1. ソファの選び方・使い方
  2. 319 view

快適に読書を楽しめるソファはどんな?おすすめソファ5選

読書したい時はソファでくつろぎながら読みたい、ベッドの中で読みたいなど人それぞれです。では、ソファで読書したい場合はどんなソファを選べば良いのでしょうか。本記事では、読書におすすめのソファをテーマに解説します。また、おすすめソファを5点ピックアップして紹介するので、そちらも参考にしてみてください。

読書にはどんなソファがいい?

まず、ソファには様々な種類があるので、読書など長時間座る人向けのソファはどんなものなのか確認していきましょう。

長時間座れるソファ

読書には、長時間座っても疲れにくくて耐久性が高いソファがおすすめです。本の世界に夢中になっているとあっという間に1時間以上経ってしまうので、体をしっかりと支えてくれるソファを選びましょう。

耐久性が高く長時間座っても疲れにくいソファは、ポケットコイル使用のソファがおすすめですよ。ポケットコイルが使われているソファはへたりにくく、座面は柔らかすぎず適度な硬さで、長時間でも体の負担を軽減できます。

リクライニングソファ

長時間座ることができて、さらにリクライニングがあるとさらに快適です。背もたれの角度を調整できるリクライニング機能があれば、自分がリラックスできる姿勢で読書を楽しめます

リクライニングは幅広い角度に調整することができるため、読書していて少し仮眠をとりたい時にも便利です。

ハイバックソファ

ハイバックソファは背もたれが高く、首元もくつろげるのが特徴です。座りながら何かに集中していると猫背になったり、首が前に出てしまいがちです。そういった姿勢を長時間続けていると首や背中を痛めてしまいます。

そのため、猫背になりがちな人はハイバックソファを選ぶのがおすすめです。ハイバックソファはゆったりとくつろげる設計になっています。まったりと本を読みたい人にもおすすめですね。

オットマン付きソファ

さらにリラックスしたい人は、ソファとオットマンをセットで購入するのがおすすめです。オットマンがあれば、脚を伸ばしてゆったりとくつろぎながら読書を楽しめます。その他、オットマンは体の負担を軽減できるのもメリットです

読書をしていると姿勢を変えることを忘れてしまいがちで、脚にも負担をかけてしまいます。とくに、あぐらをかいてソファに座れる人は注意です。脚を曲げたまま長時間座っていると血流が悪くなり、むくみの原因にもなります。そうならないために、脚もくつろげるオットマンを使うのがおすすめです。

ソファベッド

夜にベッドで読書する人は、ソファベッドもおすすめです。ソファベッドは、ソファやベッドに変形して愛用できる便利な家具です。

ソファベッドはソファとしてもベッドとしても使えるので、ワンルームといった限られたスペースでも配置しやすいですね

読書用ソファ選びのポイント

読書のためにソファを使うなら、長時間座っても疲れにくくリラックスした姿勢で本を読めるようなソファを選ぶことがポイントです。そういったソファを選ぶには、背もたれと座り心地に注目して探していきましょう。

背もたれ

上記でも解説しましたが、長時間座る場合は背もたれが高いソファを選ぶことをおすすめします。頭や首もリラックスできるので、読書といった長時間でも疲れにくいです

背もたれが首より下のソファが多いですが、同じ姿勢のまま長時間座っているとどうしても猫背になってしまうので、姿勢が気になる人も背もたれが高いソファはおすすめですね。

座り心地

読書用のソファを探す際は、座り心地も重要です。柔らかすぎるソファはまったりとくつろげるのが魅力ですが、耐久性は低めで長時間座っていると体に負担かかりやすいのが欠点です。

そのため、柔らかいソファより硬めの方が読書用に向いています。ポケットコイル使用のソファはほど良い硬さなので、硬すぎてお尻が痛くなったりする心配はありません。

読書部屋に置きたいアイテム3選

読書の部屋には、ソファ以外にもおすすめアイテムが複数あります。本記事では、その中でもとくにおすすめで、ぜひソファと一緒に使ってほしいアイテムを3つ紹介しますね。

サイドテーブル

ソファでくつろぎ、本を読みながらコーヒーやお菓子を味わいたい人におすすめです

また、スマホや次に読みたい本なども置けるため、ベッドで読書したい人にもおすすめできます。サイドテーブルは通常のテーブルより小さめなので、ワンルームや狭い部屋にも置きやすいです。

読書灯

夜寝る前に本を読みたい人は読書灯もあると便利です。部屋が明るすぎると同居人の眠りを邪魔してしまったり、逆に暗すぎると文が読みづらくて目が疲れてしまいます。

夜本を読む場合、温かみがあってぼんやりとした明るさの方が読書に集中しやすいです。読書灯はおしゃれなものが多いので、デスク周りやベッド周りに何かおしゃれなアイテムを加えたい人にもおすすめですよ。

観葉植物

観葉植物には癒し効果があり、部屋に置くだけで心が落ち着きます。リラックスしたい人、読書するために落ち着いた部屋にしたい人におすすめです。観葉植物は部屋のおしゃれ度が上がる効果もあるので、インテリアとしても活躍します。

まとめ

読書にはポケットコイル使用のソファ、ハイバックソファ、オットマン付きソファ、ソファベッドが向いています。オットマン付きソファは快適さを求める人に、ソファベッドは夜寝る前に読書したい人におすすめです。ポケットコイルが使われているソファは耐久性が高くへたりにくいのが特徴で、読書といった長時間座る場合には最適です。読書部屋を作りたい時はソファの他に、サイドテーブル、読書灯、観葉植物も取り入れてみてはいかがでしょうか。ソファの好みは人それぞれなので、自分が本の世界を楽しめるタイプのソファを探してみましょう。

おすすめの商品

最後におすすめのソファを5つ紹介します。読書にもぴったりなソファをピックアップしました。休みの日は一日中読書をする人、寝る前にベッドで本を読むなど、様々な生活スタイルに適しています。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

こちらは背もたれが高いため、頭までしっかりと支えてくれるハイバック一人掛けソファです。座面はポケットコイル採用で、読書など座る時間が長くても体の負担を軽減できます。背もたれはリクライニングでき、好きな角度に調整して、リラックスした姿勢で読書を楽しめるのもポイントです。脚の部分は取り外しできます。脚を外せば座椅子として使えますし、様々な模様替えにも使いやすいです。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらは、背もたれとひじ掛けをリクライニングできる一人掛けソファです。大人一人がゆったりとくつろげるサイズですが、コンパクト設計なので、ワンルームにも圧迫感を感じず配置できます。快適に座れて、一人暮らしの部屋でも置けるソファを求める人におすすめです。こちらもポケットコイル採用で、座面はほど良い弾力があり、質の良い座り心地で読書など趣味を楽しめます。デザインはおしゃれなので、見た目にこだわりたい人にもおすすめですよ。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

こちらのソファは部屋を可愛くしたい人、一人暮らしの女性におすすめです。デザインが可愛いだけでなく、ポケットコイル採用、14段階リクライニング、コンパクトサイズなど魅力的なポイントもあります。コンパクトなので狭い部屋に置いても窮屈になりにくく、ソファを置いても部屋をすっきりと見せることができますよ。座面はまるでマットレスのような弾力があり、体をしっかりと支えてくれるため、読書など長時間座ることが多い人に最適です。

マルチに使えて便利でゆったりと寛げる 日本製マルチソファベッド

友達が遊びに来た時にも、自分一人がゆったりとくつろぎたい時にも、こちらのソファベッドはおすすめです。ソファとしてもベッドとしても愛用できます。ソファベッドなので寝る前にベッドで本を読む人にもおすすめです。サイズは大人の男性でも余裕がある程度で、快適に眠ることができます。ソファベッド下には引き出しタイプの収納スペースがあり、本などを収納することもできて非常に便利です。

子供部屋にぴったりなデザイン 低反発かわいい食パンソファベッド

こちらのソファベッドは子供の遊び場、昼寝、読書などにおすすめです。食パンのような可愛いソファベッドで、触り心地は柔らかくふわふわしています。座面や背もたれは、沈み込み過ぎない低反発です。柔らかくて低反発の素材が使われているため、小さい子供でも怪我をする心配なく安心して使えます。可愛くて人気が高いソファベッドなので、子供へのプレゼントにもおすすめですよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP