そんなソファです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

もこもこふわふわなフォルムがかわいらしいこちらのソファは、脚が取り外しできます。圧迫感がなく開放感のあるリビングスタイルにぴったり。また、脚を外せばこたつにも合わせやすく、よりくつろげるフロアスタイルになります。背もたれは6段階にリクライニング可能なので、自分好みにリラックスできますよ。北欧や韓国インテリアにぜひ合わせたいソファです。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

座面にポケットコイルを使用し、座り心地にこだわった大人気のカウチソファです。ベッドや高級ソファに使われるポケットコイルは体圧を分散し、やわらかさの中にも適度な弾力が特徴。シンプルで洗練されたデザインに加え、脚は選べる2カラーを用意しました。お部屋の雰囲気に合わせられますね。肘と背もたれは14段階に調節可能なので、ソファ、カウチ、ベッドといろいろなスタイルを楽しめます。なめらかな起毛素材がとろけるような感触です。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

ほっと温もり溢れる木肘デザインのカウチソファです。スツールとクッションの入れ替えで3通りのレイアウトが可能。お部屋に合わせて簡単に配置を変えられるので、思い通りのスタイルでくつろげます。日本の住宅に合わせて、座面は広いのに横幅171cmとコンパクトな設計。ゆったりとした空間でぬくもりとくつろぎを感じてください。

広々サイズが嬉しい シンプルモダンデザインソファベッド

ソファベッドに見えないモダンなデザインのソファベッドです。おしゃれなファブリック生地は立体感のあるツイード調で上品な肌触り。ベージュミックスの生地はナチュラルなだけでなく高級感を感じます。すっきりとしたひじ掛けで座面を広く使えるのも◎。座り心地にも寝心地にもこだわった構造で、ほどよく身体を支えてくれますよ。座面を持ち上げると大容量の収納スペースが出現。お部屋がすっきりと片付くので、狭い1人暮らしのお部屋や子どものいるご家庭にもにぴったりです。

まとめ

ベージュソファは優しく柔らかい印象をもたらすだけでなく、リラックス効果があり癒しの空間を作ってくれます。圧迫感がないので狭いお部屋や1人暮らしの方にもおすすめですよ。また、今回ご紹介したようにいろいろなインテリアテイストとも相性がよく、とても使いやすいカラーであると言えます。ソファのカラー選びに迷ったら、コーディネートのしやすいベージュソファをぜひ検討してみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP